twotom01

つーとむです。60才手前のおっさん。日本語パートナーズ・タイ10期内定。本業はメーカー…

twotom01

つーとむです。60才手前のおっさん。日本語パートナーズ・タイ10期内定。本業はメーカー経理。日本語教師育成講座420時間修了。音楽好き、車好き、自転車好き、カレー好きですが、ラーメン、うどんも好き、食べ歩きが趣味です。このnoteでは主に、日本語パートナーズのことを書きます。

最近の記事

人生とはうまくいかない。

    • 長いよ派遣までの道のりは

      承諾書を送ると次にくるのは、赴任時の旅費精算の確認です。それが終わると役一ヶ月後に公用旅券の案内が来ます。結構、短納期で写真館に所定の写真を撮りにいかねばなりません。通常のパスポートと同じですが、背景がブルーバック指定です。その後もこまめに外務省の感染レベルや健康状況の確認などこまめに連絡はいただけますが、肝心の集合研修の連絡はきません。ちょうどオミクロンの猛威が世界中を覆っておりかなり厳しい状況の中、懸命に調整していただいたんだと思います。2/25になって研修の概要をいただ

      • 日本語パートナーズへの挑戦(ファイナル2)

        11月17日二次面接の日、二回目となるともう少し落ち着いてもよいかと思うのですが、かなり緊張していました。この日は2次面接の最終日です。 段取りは前回通り面接会場にzoom上送られます。この瞬間が一番緊張のピークです。面談員の方は、たぶん3名中2名は前回と同じ方だと思います。そのためか、予想外に2回目の面接的な質疑が多かったです。たとえば、前回はなぜ合格できなかったと思うかとかそれに対してどんな取り組みをしてきたかとかetc. それなりには答えられたかなと思っていましたが、あ

        • 日本語パートナーズへの挑戦(ファイナル1)

          第2回募集の1次合格の連絡があったのが10月4日で、2次面接は11月17日でした。その間やることは、健康診断の結果と自己申告、あとは英文と日文の自己紹介表を作成し、国際交流基金に提出すること。二回目ともなれば、簡単にこなすことができます。さらに、健康診断書もクリニックにお願いして同じものを再発行してもらいました。ぎりぎり、前回の日付が有効範囲にはいっていたので助かりました。それでも3,000円はかかりましたが。 この費用は結構馬鹿になりません。第3回募集までいくと、再度10,

        人生とはうまくいかない。

          日本語パートナーズへの挑戦(1回戦結果)

          面接日から約1か月。待ちに待ちました結果は9月14日やってきました。結果、補欠。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 この間、二次募集の締め切り9月15日があったので、二次募集の申し込みを済ませたんですが、補欠の内容がカンボジアかマレーシアかわからないうえ、10月7日まで結果待ちしないといけない。さらに半月待ちの状態を続けることは、せっかちな私にはとてもつらいことでした。しかも、二次募集のモティベーションを上げるのがとても難しいです。 10月4日には、二次募集の1次

          日本語パートナーズへの挑戦(1回戦結果)

          日本語パートナーズへの挑戦(1回戦の4)

          2021年8月18日14:05から面接は始まりました。 リモートでのzoom面接です。まず、控えの会議室に案内され 係の方から説明を受けます。緊張感をほぐしてくださる非常に柔らかい感じの面接のスタートです。説明のあと、面接用の会議室に転送されるのですが、その際「〇〇さん笑顔がすてきですよ、その笑顔でがんばってください。」と声をかけていただき、そうだ!笑顔だと思い直しました。 面接官は3名です。質問される方だけがカメラに映り数問の質問が連続で行われます。他の2名の方のリアクショ

          日本語パートナーズへの挑戦(1回戦の4)

          日本語パートナーズへの挑戦(1回戦の3)

          ぼっーとしてたら、あっという間にことしも1か月がすぎてしまいました。明日から2022年派遣予定のインタビューがはじまるということで、もしかしたら何かの参考になるかもしれないので、自分のインタビューの時の準備したQA内容を掲載してみます。日本語で30問ぐらい、英語で10問ぐらい準備しました。1回目と2回目では、1回目の面接で準備が不足していたと感じた内容を修正・追加しました。ここの掲載するのは、2回目の準備物です。 これだけ準備してもずばりという質問はほとんどないです。すこしづ

          日本語パートナーズへの挑戦(1回戦の3)

          日本語パートナーズへの挑戦(1回戦の2)

          日本語パートナーズへの挑戦(1回戦の2)

          日本語パートナーズへの挑戦(1回戦)

          挑戦とかいうほどでもないが、35年以上経理の仕事しかやってこなかったおっさんが、会社を辞める覚悟で取り組んでいるので挑戦とか言いたくなります。たぶん、3年前に唐突に日本語教師育成講座を受講・卒業後新たな道に進みたいと思って動きだしたあたりから、私の人生は動き出したんだと思います。 しかし、卒業は一昨年のコロナ真っ盛り。簡単に現職を辞めるわけにもいかず、こっそりオンライン講師などもやってみましたが、ちょっと自分が描いている日本語教師像とは違う感じ。去年の5月、JFから日本語パー

          日本語パートナーズへの挑戦(1回戦)