見出し画像

片付けが苦手な発達障害の子はどうしたらいいのか?(簡単まとめ)

大学時代は子どもの発達障害支援サークルにいたので色々ノウハウがありますので少しだけ書いておきます。

①整理された部屋にときめきを持ってもらう

こんまりメゾットに近いのですが、最初だけ親がしっかり本や物が整理整頓された状態を作り部屋を綺麗にして「掃除をして整理整頓したらこんなにときめくんだよ」と洗脳させます。もちろん反発する子もいますが、ときめいた子はこれでなんとかなります。

②床に物を置いたらダメと教える

「床に物を置いたらダメ」と教えるだけで劇的に部屋は片付きます。机が汚かったとしても床に物を置かないことを徹底しておけば勉強する時机に物があると邪魔なので仕方なく片付けてくれます。

③1週間に2日掃除する日を決めておく

2日くらいで大丈夫です。例えば火曜日の夜と土曜日の朝に掃除をすると決めておくことで発達障害の子どもに掃除をルーティン化させることが可能になります。

もちろん「面倒くさい」と言う子もいますけど、発達障害の子はルールや決まり事を守るため掃除をやる日を決められたらやるようになります。こだわりを上手く利用してください。ルールを守らない自分が嫌になって嫌でも掃除をするようになります。

#子育て #片付け #こんまり #こんまりメゾット

#発達障害 #ADHD #コラム #雑談

#Twentyの雑談 #掃除

#簡単まとめ


是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!