見出し画像

クラッシッククロームを2倍楽しめるプリセットアプリ

こんにちは!すだももです🍑

私事ですが10月に入ってすぐに、ずっとほしかったカメラをついに購入しました!

9月中にどのカメラにするか調べたり、友人のカメラマン達に色々聞いた結果、FujifilmのX100Fを買うことにしました。

Fujifilmにした理由

Fujifilmにした理由としては、色味が完全に好みだったからです。

フィルムの感じというか、ブルーがかって透明感があるにもかかわらず、他の色もはっきり写る感じが好みでした。

また、私は街中スナップを撮りたかったので、スナップ向きということもカメラマンの友達から聞いて、購入を決意しました。

さっそく本題に入るのですが、私はX100Fで写真を撮る時は、クラッシッククロームというフィルムシュミレーションを使用しています。

YoutubeでFujifilmを使っている人が、オススメしていたのを見て、エモさが出る感じが良いなと思いました。

このクラッシッククロームで撮るだけでも、きれいな写真を撮る事ができるのですが、今回はクラッシッククロームを2倍楽しむ方法ということで、私が愛用しているプリセットアプリを紹介します。

@picn2k camera

そのプリセットが、@picn2k cameraというアプリになります。

これは、私がiPhoneで写真を撮っている時から使用しているアプリなのですが、韓国人のカメラマンさんが作ったプリセットアプリです。

私は当時200円くらいで購入してずっと使用していますが、アプリの詳細を見た感じ、もしかしたら今は月額180円のサブスクになっているかもしれません。

画像1

画像2

画像3

アプリはこんな感じで、最初にアプリ作成者ご本人が撮った写真に、このアプリでレタッチされた例がでてきます。旅行作家ということで、世界各国の写真がありますし、日本で撮影された写真もあります

プリセットの中身はこんな感じです!

画像4

下の方に色んなプリセットが出てきます。

実際の使用感

次にX100Fのクラッシッククロームで撮影して、このアプリでレタッチしたときの写真をお見せします。

○レタッチ前

画像5

○レタッチ後

画像6

画像7


好きな加工を選んで保存すると
このように使ったレタッチの番号と、明るさなど変えた場合その数値が出て保存されます。

○レタッチ前

画像8

○レタッチ後

画像9

○レタッチ前

画像10

○レタッチ後

画像11

○レタッチ前 

画像12

○レタッチ後

画像13

こんな感じになります!
レタッチを最初からやるのは初心者にとって難しいのですが、加工アプリを使って、自分好みにできるのでめちゃくちゃ頼ってます✨

ちなみにこのアプリ作成者の方の
インスタグラムはこちら💁‍♀️

https://www.instagram.com/picn2k/


クラッシッククロームのフィルムシュミレーションだけでも良い写真ですが、@picn2kのアプリ使用で幅広く写真の色味を楽しめます。ぜひ皆さんも使ってみてください!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?