見出し画像

題目『じゅんのう』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『じゅんのう』。

  人間は生き物だからね。。
 周りの環境に合わせて。
適宜「順応」する。

 なんだか本日は、また急に寒くなった。
ずいぶん冷えるな、と縮こまっていましたが。。
  よくよく考えてみると。
 わずか数週間前よりは暖かいんだよね。
だけど。。
 やたら寒く感じてしまう。

 少しづつ、春の暖かい気候に「順応」していたんだ。
もう暖かいものだ、と身体が「順応」していたので。。
  たまに寒い日があると。
 真冬よりも寒く感じたりする。。


 この桜の季節は "お花見" に出かけますが。
過去の "お花見" の記憶といえば。。
  寒かった事ばかりが強く印象に残っています。
 特に、夜は。。ね。

もちろん、春なので服装も真冬とは違っているという事もあるけど。
  やっぱり。。
 身体も頭も "もう暖かい" と油断していたからじゃないかな。



 まあ、言ってみれば "慣れ" ですよ。
これは気温の変化のみならず、いろんな事に言える。。
  今まで、そこにすっかり "慣れ" てしまっていると。
 環境が変わった時に。。
身体も心もビックリしてしまう。
  それはそうだ。。



"鍛える" というのは。
  まさに、この身体と心の正直な反応を利用したものだよね。。

 ある時期に徹底的に厳しい環境に身を置く。
  そうすると。。
 いつの間にかその厳しい環境に「順応」しているから。
多少の厳しい事があっても、それほどビックリしない。。
  こんなのは大したことない、って意外と平気で乗り越えられる。

もちろん。

 その逆もあって。
暖かい、心地いい環境に "慣れ" ちゃってると。。
  夜の "お花見" みたいに、すぐ風邪をひくような目に遭う。



身体も心も。
 勝手に「順応」してくれるんだ。。

  正直なモノだね。

だったら。
 
 敢えて厳しいところに「順応」させておいた方が。
後々、楽なのではなかろうか。。



 身体も心も。
大概の事には『じゅんのう』してくれる。。

 健気だな。
  ありがたい。。

 『じゅんのう』の記憶を。
残しておこう。。

 急激に環境が変わったような時は。
  いちばん低いところにある『じゅんのう』の記憶を引っ張り出して。。

  それを糧に。

     そこから整え直せば、きっと乗り越えられますな(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。