見出し画像

日本語パートナーズへの挑戦(1回戦の4)

2021年8月18日14:05から面接は始まりました。
リモートでのzoom面接です。まず、控えの会議室に案内され
係の方から説明を受けます。緊張感をほぐしてくださる非常に柔らかい感じの面接のスタートです。説明のあと、面接用の会議室に転送されるのですが、その際「〇〇さん笑顔がすてきですよ、その笑顔でがんばってください。」と声をかけていただき、そうだ!笑顔だと思い直しました。
面接官は3名です。質問される方だけがカメラに映り数問の質問が連続で行われます。他の2名の方のリアクションが見えないので、画面に集中して面談を勧めます。いいところもあれば、悪いところもありますが、従来、三から四人の集団面接で60分のところ、一人で30分強なのでかなりしんどいです。
ただ、圧迫感はない面談なんで明るい雰囲気で進められます。ただ、そこがもしかしたら落とし穴かもしれません。周りの感触がつかめないので、私は少ししゃべりすぎた感があります。後に、結果ででてきますが。第一希望はカンボジアでした。個人的にカンボジアには思いがあったので、喋りすぎたような気がします。
また、私の年齢的に、面接官の確認ポイントは、生徒やCP先生とのジェネレーションギャップを埋めることができるかどうかを、頭の柔軟性や心の若さにあったような気がします。
終わったタイミングでは、なんとなくうまく行った気がしたんですが、一人でリモートなんで比べるものもなく、とりあえず結果を待つしかありません。たった一人枠のカンボジア派遣どうなるやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?