見出し画像

なんでか最近「毒龍ちゃん」とともにいるお話

占いってものを信じているわけじゃない。

ただ、自分がこういうカードをみて、思い起こした過去の体験。
それを振り返り、再考する。

その振り返り行動とその思考や感情において、人は行動や思考すら変えていく。
グレゴリーベイトソン先生のところでも、おんなじようなことを書いていた。
スピリチュアルとか、占いを信じる信じないという意識的能動行動や言動、そして五感を意識して使った場合以外に、人は何かしら影響をうけ、それに応じて行動している、ことばにしている可能性を謳っているのだと、ゼリーは勝手に想っている。

そこでだ。
一度みた「毒龍」のカード。
いろんなところでみたことがあるこのカードがなんでか最近、私の頭にちらつく。
頭の中の付箋って、こういうことを言うんだと想う。

つまり、何かしら惹かれている。
占いに惹かれずして、毒龍ちゃんをみて、なんでか「ちゃん付け」したくなったのも、もう無意識なのよ(笑)

さて、攻撃したいから惹かれたのではない。
あのカードは・・・今の私そのもの。

痛々しい
毒を身体中に持っている。

なのに・・攻撃せずに生きながらえている。
なんで?って不思議に想った。

普通なら、身体じゅうや心の中に毒がめぐっている時点で、龍自身もダメージがあるはずだ。そして、今までもあったはずだ。
そして、毒をもつことで他者から言われのない攻撃も批判も罵詈雑言もうけたはず。

なぜ。
あの子は生きていることができるのか、インタビューして、ついでにお友だちになろうと想った。

そんな話がはじまるよ。

☆☆☆

ふと近づくだけで、毒が全身をめぐっているのが見た目でわかる。
でも、なんでか親しみをもてて、よーーーーく近づいた。

近づいたはずなのに、私はダメージを受けていない。
今までダメージと想っていたのは・・・毒龍ちゃんのせいにしていただけで、私自身が生み出していたダメージだった。
お化けみたいだったからって・・勝手に想って・・勝手に想った私が傷つけた・・ごめんねってひたすらに謝っていたら・・

「あなたは私と似ているわね。」と近寄ってきた。

ふと、毒龍ちゃんに聞いてみた。

「あなたは・・・毒をこんなに体内にもっていて、なんでそんなに生きていられるの?」

「そうしたくて生きているわけじゃないわ。
ただ・・生きものはいずれ いなくなる。どんな生きものをもってしてもね。

ねぇ。今、みんな辛そうじゃない?コロナとか言うんだっけ?
だとしたら、みんなもう気づけるわ。
もうだいじょうぶじゃないからこそ、だいじょうぶだってことに。

こんなに辛いことを耐えている私がすごくはないってことを、みんなに知ってほしいのよ。
少なくとも・・・どんなに今まで辛かったとしても、私は生きているの。
今まさに、あなたの前にいるわよね。
そして、あなたもまさに今生きている。
どんなに辛くても、今まさに生きている。
ってことはつまり・・・みんな、生き続けられているっていう証明をずーっとしているじゃない。

気づかないのは、あなただけなのよ。
でももう、あなただけだったに変わっているわね。
私があなたに惹かれたのは・・【生き続けられているって鏡】をつくって、物語にして、過去にも今にも未来にも生きるように、活かしきれるように・・そのために【のこした】から。
のこしたい想いがここにあったから。書けた。

毒はね、となりに中に外に横にどこにでも毒があれば、信じている大切な人にその想いを伝えるだけで、それを受けとめてくれるだけで、【薄まっていく】ものなの。
そして、今のなお、新たな刺激がくる。

時間の経過も毒にとって薬なのは、その1つ。
そうね、【過程すら毒にとって、薬になる】のよね、きっと。
そして、【毒は語ることで=薄まっていくことで・・結果という毒すら、薄まった毒・・・すなわち薬にも変わる】という歴史上でもありふれたその事実の応用編ってとこかしら?

そして、語る結果のそのあと。【毒を受けとめてくれた・・話を受けとめてくれた方との関わりとその深まりとひろがりの実体感ー経験感とそこから、新たに感じさせる、もとの毒への距離感】もあわせて感じはじめているんでしょう?

だとしたら、毒は他の人やあなたや私自身ですら、信じて愛せる感謝にすら変えているのよ。
今ですらね。あなたの知らないところで、それこそね(笑)

結果もその後の未来すらも、その駆ける道すらも・・道の土台が毒から愛にかわりゆく。
でも変えたのは・・・あなた自身。
辛くとも、ちゃんと辛いことを【しんあいなる】大切な方々に言えている今までと今、そして私の今と今の私。

あなたはわたし。
私はあなた。
わたしは、私。

少しずつしかやっていけないわよ。
なんてったって【毒】ですからね(/_;)」

毒龍ちゃんはそんな風にくっちゃべって、また私のように今となりで眠っている。

彼女は・・私の涙の結晶なの。
今までと今と今も関わってくださるだい好きで大好きな方々へ。

今の私から、感謝としんあいをこめて。

2024/05/28 15:34 ゼリー

この記事が参加している募集

#学問への愛を語ろう

6,201件

#この経験に学べ

53,961件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしていただきたいです☆彡学習と心理を掛け合わせた教育支援を広げる活動と、様々な本の執筆に励むサポートにいたします!