見出し画像

自己否定するのが好きな人なんかいるわけないでしょーが⁉️の先にみたことのない景色が聴こえてきた♪💙


自分なんかダメだ・・・
私、いっつもそのくだりある

それに関しては右にでるものがいようモンなら・・・止めるよ(笑)

←なんでだよ・・⁉️✨
究極的にネガティヴなくせに、別の意味でポジティヴ(※妙に動くの意)アクティヴしてんのかよ・・❣️

とツッコミしそうになったあなた、そして私よ!!!!!

そりゃそうでしょーよ🤣
辛いまんまで、終わる気なんざそもそもないし

それを人は「成長」と呼ぶのだ・・・

とは言わない⚡️


そんな大層なことばで語ろうとするから・・カッコつけで見栄っ張りで無理してしまうんだよ

私は神様じゃありません
大した人様でもない
中途半端な人間です

ただし‼️‼️

人間ではあるから、人が傷ついているのは黙ってみてみぬふりとか、見過ごせないんだよ!!(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
だから辛いんだよ🥵

わたしは、人間です
中途半端ですが・・ちゃんと人間です💦

辛かったら、そのままにしないで、乗り越えて辛さなくして、幸せつかみたいじゃんか💝


辛い想いしてまで・・それ、一生抱えますか?
あたしゃー、いやだね😆←まる子風🤭

それ、無限の無間ムギュ的な窮屈至極な地獄じゃん😱
すみません、これでも閉所恐怖っぽい家系なもんで、、イヤです!🤣

キザってみるけれど、成長のためにはどうしても自己否定が必要で、自己否定の否定が必要になるとも想うんだ😊

「なんて私はひどいんだ・・最低だ。最悪だ・・でも、だって、しょうがないじゃない。もう少し弱い私を認めてくれたっていいじゃないか。こんなに頑張って来たのに。なんでみんなして、私を否定するんだ。・・いや、怒られてるのは私がしでかしたからだ・・皆とおんなじで、知らぬふりをしてきたからだ。」

これ、何回かやってみるしょ?そしたらね、

はい、自己流ダブルバインドの自身での作成完了⁉️🤣
自ら螺旋を創り、逃げられない状態にし、言語化できた✨✨
自らの濁流を入れて、自らがそこに入って溺れかけている状態にいながらにして、俯瞰してみれるかも🌀

グレゴリーベイトソン先生、かなり好き🥰なの
ダブルバインドって、この先生が発明したすんばらしい言葉だよ💙



もちろん、自分だけのせいじゃないのは正解❗️
何もしていない相手を傷つけた場合は例外よ😂

ここまで来るとね・・・気づけた気がする✨✨

このさっきのセリフはを反芻していくと・・

「なんてはひどいんだ・・低だ。悪だ・・でも、しょうがないじゃない。もう少し弱い認めてくれたっていいじゃないか。こんなに頑張って来たのに。なんでみんなして、私を否定するんだ。・・いや、怒られてるのはがしでかしたからだ・・とおんなじで、知らぬふりをしてきたからだ。」

みなさま、この太字ね・・私は、私の全部を否定されたと想ってますよね、、(^◇^;)

どう考えても、

このセリフを語る私は、このセリフに登場する私を「私の全部」として取り扱っていますよね?(⌒-⌒; )

詰みな私です😅

じゃあ、ここからひろげたら、、

💙 たった一部分の私を否定されたとしても・・・それも私の否定ですよね?

じゃあ💡「私のどの部分だけを否定されたのかを考えて言語化するのはどうだろうか?」

さらに別の角度で見ると・・「私の全部」を否定されたとしても・・相手と私は「私の全部を、、、(全)⁉️否定した」んでしょうか?Σ('◉⌓◉’)


💙 私の全部を、相手や私は一部だけ否定したに過ぎないとしたら?
じゃあ💡「相手は〇〇の分野で△なところで、私のAという行動を86%ほどカットこうしてほしいから、私の行動を全否定したんだ」と言い換えても差し支えないんじゃないかも?😂

たとえた86%って数字を出したのは、

人って感覚でしか生きものを怒れないから・・86%を感覚的にほぼ100%に近いと錯覚したのかもしれないって、、想うのだ✨✨⭐️

私、全部否定されたと勘違いしただけかもしれない‼️

逆もありっす🐜💓

私、相手の全部を否定したいと錯覚したから、相手を攻撃したのかもしれない‼️

⭐️⭐️⭐️

自己(他者)否定だけでは、ここまでは気づけない気もするんだよね😩
自己(他者)否定の否定をちゃんと言語化できたなら・・・・

人間って、感情を表情や行動に反映させるとき、

部分と全体を、こと細かく認識して分けて感知などできないって気づけるかも💜💙❤️

数では感知できずとも
その手助けとして可能なのが、、

「いつ・どこで・だれか・どのように・なぜ・どうした・どうする」ってパターンで分けて、ことばにすること❣️

解決しなくても解決されゆく道を辿れる由縁かもしれん、、

漠然という全体を、部分的焦点化行動および、いつどこゲーム感情明細で自立してあらわしたならば、心の霧も晴れやかになるのかもね☆

解決してないのにね・・ふっしぎー🤔☘️

自己満足かもだけど、それでいいんじゃないかな😂

以上、辛すぎる毎日だからこその、感じたままのエッセイでした😊

この記事が参加している募集

サポートしていただきたいです☆彡学習と心理を掛け合わせた教育支援を広げる活動と、様々な本の執筆に励むサポートにいたします!