見出し画像

2022年4月期ドラマ(春ドラマ)のまとめ!傾向は?!

皆さん、こんにちは!
2022年4月期ドラマ(春ドラマ)のまとめでーす!
今回は、春ドラマの傾向などを書いてみましたぁ。

前回紹介した2022年4月期ドラマ記事

前回、私が紹介したドラマはこちら!(^_^)
あなたが気になる2022年春ドラマは?(第一弾:月・火曜日放送分)
あなたが気になる2022年春ドラマは?(第二弾:水・木曜日放送分)
あなたが気になる2022年春ドラマは?(第三弾:金曜日放送分)
あなたが気になる2022年春ドラマは?(第四弾:土・日曜日放送分)

曜日別のドラマ数は?!

私がサイトでご紹介した作品数は、全29作品です。
(民放ドラマのみですが、一部NHK作品あります)
【月曜日】4
【火曜日】4(NHK入れて)
【水曜日】5
【木曜日】4
【金曜日】6
【土曜日】4
【日曜日】2

小説・エッセイ・漫画と、オリジナル作品どっちが多い?

私がnoteで紹介したドラマ記事で、比較しています。
小説・エッセイ・漫画とオリジナル作品数をみると、今回は、1作品違いで、オリジナル作品が多いですね。まあ、ほぼ同じということで…。

【小説・エッセイ】6作品

小説「元彼の遺言状」新川帆立
小説「汝の名」明野照葉
小説「寂しい丘で狩りをする」辻原登
小説「SCIS 科学犯罪捜査班 天才科学者・最上友紀子の挑戦」中村啓
小説「探偵が早すぎる」井上真偽
エッセイ本「ソロ活女子のススメ」朝井麻由美

【漫画・コミック】8作品

漫画「正直不動産」※NHK放送
漫画「ナンバMG5」小沢としお
漫画「メンタル強め美女白川さん」獅子
漫画「やんごとなき一族」こやまゆかり
漫画「金田一少年の事件簿」さとうふみや(作画)ほか
漫画・小説「先生のおとりよせ」中村明日美子(漫画家)ほか
Web漫画「村井の恋」島順太
少女コミック「悪女(わる)」深見じゅん

【オリジナル作品】15作品

今回は、脚本家・黒岩勉さん、八津弘幸さん、福田靖さん、吉澤智子さん、いずみ吉紘さん、秋元康さんほかのオリジナル脚本です。

今までは、小説・エッセイ・漫画を原作にした連続ドラマが多い傾向にありましたが、コロナ禍の影響をうけてか、現在は、作品の差別化をはかるために、オリジナル作品も多くなりました。

ドラマ好きとしては、凄く嬉しいですね。いろんなタイプのドラマが見れるということですから…。

ジャニーズ所属の主な出演者は?

ヒャー!!今回の春ドラマには、かなり出演者が増えていますね。
ちなみに、主な出演者ですので、あくまでも参考に<(_ _)>

木村拓哉、二宮和也、井ノ原快彦、増田貴久(NEWS)、山田涼介(Hey! Say! JUMP)、有岡大貴(Hey!Say!JUMP)、伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)、神宮寺勇太(King & Prince)、髙橋海人(King & Prince)、向井康二(Snow Man)、松村北斗(SixTONES)、森本慎太郎(SixTONES)、道枝駿佑(なにわ男子)、大橋和也(なにわ男子)、佐藤龍我(美少年/ジャニーズJr.)那須雄登(美少年/ジャニーズJr.)、岩﨑大昇(美少年/ジャニーズJr.)ほか

夜ドラマ(深夜ドラマ)はどのくらいある?

最近のドラマは、夜ドラマが増えましたね。特に金曜日は、深夜ドラマが多い傾向にあります。土日と休みの人が多いからなのでしょうか。
夜ドラマの場合、表現の幅が広がるため、若手の製作者が携わった作品が多いんですよね。

下記を見ると、日本テレビ2作品、テレビ朝日1作品、テレビ東京6作品と他局より多いですね。

月曜日
【深夜ドラマ】日本テレビ「受付のジョー」
火曜日
【深夜ドラマ】テレビ東京「汝の名(なんじのな)」
水曜日
【深夜ドラマ】テレビ東京「メンタル強め美女白川さん」
【深夜ドラマ】テレビ東京「ソロ活女子のススメ2」
木曜日
【夜ドラマ】日本テレビ「探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り」
金曜日
【夜ドラマ】テレビ朝日「家政夫のミタゾノ」第5シリーズ 
【深夜ドラマ】テレビ東京「しろめし修行僧」
【深夜ドラマ】テレビ東京「先生のおとりよせ」
【深夜ドラマ】テレビ東京「寂しい丘で狩りをする」
※私がnoteで紹介したドラマ記事より

地上波放送前・放送後に配信する傾向に!

また、ドラマによって異なりますが…。
例えば、地上波放送前に「Paravi」「youtube」「U-NEXT」「TVer」「ひかりTV」などで先行配信するかたちや、地上波放送終了後に「Paravi」「ひかりTV」「TVer」などで、配信するかたちにわかれています。

また、放送後にディズニープラスより配信するところもあり、こちらは、日本及び世界にて順次配信するかたちになっています。なので、日本のドラマが世界へ大きく配信されるということになります。

日本ドラマだって、負けてない!!

…っということで、日本のドラマも試行錯誤しながら、様々なドラマ作品を届けてくれています!
コロナ禍で撮影現場は大変だと思いますが、関係者の皆様、ファイト~!「各局のドラマ、いつも応援してまーす!」

それでは、まったね~^^

「あなたが気になる、2022年春ドラマ」はどれですか?


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。