見出し画像

長いよ派遣までの道のりは

承諾書を送ると次にくるのは、赴任時の旅費精算の確認です。それが終わると役一ヶ月後に公用旅券の案内が来ます。結構、短納期で写真館に所定の写真を撮りにいかねばなりません。通常のパスポートと同じですが、背景がブルーバック指定です。その後もこまめに外務省の感染レベルや健康状況の確認などこまめに連絡はいただけますが、肝心の集合研修の連絡はきません。ちょうどオミクロンの猛威が世界中を覆っておりかなり厳しい状況の中、懸命に調整していただいたんだと思います。2/25になって研修の概要をいただけました。派遣者が2グループに別れて、2週間に短縮となりましたがなんとか研修の見通しが立ちホッとしました。
個人的には、会社に公務休職を打診しましたが、対象としない旨回答をもらい、退職しかないとおもっていましたが、上司からは通常休職でなんとか残って欲しいといわれて、まぁ、それでもいいかと心は少し傾いていまいした。しかし………………、次に続く😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?