マガジンのカバー画像

復刻版 TWSNMPの使い方(開発中止)

45
復刻版TWSNMPは、開発中止しました。TWSNMP FCをお試しください。 TWSNMPのマニュアルをnoteを使って書いているマガジンです。noteを使えば、画像、動画、ファ… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

TWSNMPの画面と基本操作(猫の同時通訳付き)

画面構成 画面の構成は、オリジナルのTWSNMPマネージャを再現しています。復刻版なので当然で…

twsnmp
4年前
6

TWSNMPのマップ設定

TWSNMPのマップの名前や背景画像、ポーリングのデフォルト設定、 Syslogの受信などの設定を行…

twsnmp
4年前
6

TWSNMPの通知設定

TWSNMPが監視しているネットワークに何か問題を発見したらメールで通信する機能があります。こ…

twsnmp
4年前
11

TWSNMPの自動発見

TWSNMPにはIPアドレスの範囲を指定して自動的に監視対象のノード(パソコン、ネットワーク機器…

twsnmp
4年前
5

TWSNMPノード編集(猫の解説なし)

TWSNMPのノード編集に関して説明します。 動画に解説を入れた日は3月なのに寒すぎて猫は布団…

twsnmp
4年前
3

TWSNMPのノード情報Window

管理している一つ一つのノードの情報を表示するWindowについて説明します。 ノード情報Window…

twsnmp
4年前
2

TWSNMPポーリングの編集

ノードをマップに追加しただけだとノードの状態はわからないのでアイコンの色はグレーのままです。ノードの状態を定期的に問い合わせるポーリングを設定する必要があります。ここでは、ノードにポーリングの設定する方法について説明します。 ノードの編集と同じ寒い日に動画を作成したので、猫は布団に潜ったままで解説なしです。 ポーリングの追加ノードのアイコンを右クリックメニューから 「ポーリング」をクリックします。選択したノードに設定したポーリングの一覧が表示されます。最初はリストが空です

TWSNMPのポーリング一覧Window

TWSNMPに登録した全てのポーリングを表示できるWindowについての説明です。 ポーリング一覧Wi…

twsnmp
4年前
5

TWSNMPのSNMP拡張MIB対応

こちらで紹介している復刻版のTWSNMPは開発を中止しました。現在開発しているTWSNMP FCで拡張M…

twsnmp
4年前
6

TWSNMPのデータベース統計情報

何らかのデータベースを使ったソフトウェアを作ると、データベースの使われ方(統計情報)を知…

twsnmp
4年前
5

TWSNMPのしがらみをクリアする(旧版)

しばらく監視をしていると、いろいろなデータが蓄積されます。すべてクリアするのはデータベー…

twsnmp
4年前
3