見出し画像

読書感想文#14 言葉は現実化する


今回読書した本はこちらになります。「言葉は現実化する」

内容

言葉が先,思考があと.

人生をハンドリングするものが言葉であり,自分が使う言葉によって人生は変化する.

1章

言葉よりも思考の方が強い.
オムライスのことを考えながらカツカレーを注文したらカツカレーが出てくるように,言葉の方が思考よりも強い.

謙遜と卑屈は紙一重であり,自分のことを褒めてもらったときに自分を下げるような言葉を使う必要はない.

言葉によって行動が変わる.

脳は2割の映像と8割の言葉から構成されている.

プラスの言葉を口にするだけで行動が変わる.
これで良くなる,さらに良くなる.

おかげさまで今日も絶好調だ,ありがとう.
おかげさまで,私の未来はどんどん開けていく,ありがとう.
私の夢は必ず実現する.
これも私の人生をプラスに導いてくれる,ありがとう

2章

潜在意識は「主語」を判定できない.そのため,他人に向けたマイナストークを自分のことのように受け取ってしまう.

どうしたら実現できるのかを考える.それによって潜在意識が成功するために必要な情報を集めてきてくれる.

「できる」という言葉を発することによって「できる」ための方法を考えることができる.

3章

良い言葉を聞く,自分で記録する.

「自分への決まり」を厳しくしない,少しの変化でも100点.

継続をする際に急激に成果が出るのは単調増加ではなく,指数関数的に増える.

「誰かに笑われたとき」が物語の始まり,スタートラインに立ったという証.

4章

人にも波長が存在する.

日常的にプラストークを使う人たちの輪に入ることによって「慣れ」により自分を変化させることができる.

5章

未来をリアルに想像することによってその未来が手に入る.

発表をした段階でその夢は叶ってしまっている.

6章

自己肯定の先に他者肯定がある.

感想

私も少し前まではこの類のことを疑っていた一人でした。

「言葉を変えても何も変わらん」

とか

「詐欺師みたい」

とか思っていました。

違いました。

言葉が変われば、思考が変わります。

思考が変われば、世界の見え方が変わります。

世界の見え方が変わるのでそれを歩む人生が変わります。

それだけ「言葉」というものが強いエネルギーを持っているのだということを気づかずに生きてきました。

言葉によって思考が、行動が、世界の見え方が変わります。

また「言葉」にしてしまえば、その理想はすでにあなたのものなのです。

嘘つきのように思うかもしれませんが、本当です。

本気でそれを証明します。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?