一緒に、2021年を最高の一年にしませんか?【コーチングのススメ】
皆さん、あけましておめでとうございます。
荒井慶介と申します。
この度、2021年、新年を迎えるにあたって、
新しく、何かに挑戦する人を応援するべく、コーチングクライアントを3名限定で募集することにしました!
また、初回セッションは無料とします!
初回セッション後に、継続的にコーチングを受けるか受けないかを、皆さんに決定してもらいます!
これに伴い、このnoteでは
2021年に挑戦したいことがある、結果を出したいことがある
あなたに向けて
これまで数々のチャレンジを成功させてきた荒井慶介による、
「成果」にコミットできるコーチング
の紹介をしていきます。内容は以下です。
0.そもそもコーチングって何?
1.コーチングを受けた人はどんな結果を出しているの?
2.どんな人に、コーチングが向いているの?
3.そもそもあなた(荒井慶介)って誰?
4.コーチングを受けたい時には?
(とりあえず、コーチングに申し込みたい!
という人はいきなり4に飛んでもらって大丈夫です!)
では、以下長文となりますが、どうぞごゆるりとお付き合いくださいませ。
#00_コーチングとは
コーチングとは、簡単にいうと「クライアント(コーチングを受ける人)」の目標達成を「コーチ」が支援する、ことです。
日本最大規模でコーチングを提供している企業、株式会社コーチ・エィのホームページにおいて、コーチングは以下のように紹介されています。
コーチという言葉は、もともと「馬車」のことを指し、「大切な人をその人が望むところまで送り届ける」という意味で使われていました。そこから「人の目標達成を支援する」という意味で使われるようになりました。
コーチングをする人(コーチ)はコーチングを受ける人(クライアント)に、
・新しい気づきをもたらす
・視点を増やす
・考え方や行動の選択肢を増やす
・目標達成に必要な行動を促進する
ための効果的な対話を作り出します。ここで重要なのは、コーチがこれらを先導したり強制したりするのではなく、相手が主体性を持ちながらそれを実現するところにあります。
そのため、コーチングでは、基本的に「教える」「アドバイスする」ことはしません。その代わりに、「問いかけて聞く」という対話を通して、相手自身から様々な考え方や行動の選択肢を引き出します。
(引用:https://coachacademia.com/coaching/)
すでにコーチングに関する理解がある人であれば、上の文章を読んで
「うんうん、そーだよね」
と納得することができると思います。
(僕も今回改めてこの文章を読み返してみて、本当にそうだと思いました)
以下では、今回初めて「コーチング」というものに触れた人のために、簡単にコーチングの概要について説明していきます。
事前条件
全ての人は「もともと創造力と才智にあふれ、欠けるところのない存在」である
定義
コーチングとは、クライアント(コーチングを受ける人)の目標達成を、コーチと共に目指すプロセスである。
以上が、コーチングの事前条件と定義です。
まず、事前条件について。
簡単に言えば、「全ての人に可能性があり、誰でも、どんなことでも達成できるよね」ということです。
「才能」とか、「天性」とかは関係ない。
あなたが達成しようと思ったことを達成できるだけの力をあなたは持っています。
上記の内容を、コーチも、クライアントも前提知識として持っておく、お互いの共通認識としておくことが、コーチングの前提条件です。
この前提をお互いに理解した上で、クライアントがコーチングで扱いたい話題(何かしらの目標達成や、人生の過ごし方など)について、期間を設けてコーチと並走して行く、これがコーチングです。
大切なこととして、全ての答えは「クライアント」のなかにあります。
コーチが、具体的に技術的なアドバイスをすることはほとんどありませんし、クライアントの結果に対して叱ったり、怒ったりすることもありません。
クライアントの大切にしている価値観に向き合ったり、できたこと、できなかったことに正直に向き合うのがコーチの役割です。
(結構誤解されやすいのですが、「コーチをつけたから目標が達成できる」ことはありません。あくまで、コーチは「並走」するだけです。クライアントの行動がない限り、事態は一向に好転していきません。馬使いは馬を池まで連れて行くことはできるけれど、馬に水を飲ませることはできないことと一緒です。)
ちなみに、コーチングの市場規模は以下です。
アメリカ:1.6兆円(この金額はアメリカのマットレス市場と同額だそう)
日本:300億円
コーチングはハーバート大学の助教授が自身の著書で1950年代にい紹介したことが始まりとも言われています。その後アメリカにも広まり、1992年にはアメリカにてコーチを育成する機関 Coach University が誕生しています。
日本のにコーチングという概念が導入されたのが1997年なので、まだまだ発展途上という段階でしょうか。
#01_コーチングで結果を出した人
コーチングのメリットを語る上で、「コーチングを受けたことによって結果を残した人物」を2人紹介しましょう。
1.通算23個のオリンピック金メダルを獲得した怪物・マイケルフェルプス氏
(引用:https://www.esquire.com/jp/menshealth/fitness/g33663475/michael-phelps-did-an-ab-workout-with-his-son-boomer/)
皆さんは、覚えているでしょうか?
北京オリンピックで誰もが驚く水泳競技8冠を達成した男、マイケルフェルペス氏を。
個人での歴代オリンピック金メダル保有数が一桁に留まる中(有名なウサインボルトも9個で2位タイ)、マイケル氏は恐るべき結果を残しています。
彼は、13歳の頃から、マーク・シューベルト氏のコーチングを受けていました。
彼は、コーチからビジュアライゼーション(レース当日の自分の過ごし方を鮮明にイメージすること)を毎日行うように伝えられていました。
その結果、大切なレースでも落ち着いて試合に集中することができるようになり、23個のオリンピック金メダルという大記録に繋がったのです。
2. 会社員をしながら副業月収100万円・AKIOBLOG
(引用:https://twitter.com/aaakkkiiiooo)
現在、株式会社GOAL-B代表取締役をされている中川晃雄さんです。
彼は、会社員時代、まだまだ副業の成果が出ていなかったときにコーチングに出会います。
そして、コーチングを受ける中で、自分はもっと価値を生み出す必要があることに気がつきます。そこで、「副業で月収100万円を稼ぐ」という目標を立て、見事にそれを実現させています。
その後は、副業として取り組んでいた分野で起業をして、現在は経営者として働いています。
詳しくはこちらのブログ記事に記載されています!
紹介する例が極端だったかもしれませんが...
このように、コーチングとはどのような分野であっても活用することができます。
#02_コーチングの効果をより実感できる人
ここでは、コーチングの効果をより実感できる人、ずばり、「コーチングを受けるべき人」を紹介していきます。
コーチングを受けた方が良い人は、「今の自分から変わりたい!」と思っている人全員です。
何度も繰り返し述べたように、「コーチング」において、全ての答えは「クライアント」の中にあります。変わりたい!と思っている人には、何かしらの理想や、目指したい姿、「Want toの願望」がある可能性が高いです。
コーチングでは、この「Want toの願望」に対する自己の理解を深め、そのための行動を加速させます。これによってクライアントのあり方に変化が生まれ、行動が変化し、結果が変わっていきます。
逆に、「変わりたい」という欲求や願望がない人に対してコーチングを行っても飛躍的な効果は期待できない可能性が高いです。
もちろん、「変わりたい」欲求を持っていることが正しい、正しくないということを言いたいわけではありません。
ただ、「コーチング」という枠組みの中においては、何かしらにおいて「変わりたい」という欲求を持っていることが強力なアドバンテージになることは事実なのです。
特にこんな人にオススメ!
・2021年内は何かしらの成果を残したい!と思ってる人
・自分一人ではなかなか新しいことに挑戦できない人
・自分の成長をしっかりとそばで見て、支えてくれる人が欲しい人
#03_コーチの荒井慶介ってどんな人?
先述の通り、コーチングでは、「コーチ」と「クライアント」の信頼関係が大切です。
自分の重要な選択や、それに関する深い悩みを、全く知らない赤の他人に話すなんて、めちゃくちゃハードル高いですよね!
(それができる人はコーチなんていらないんじゃないかとも思う😂)
ですので、この章では、簡単に僕、「荒井慶介」の自己紹介をさせていただます!
まずは、過去の経歴から!
1.自分はなんでもできると思っていた小学校
2.「他人からの評価」をとても大切にしていた中学校~大学2年生
3.「他人からの評価」が画一でないことに苦しんだ就活
4.「自分の感情」を大切にしようとしている現在
1.自分はなんでもできると思っていた小学校
1998年5月、群馬県に東端にて生まれる。
母校は家から歩いて5分と好立地だったが、田舎であるため一学年が19名しかいなかった(下級生には男子が5名しかいないクラスもあった)。
19名しかいない小学校のため、学力の競争などもそこまでなかった。しかし、親が教育熱心だったおかげ(公文式に通っていたため)で、常に学年上位の成績を残す。
幼稚園の頃からテニスをしていていくつかの大会で優勝するなど結果を残す。
また、その影響で体力がつき、小学校6年間持久走大会で優勝しつづけた。
実家にはこんなトロフィーゾーンがあります。
(ここにないものとか、しまってるものもあります)
2.「他人からの評価」をとても大切にしていた中学校~大学2年生
中学受験をするか悩んだが、そのまま町の中学校に進学。
持久走も、学校のテストも一番になれず、自分が井の中の蛙であった事を知る。でも、負けず嫌いな性格から「文武両道なら一番になる」事を決意し、勉強も運動もトップクラスの成績を維持。
テニスもボチボチの成績を残し、関東大会(?)優勝の成績を残す。
高校には、テニスの推薦で合格。
高校でも文武両道を意識。
テニス部では全国大会ベスト32や、部長として励みつつ勉学も学校内では上位をキープ。
(個人戦のダブルスで関東大会出場を決めた時の写真)
部活動を引退後には、旧帝大を志望校に設定し、無事に一般入試で合格。
大学でも「文武両道」精神をもち、体育会系の部活動に所属。だが、それでも飽き足らず、学生団体に参加したり、ベンチャー企業の長期インターンに参加したり、学生団体を立ち上げたりする。
3.「他人からの評価」が画一でないことに苦しんだ就活
「今までいろいろやってきたからなんとかなるっしょ」と思った就活に挑む。白紙のA4コピー用紙60枚以上を使って自己分析を行う。とりあえず選考を受けまくって、1次面接で落ちる。これまであまり考えずに行動してきたため、「ガクチカ」などが上手く話せず苦しむ。
同時期に就活をしている友達が早々に内定を獲得している姿と自分を比べて苦しむ。
4.「自分の感情」を大切にしようとしている現在
就活をやめ、大学院への進学を決意。「他者からの評価」よりも「自分の感情や価値観」を大切にできる分野を探す。
大学3年次に友人をきっかけにコーチングにであう。その友人から半年近くコーチングを受けた後、何人かのコーチからコーチングを提供してもらい、興味を持ち学ぶ。
現在は、友人が主宰する#学生コーチングセミナーでスキルを学びながら、有償でコーチングの提供を行っている。
なかなか短くなりませんでした💦
以上が僕のこれまでの経歴紹介です!
そして、現在の簡単な状況を紹介します!
(これを最初にするべき?笑)
現在は、名古屋大学に通い、神奈川県で彼女と同棲しながら、リモートで卒論と長期インターンに勤しんでいます。1月から新しくテニスコーチのバイトも始めます。趣味は筋トレです。好きな食べ物は白米で、好きなYouTuberは本郷奏多さんです!
次に、これまで僕が達成した結果をご紹介します。
・群馬県中学生陸上競技大会1500m,800m県大会出場
・全国選抜高校テニス大会ベスト32
・群馬県B級テニス大会シングルス優勝
・PandoHP制作コンテスト3位入賞
・キャンパスベンチャーグランプリ中部大会(ビジコン)入賞
・note毎日更新連続記録300日以上
次は、過去に僕のコーチングを受けた方のコメントを紹介します。
・どっしりと構えて私の話を聞いてくださっている姿を見て、安心して話をすることができました!
・俯瞰的に私の話を捉えてくださり、新たな気づきにつながりました!
・自分のことをこうして俯瞰して見ていただけることはそうそうなかったので、1時間めっちゃ喋っちゃいました笑
最後に、「荒井慶介のコーチングを受けること」のメリットを紹介します。
・荒井慶介は狙った「結果」を必ず出してきた男であること。
・2021年の目標を立てて達成することに対してコミットできること。
・これまで多額の費用を払って学んできた荒井のスキルを格安で体感することができること。
まず、僕は「結果」にこだわった行動をすることができます。
「できる」と思ったことは、どんな逆境からでも達成してきました。
そして、2021年に目標へ向かって挑戦する姿も皆さんに示していきます。
手始めとして、来年4月に実施される「応用情報技術者試験」(合格率22%)に挑戦します。
最後に、僕にはコーチングスキルの伸び代がたくさんあります。
現在も、書籍やセミナーで勉強する以外に、実際にコーチングを提供しながら自分なりに試行錯誤を繰り返しています。
あとで詳しく説明しますが、今回の体験セッション以外、つまり、本番セッションは有償で実施していこうと思います。が、この金額は正直コーチングを受ける金額としては破格の値段であると自負しています。
(プロのコーチになると1セッションを10万円で提供するとかがザラにあります)
この様に、伸び代豊富なコーチングを破格な値段で受けることができる(体験に至っては無料)ことがメリットです。
以上が、「荒井慶介のコーチングを受けること」のメリットです。
他にも気になることがあれば、気軽にTwitterやnoteのコメント欄、この後紹介するLINEにおいて質問してください!
#04_コーチングを受けたいときは?
ここまで長文を読み進めてくださった、あなた。ありがとうございました。
ここまで飛ばして申し込みだけしようとしたあなた、お待たせしました。
ここから、セッションへの申し込み方法を説明します!
まず、
「コーチング、ぜひ受けてみたいよ!」
「体験セッションくらいなら受けても良いかも!無料だし!」
と思っていただき、本当にありがとうございます。
一緒に素敵な体験セッションの時間を作っていきましょう!
先述している通り、今回扱うメインテーマは以下とします!
2021年に挑戦したいこと、結果を出したいこと
(他のテーマでもコーチングをして欲しい!という場合でも問題ありません。セッション前に扱いたいテーマについて教えてください!)
体験セッションでは、本番と同様に、オンライン(主にzoom、それ以外での実施は要相談)上にて、約1時間ほど行います。
もちろん、体験のみを受けて、本番のセッションは受けない!という選択をすることもできます!
体験セッションで話す内容も、事前に相談させていただきます。
ここでは、サンプル例を紹介します。
1.自己紹介
2.「コーチング」についての理解の確認
3.「コーチング」で扱いたいテーマのディスカッション
体験セッションに申し込む際は、以下の手順にてお願いします!
1.以下のGoogleフォームに回答する
2.フォーム内にあるLINE公式アカウント「荒井慶介@コーチング」を友達追加
3.フォーム回答後、LINEアカウントに「お好きなスタンプ」を一つ送信する
4.LINE上で荒井と日程調整を行い、体験セッションをオンライン(zoom)で行う。
なお、その後の継続セッションは以下のように進めていきます。
セッションペース(オンラインでコーチと対話する頻度)
・2週間に1回ペース
セッション料金
・500円(/セッション1回)
こちら有料で実施することには2つの理由があります。
1.荒井のセッションに"価値"を生み出すため。
2."支払い"が発生させることで、クライアントにより集中してセッションに望んでいただく。
1.荒井のセッションに"価値"を生み出すため。
こちらは、コーチとして皆さんとのセッションに望ませていただく僕を律するため理由です。
クライアントから報酬をいただくからには、全力でセッションに望ませていただきます。
現在も、セッションの中でクライアントに必要だと思った分野の勉強に空いた時間で取り組むなど、「コーチとしてできること」に全神経を注いでいます。
これは、「自分のコーチング」に価値があると思っていることと同時に、「報酬を支払うだけの価値がある」をクライアントに思い続けてもらうべく、僕も成長し続ける必要があると思っているからです。
2."支払い"が発生させることで、クライアントにより集中してセッションに望んでいただく。
こちらは、クライアントの方に本気でセッションに望んでいただくための理由です。
僕は、本気で自分を変えたい!何かに挑戦したい人に対してコーチングを提供したいと考えています。
逆に、「コーチングを受けたら、何かしら自分がtakeできることがあるんじゃないか」と思っている方、コーチである僕に何かをどうにかして欲しいと思っている方に対して、僕は価値を提供できません。
ですので、「自分の変化」のためにセッション時間だけでなく、「お金」を出す覚悟もある方とコーチングをしていきたいのです。
もちろん、僕のコーチングに対して思うことがあればどんどんご指摘ください!
(毎回のセッション後にはアンケートにてフィードバックも受け付けています!)
(先述の通り、初回の体験セッションは無料で提供しています!!
気軽に申し込んでもらって大丈夫です!!)
#05_最後に
まず、こんなに長いnoteをここまで読んでくださりありがとうございました。
また、そんな長いnoteを読んできたのに、最後のこの部分まで目を通してくださってありがとうございます。
最後に、僕から皆さんに、一つのメッセージを伝えさせていただきたいと思います。
それは、
変化を生み出したかったら、行動するしかない
ということです。
当たり前じゃん、
今更何を言っているの?
そう思った人もいるかもしれませんが、あえて言わせてください。
変わりたかったら、行動するしかないのです。
きっと今、この年明けのタイミングでは多くの人がこう思っていると思います。
よし!2021年こそは結果を出すぞ!
これまでの行動を成果に結びつけるぞ!
新しいことにも挑戦する一年にするぞ!
その気持ち、絶対に忘れないでください。
その気持ちを持って、行動を変えて、結果を変えてください。
ただ、
多くの人は、「上辺だけの気持ち」が変わるだけで、本心も、行動も、結果も変わりません。
僕もそうやって失敗してきた経験もあります。
今年はTOEICで高い点数とろう。
プログラミング頑張ってサイトを作ろう。
就活で内定をもらうために頑張ろう。
そう「思っただけ」で、他のことが変わりませんでした。行動が変わりませんでした。
なぜか。
人には「ホメオスタシス(恒常性)」という性質があり、言ってしまえば「サボってしまう」性質があるのです。
でも、それはもったいない。とてももったいない。
みんな「やればできる」のです。
「やれば、」できるのに、
「やらない」からできないのです。
対照的に、僕が目標を達成した時には
「同じ目標に向かって信頼してくれる仲間」
が必ず存在していました。
・クラブチームや、同じ部活動の仲間たち
・受験期に支えてくれた担任の先生や、部活動の先生
彼らの存在が、僕に行動を継続させ、目標の達成をサポートしてくれました。
こうした経験を踏まえ、僕はこう思いました。
「やればできる」のだから、皆さんには、もっと挑戦をして欲しい!結果を手にして欲しい!
今回の挑戦はそういう思いから始めました。
先述の通り、コーチングでは自主性を大切にします。
自主性を持って行動している姿を承認してくれるコーチがいることによって、その行動は加速的に増加します。
だから、コーチングを受けることは、自分一人で目標達成に挑戦するよりも、近道となりえるのです。
周りの人に支えられ、これまで結果を残してきた僕が言うのだから、間違いありません。
最後に、もう一回言わせてください。
あなたの挑戦を、あなたの最高の2021年を創ることを、
僕にお手伝いさせてくれませんか?
以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
「いいね」が励みになります。
ここまで読んでくださった方は、是非軽い気持ちでいいねをお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?