見出し画像

題目『もん』

 昨夜のTwilloの冒険の題目は『もん』。

うたた寝をしていて。
 夢を見ました。。
  ちょっと変わった夢。
 なんてことない内容だったんだけど。。
気になったので。
 ここに記しておく。。

なんせかんせ、夢の話なので。
 諸々、ご容赦くださいね。。


 物凄く大勢の人たちがいて。
みんなに、いろんな "課題" が与えられて。。
 それぞれ "課題" をこなしながら、ゴールを競い合う、という夢。

途中、いろいろあったような気がするけど。
 その部分は忘れた。。
  覚えているのは。
 最後、そのゴールに「門」があって。。
それをくぐらないとゴールにならない、という話だった。

で。

 最後に現れた「門」をくぐるのにも "課題" があるのですよ。
それをクリアすれば。
 ゴール。。

「門」に質問される。
 その答えが正しければ。。
  「門」をくぐるコトができる。

「門」の問い、というのは。
 "答えはなんだ" というモノ。。
それだけ。


そこで、質問に答えた。
 なんと答えたかは。。
ここには記さない

 結果、「門」をくぐることを許された。
許されたのはワタクシ独りだった。。


くぐった後、「門」から "種明かし" があって。
 「門」さえくぐることさえできれば、それまでの "課題" の結果は。。
どうでもよかったのだと言う。

 深い意味があるような。
  ないような。。

みんな必死に "課題" を解きながら競い合っていたのに。
 それは意味がなかった。。
「門」をくぐれたのは。
たった一人だ。。


ここで眼が醒めた。
 変な夢を見て、しばらくボンヤリしていた。。

そして。
 何故だかは解らないけれど。。

この内容を記しておかないといけない、と考えた。
 いや。。
記しておくように、と誰かに言われたような気がした。


 それだけの夢の話。



 この夢を見たのは。。

実は、30年 ほど前のコトなんだよね。
 当時の日記にこの夢の内容が記されてた。。


深い意味があるような。
 ないような。。

 『もん』の問いになんと答えたか。
  
         その答えが。
             気になりますかな(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。


いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。