見出し画像

日本語パートナーズへの挑戦(1回戦の3)

ぼっーとしてたら、あっという間にことしも1か月がすぎてしまいました。明日から2022年派遣予定のインタビューがはじまるということで、もしかしたら何かの参考になるかもしれないので、自分のインタビューの時の準備したQA内容を掲載してみます。日本語で30問ぐらい、英語で10問ぐらい準備しました。1回目と2回目では、1回目の面接で準備が不足していたと感じた内容を修正・追加しました。ここの掲載するのは、2回目の準備物です。
これだけ準備してもずばりという質問はほとんどないです。すこしづつずれがある質問がされます。(あたりまでですが)でも、QA準備は面接の予防薬として効果はあると思います。QAの内容は、いろんな過去の受験者のブログから集めたものと日本語学校の先人のものを集約しています。集団面接から個人面接に変わったことで、かなりの数のQAをこなす必要があるのと他人の回答を参考にしたりできないので、いままでより準備は重要になっているイメージです。

個人的には、年齢がいっているためか対応力や柔軟性を確認するような質問がおおかったです。生徒が中学生・高校生(国によっては小学生)なんで、若い世代対する対応や考え方、同時に現地のCP先生への対応を多く確認されたような気がします。

これ以外に国別(応募した国)の比較表を作っていました。人口、言語、面積、GDP、宗教、民族、日本語教育の状況など国別のプロフィールを横軸にまとめたものです。以外にイメージがないものなので、具現化しておくと予定してない質問が来た時にもネタとして使えるのでおすすめです。

※番号はあまり気にしないでください。英語は、生後の先生に内容をみてもらう都合上、質問も英語にしています。インタビューでは、日本語で聞かれたことに英語で答えるスタイルです。

(日本語QA) 
 〇パーソナル
0.コロナ禍でなぜ今応募しようと思ったのか。応募用紙に書いた事以外で自分のアピールを含めて志望動機を1分で。
0.5 面接官を〇〇国の学生(簡単な日本語しかわからない)だと想定して、自己紹介をしてください。
1.自己紹介(1分間)
9.帰国後は何をする予定か
10.長所と短所 各2つ
11. 最近、読んだ本で一番、印象に残っているものは何ですか?
12.料理をするか
16.仕事で意識していること 仕事面でのストレス
17.どんな人が苦手か、合わない人とはどうするか
18. これまでに失敗したことは何ですか?また、どのように対処しましたか?
35.担当の授業が午前のみなどで時間に余裕があるとき何をして過ごすか
〇志望に関する事項
2.情報収集はどこで?
6.自分がパートナーになったら貢献できること(1次の資料に沿って)
7.〇〇国と△△国、活動するにあたって1番の違いはなんだと思う?
7-1 なぜその国を希望するのか
7-2不安要素 (1次の資料に沿って)
14.地方と都会のどちらに派遣されたいか
〇授業に関する事項
13.現地の日本語教育の問題点は何だと思うか
20.現地での授業でどんなことをしているかのイメージ
21.日本語がわからない生徒に対して授業で何をするか
25.授業の残り15分ぐらいで文化紹介してくださいと言われたら、どうしますか?
33.自分が教室で授業しているとしたらどんな光景だと思いますか?
31.日本を紹介できるものはどんなものがありますか?
34.派遣されるときに日本を紹介するためにもっていくものは?
36.日本ではサッカーが一番人気のスポーツですよねと教室でいわれたらなんと返事するか
37.ひらがなを覚えてくれない学生がおおいです。どうやって対応しますか。
〇CPに関する事項
19.カウンターパートの先生と何故か関係が悪くなったらどうするか
22.カウンターパートの先生が間違えたことを教えていた場合の行動
  カウンターパートが「おとうさん」のことを「おとさん」と黒板に書 
  き、私たちに”それを発音してください”とお願いをしてきました。どの
  ように対応しますか?
23.生け花をしたいと言ったら先生から「教室が汚れる」と言われた。じゃあゲームをしたいと言ったら「子供みたい」と言われた。さて、どうする?26.CPがベテランの場合と経験がまだ浅い先生の場合とで、接し方をどういう風に気をつけますか?
27.現地でどのようにCPを補助できますか?(1次募集資料にそって)38.まじめで固い授業に遊びを取り入れるにはどうしたらいいと思うか。
〇その他生活関連
15.物乞いがいたらどう対応するか
24.派遣された時、生活する上で耐えられないのはどれか(3択)。
→虫が出る・シャワーが水・クーラーがない
29.日本語や英語が通じなかったら、どうしますか?
30.現地の生活で起こりうるトラブルは何だと思いますか?
32.現地で生徒に授業後に遊ぼうと誘われました、さてどうしますか?

(英語QA)
0. I would like to introduce 〇〇 to you.
0.1 I would like to introduce 〇〇 to you.
1.Please introduce your self
2.Please tell us about your hobby
3.Please introduce your hometown
4.I’m going to be late for school due to traffic jam in the morning. I call the school, and the teacher that I don’t know receive your call. I must describe about my situation and tell them that I am going to be late for school time.
5.What do you like about the country where you will be assigned?
6.You are invited to a wedding party of a teacher at your school. Please ask the teacher what to bring and what to wear.
7.When you are on the way to school riding the bus, you noticed that you lost your wallet. Please ask help from the teacher at your school.
8.The teacher had a welcome party for you. When you meet the teacher at school next day, what will you say to him?
9.Please teach us the good deals and offers like not written in the guidebook about your hometown.
10. The apartment keeper has received your baggage from Japan.
What should you say to him when you receive it from him?
11. What kind of dates do lovers in Japan do?
12. There is a local person who wants to go sightseeing in Japan. 
 Where would you recommend him to go?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?