見出し画像

繊細さんの付き合い方

こんにちは、のあです。

私の周りでは、たくさんの人が人間関係で苦しんでいます。

「ちょっとしたことで疲れてしまう」
「感情の起伏が激しくなってしまう」

そんな思いを持つ人はもちろん

「繊細な人との接し方がわからない」
「何を考えているのかわからない」
と思っている人も今回のお話をぜひ読んでみてください。

興味のある方やあとで読もうと思った方はできればスキまたはフォローをお願いします。
noteでは、とても多くの人が投稿を続けているので、すぐにどこに行ったかわからなくなります。
出会いを大切にするためにもよろしくお願いします。

今回のテーマは『繊細さん』です。
「繊細さん」も「繊細さんじゃない人」も今回のnoteを読んでいただくことで
接し方、または行動の仕方を変えてみてください。
きっと楽になるはずです。

今回のお話は、武田友紀さんが書かれた『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本』を参考にさせていただいております。

💫「繊細さん」と「非繊細さん」

結論としては「繊細さん」と「非繊細さん」は体の仕組みが違います。
「繊細さん」はストレスホルモンの分泌量が生まれながらに違う。という結果が出ています。

そもそも「繊細さん」とはどのような人たちを指すのかという話ですが
繊細さんとは『HSP』という状態の人であり、これはアメリカの心理学者「エイレン・アーロン氏」が提唱した言葉です。
直訳すると『敏感すぎる人』といういう意味になっています。
※HSP=Highly Sensitive Person

具体的には、以下のものが1つでも当てはまった方は繊細さんの可能性が高いです。

相手の気持ちを考えすぎる
機嫌が悪い人がいると気になる
生活騒音レベルでも音が気になる
自分だけが忙しい気がする


今回のお話は繊細さんを治そう!というお話ではなく
『繊細さんである事を認めて付き合って行こう』お話しです。


繊細さんになってしまうには、以下の原因があります。

🪽察しすぎる

相手が忙しいか、忙しくないか、機嫌が悪いか、機嫌が良いか
聞きたいことがあっても聞く前に相手の顔色を窺ってしまう。

これは逆に「相手が察してくれない」という問題にも繋がります。
顔色をみて話しかけてほしいとか、忙しいのを察して手伝ってほしいとか
『察してほしいのに察してくれない』と思ってしまうという事です。

他人はあなたが思っている以上に鈍感です。
仮に家族であっても、あなたの気持ちを察することは難しいでしょう。

解決策としては『相手との間に線を引く』ことが大切になります。
繊細さんは共感しすぎてしまうことがストレスの原因となっていますので

繊細さんは、相手が暗い話をしていたら暗くなってしまうなど
まるで本人かのように、相手のエネルギーを受け取ってしまいます。

『相手との間に線を引く』のを具体的に説明すると
相手との間に壁を作るように仮想の線をイメージするだけで大丈夫です。
それができない方はペンを相手との間に横に向けて置いてみてください。
それだけで心が軽くなるはずです。

🪽本音を押さえつけている

自分なんかがこんなこと言っていいのかな?
自分なんかがやったらダメかな?
自分なんかがこんなこと頼んだら失礼かな?
普通はこうした方が正解だよね
普通はこう思うよね

こんな事を思っている方はいませんか?
繊細さんには真面目な方が多いです。
本当にやりたい事や言いたい事などを我慢してしまう方が非常に多いです。

これの解決策としては、練習あるのみという事になります。
「あれとって」とか「これお願い」などのちょっとしたお願いから始める事で、練習していきます。
意外とみんな気にせず、やってくれますよ。

💫まとめ

今回の話をしていて私が一番大事だなと思ったのは、本書でも書かれているのですが、
「shouldなのか」「wantなのか」というところが一番大事だなと思っています。

ここは自分の意見を交えて話すのですが
これは「相手を助けるべき」なのか「相手を助けたい」と思っているのかという話です。

「助けるべき」というのはいい結果が出ることが少ないので、個人的にはおすすめをしません。

あなたにも「道を譲ってお礼を言われなかったからイラついた」などの経験はありませんか?
これは「譲るべき」と思ったから譲ったということになりますね。

「助けるべき」というのは固定概念から来てるからだと思います。
普通だったらこうするとかこんな状況だったら助けないと変だとか
人の立場によって物事は変化します。

なので「助けるべき」というシチュエーションはないという事を意識してください。
それを意識するだけで、心持ちが楽になると思います。

間違っても「助けたのだからお礼があって当然」と思ってはいけないですよ。

全ては、自分の想いで動いているので「助けたい」と思ったから助けたでいいのです。
お礼を言われなかろうと、自分の想いは果たされているので、それで大丈夫です。


この考え方が広がって、より多くの人が幸せになれることを願っています。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
今後とも活動を続けてまいりますので、応援していただける方は、フォローしていただけるととても嬉しいです!

それでは、また読んでいただける日を楽しみにしています!

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

各サイトのリンク🔗
フォローしてくれたら嬉しいです♡

*X
https://x.com/Twilight_inc
開運法をあげています🎶

*ネットショップ
https://twilight-d.stores.jp/
開運名刺のテンプレート
浄化グッズ
ハンドメイドキャンドルを置いています🕯

*Instagram
https://www.instagram.com/twilight__design/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?