あなたが気になる2023年冬ドラマ(1月期)は?(月・火曜日放送分)

皆さん、お元気ですか?^^

さて、2023年1月期ドラマが、はじまる時期になりましたぁ🎵
…っといても、すでに始まったドラマもありますが…ごめんよ(^-^;

春・夏・秋・冬ドラマのなかでも、個人的には、冬ドラマはあまり期待されていないというような印象を受けますが、今年はどうでしょう??

今回も、わかりやすいように、曜日別でご紹介いたしますよ♪
まずは、月曜・火曜日ドラマをご紹介します!
3/22更新

【月曜日】

フジテレビ「女神(テミス)の教室~リーガル青春白書~」

時間帯:21:00~ 
月9初主演:北川景子
キャスト:山田裕貴、及川光博、小堺一機、尾上松也、高橋文哉ほか
原作:オリジナル作品
脚本:大北はるか(ラジエーションハウスほか)、神田優(競争の番人ほか)
放送開始日:1月9日~ 

新米教員が新風を巻き起こす!?リーガル青春群像劇

【あらすじ】
東京地方裁判所の裁判官からロースクール(青南大学法科大学院)に、派遣された新米教員・柊木雫(北川景子)。教務主任の里崎健一郎(小堺一機)に案内され、5人のロースクール生徒たちと出会う。しかし、効率の悪い実務の話題に終始した講義をしたことで、生徒から反感をかう。

学生たちに人気の教員・藍井仁(山田裕貴)は、徹底的に無駄を省き、できの悪い学生は置いて行くような授業を行っていた。柊木と藍井の二人は、教育方針の違いにより、言い争いになる。

まさに、教員と学生たちの成長を描くリーガル青春群像劇♪
目先の“司法試験合格”のみを目指すロースクール生の姿を目の当たりにした柊木が、どういうふうにかかわってくるのか楽しみ~🎵
※終了いたしました。


フジテレビ「罠の戦争」

新・月10ドラマ
時間帯:22:00~ 
主演:草なぎ剛
キャスト:井川遥、高橋克典、片平なぎさ、岸部一徳、杉野遥亮、玉城裕規、小野花梨ほか
原作:オリジナル作品
脚本:後藤法子
主題歌:香取慎吾×SEVENTEEN「BETTING」
配信:TVer、8カンテレドーガ
放送開始日:1月16日~

「銭の戦争」「嘘の戦争」に続く戦争シリーズ第3弾!

【あらすじ】
第一秘書の鷲津亨(草彅剛)は、20年前、路頭に迷っていた自分に手を差し伸べてくれた衆議院議員・犬飼孝介(本田博太郎)に恩を感じ、命がけで犬飼に尽くしていた。ある日、犬飼が女性を軽視した発言で世論の強い反発を招き、炎上してしまう。

そんな中、大臣就任後初の政治資金パーティーが行われ、招待客の対応に追われていた亨(草彅剛)に、妻の可南子(井川遥)から連絡がはいる。息子・泰生(白鳥晴都)が、ひどい怪我をして、意識不明の重体とのこと。刑事からは、事故の可能性を告げられる。

息子を重体に追いやった犯人と、それを隠蔽しようとする政治家に制裁を!”弱い者には弱いなりの闘い方がある”
いやぁー!草彅さんの演技楽しみ~!復讐劇がはじまるぅ~!
※終了いたしました。

【最終回感想】
ついに最終回!眞人(杉野遥亮)の悲しき報復に鷲津(草彅剛)が出した答えは?弱き者の復讐のはずが、権力という魔物に囚われてしまった鷲津。

結局…落ちて終わりなのかなぁっという展開だったらつまらないと思っていたら…。結果的には、自分を利用していた総理まで引きずり落とし、妻の可南子(井川遥)が議員になるという展開に…。
続編あるよねって感じ(笑)期待しちゃうなぁ~。


テレビ東京「ダ・カーポしませんか?」

ドラマプレミア23
時間帯:23:06~
キャスト:武田鉄矢、伊野尾(Hey! Say! JUMP)、マキタスポーツ、迫田孝也、観月ありさほか
企画・原作・脚本:秋元康(完全オリジナル)
見逃し配信:ひかりTV、Paravi、テレ東系リアルタイム配信
放送開始日:1月16日~

金と命を懸けたくじ引きに挑みます!

【あらすじ】
金や運もない多重債務者・8人の前に現れたのが、謎の男・二宮(武田鉄矢)だった。彼らが集められたのは、休業中のとあるホテルだった。
ミスターXの主宰する、人生一発逆転をかけた金と命を懸けた運命のゲームが始まる。

秋元康さんのドラマ枠(2022年~)です。
春ドラマでは、シチュエーション・コメディ「吉祥寺ルーザーズ」、夏ドラマでは、最怖ミステリー「赤いナースコール」秋ドラマでは、サスペンスドラマ界のレジェンドたちを集結させた「警視庁考察一課」でした。
※終了いたしました。



【深夜ドラマ枠】日本テレビ「すきすきワンワン!」

1月期シンドラ枠
時間帯:24:59(前0:59)~
単独初主演:岸優太(King & Prince)
キャスト:浮所飛貴(美 少年/ジャニーズJr.)伊藤篤志(Boys be/関西ジャニーズJr.)、桜田ひより、おいでやす小田ほか
原作:オリジナル作品
脚本:水橋文美江
放送開始日:1月23日 スタート

愛犬がイケメンに?!

【あらすじ】
無気力なダメ男・炬太郎(岸優太)の元に「あなたの元愛犬の生まれ変わり、てんです!」と、名乗る謎の男(浮所飛貴)が現れ、2人の不思議な同居生活が始まる。

ここの枠は、ジャニーズ枠なのかしら?!
前回放送された、10月期シンドラ枠では主演が京本大我さん(SixTONES)、共演で佐々木大光くん(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)が出演していたし…。

今回は、愛犬と飼い主という不思議な世界を岸優太さんと、浮所飛貴さんが演じるので、どんな感じになるのか、楽しみですね。
※終了いたしました。



===

【火曜日】

NHK総合テレビ ドラマ10「大奥」

時間帯:22:00~ ※初回は15分拡大
キャスト:
3代:福士蒼汰、堀田真由、斉藤由貴、
5代:仲里依紗、山本耕史、竜雷太
8代:中島裕翔、冨永愛、風間俊介、貫地谷しほり、片岡愛之助
原作:コミック『大奥』よしながふみ
脚本:森下佳子(JIN-仁-、おんな城主 直虎ほか)
見逃し配信:NHK+(プラス)
放送開始日:1月10日、17日、24日

江戸幕府3代将軍・徳川家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いたドラマ!

・3代・徳川家光×万里小路有功 編
・5代・徳川綱吉 × 右衛門佐 編
・8代・徳川吉宗×水野祐之進 編  に分かれているようです。

【あらすじ】
江戸幕府3代将軍・徳川家光の時代「赤面(あかづら)疱瘡(ほうそう)」と呼ばれる奇妙な病が日本中に広がっていった。この病は“若い男子にのみ”感染し、感染すれば“数日で死に至る”恐ろしい病であった。
結果、男子の人口は女子の4分の1まで減少。男子の代わりとして労働力の担い手となり、あらゆる家業が女から女へと受け継がれるようになる。

江戸城でも3代将軍家光以降、将軍職は女子へと引き継がれ、大奥は将軍の威光の証であるがごとく希少な男子を囲い、俗に美男3千人などと称される男の世界が築かれていくのであった。
※終了いたしました。


テレビ朝日「星降る夜に」

新ドラマ枠
時間帯:21:00~ 
主演:吉高由里子
キャスト北村匠海、千葉雄大、猫背椿、ドロンズ石本、光石研、水野美紀、ディーン・フジオカほか
原作:オリジナル作品
脚本:大石 静(ふたりっ子、家売るオンナ、和田家の男たちほか)
放送開始日:1月17日~

恋愛ドラマの名手が描く、ラブストーリー!

【あらすじ】
ある医療裁判がきっかけで、大病院を追われた産婦人科医・雪宮鈴(吉高由里子)は、息抜きのためソロキャンプへ向かった。そこで不思議な青年・柊一星(北村匠海)と出会う。
”人は恋で生まれ変わる。教えてくれたのは、10歳下のあなたでした―”

恋愛ドラマの名手!大石静さんの脚本だから、超~楽しみ♪
キュン、キュン、止まらなさそう~💖

【感想】
北村匠海さんの演技が良すぎる~💖
めちゃ、キュートでかわいらしくて、でも年下ゆえの嫉妬心。
うまく演じてますよね。
毎回見るたび、自然体の演技に惚れます!
ムロツヨシの演技に泣かされたぁ~!
※終了いたしました。


TBS 「夕暮れに、手をつなぐ」

時間帯:22:00~
TBS連ドラ初主演:広瀬すず
キャスト:永瀬廉(King & Prince)、松本若菜、遠藤憲一、夏木マリほか
原作:オリジナル作品
脚本:北川悦吏子(愛していると言ってくれ、ロングバケーション、ウチの娘は、彼氏が出来ない!ほか)
放送開始日:1月17日~

世界で一番美しいラブストーリー!

【あらすじ】九州の片田舎で育った浅葱空豆(広瀬すず)が、幼馴染みの婚約者を追って上京した先で、音楽家を目指す青年・海野音(永瀬廉)と運命的な出会いをする。
もう一生会うことはないと思っていた2人だったが、なぜか東京の片隅でひとつ屋根の下で暮らすことになる。とっくに恋に落ちているのに、なかなか恋が始まらない夢追う2人の青春ラブストーリー!

北川悦吏子さんの脚本じゃん♪めちゃ楽しみ~♪
広瀬すずさんと、永瀬廉さんの演技にも注目ですね。
※終了いたしました。



フジテレビ「#who am I」

火曜ACTION!
時間帯:24時25分~24時55分
単独初主演:関水渚
キャスト:森田想、濱正悟、工藤美桜、三浦理奈、赤ペン瀧川ほか
脚本:谷 碧仁(劇団時間制作・主宰)
配信:各話放送終了後、TVer、FODなどで見逃し配信を実施
音楽担当:作曲家・アーティストのカワイヒデヒロ
放送開始日:3月7日スタート 

フジテレビドラマのヤングクリエイターたちが月替わりで送る「火曜ACTION!」
今回は、何者かに突き落とされ、記憶を失った主人公が自分のSNSから、記憶を、犯人を、そして“本当の自分”を探し求めていくストーリー。

≪放送日時≫
3月7日(火) 24時25分~24時55分
3月14日(火) 24時25分~24時55分
3月21日(火) 24時35分~25時35分(30分拡大)

考察型SNSサスペンスドラマ!

【あらすじ】
青井茜(関水渚)が目覚めるとそこは病院だった。公園の階段下に倒れていたところを発見され、搬送されてきたという。
頭を打った衝撃で、友達や家族、自分の名前さえも忘れてしまっていた。
唯一、直前の断片的な記憶は残っていて「何者かに突き落とされたような気がする」と証言。
しかし、茜の親友だと名乗る女性の証言や自身のSNSに意味深な動画がアップされていたことで、自殺未遂で片付けようとされていた。
※終了いたしました。


【深夜ドラマ】テレビ東京「夫を社会的に抹殺する5つの方法」

ドラマチューズ!枠
時間帯:24時30分~
主演:馬場ふみか
キャスト:野村周平、佐藤玲、岡本夏美、永瀬莉子、持田将史ほか
原作:縦読み漫画「夫を社会的に抹殺する5つの方法」三田たたみ
脚本:上村奈帆、小坂志宝、服部紘二、倉地雄大(テレビ東京)
見逃し配信:ネットもテレ東、TVer、GYAO!、Paravi
放送開始日:1月10日~

復讐劇?!新時代の社会派サスペンスドラマ!

【あらすじ】
結婚一年目の主婦・奥田茜(馬場ふみか)は、家庭を顧みない夫・大輔(野村周平)の日ごとに増える暴言や暴力に怯えていた。「子供ができれば変わるはず」そう信じていた矢先に、新しい命を授かり喜ぶ茜。

結婚記念日に伝えようと大輔を待っていたが、なかなか帰ってこない。
ただ幸せを願っていた女性が大切なものを奪われたとき、大きな愛が復讐へと変わっていく。

略してオトサツ!ただの復讐劇ではなく、現代社会が抱える問題に切り込んだ意欲作とのこと。題材が難しいので、どう演じて、どう演出するのかがポイントになりそうですね。
※終了いたしました。


【深夜ドラマ】TBS 「ブラザー・トラップ」

深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」6作目
時間帯:24:58~
TBSドラマ初主演:久間田琳加
キャスト:山中柔太朗、塩野瑛久、工藤遥、NANA (MAX)ほか
脚本:おかざきさとこ
原作:LINEコミックス「ブラザー・トラップ」日向きょう
放送開始日:1月24日~

三人の想いが交差する!ピュアラブストーリー!

【あらすじ】
過去の失恋が原因で、恋愛から遠ざかっていた大学2年生の立花あかり(久間田琳加)は、同じ大学の1年生・成瀬和泉(山中柔太朗)と出会い、恋仲になる。
しかし和泉は、あかりの高校時代の元カレ・成瀬大和(塩野瑛久)の弟だったという衝撃的な事実が発覚する。
なんと三角関係に発展…?!

いやぁードキドキ💖どうなるのかしら??
※終了いたしました。

【新・深夜ドラマ】TBS 「私のシてくれないフェロモン彼氏」終了

深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」(5作目)
時間帯:24:58~
初主演:島崎遥香
キャスト:渡邊圭祐、中田青渚、本田康祐 (OWV)、長友郁真、久田莉子ほか
脚本:舘そらみ
原作:完全書き下ろしのオリジナル
先行配信:Paravi(11月8日(火)正午より)
見逃し配信:TVer 、TBSFREE、GYAO!にて、地上波放送後に無料1週間
放送開始日:11月15日~

男女の本音が赤裸々に描かれるアラサー女性の人生奮闘記!

【あらすじ】
30歳の水川黎(島崎遥香)は、新卒で入社した不動産会社を辞め、一念発起し、友人と「アートのサブスク会社」を起業した。訪れたコワーキングオフィスで出会った25歳のイケメンフリーカメラマン・有馬柊人 (渡邊圭祐) と付き合うことになる
※終了いたしました!


【深夜新ドラマ】TBS 「往生際の意味を知れ」

深夜ドラマ枠「ドラマイズム枠」
時間帯:25:28(1:28)~
W主演:見上愛×青木柚
キャスト:樋口日奈、三山凌輝、安斉星来、宮﨑優、山本未來ほか
脚本:開真理、竹村武司
原作:大人気コミック「往生際の意味を知れ!」米代恭
見逃し配信:Tver、MBS動画イズム、Hulu
放送開始日:3月7日スタート
※MBSは、毎週火曜 深夜0:59~

超過激でアンモラル!禁断の地上派ドラマ放送!

“普通”の概念に当てはまる人が1人も出てこない!
元カノ×元カレ狂気の“やり直し”ラブストーリー!!
【あらすじ】
「元カノ・日下部日和(見上愛)と結婚したい」と公言する、区役所勤務の市松海路(青木柚)。市松は、日和と別れてから7年。恋い焦がれ、待ち望みすぎて、元カノ教の敬虔な信徒と化していた。ある日、落雷により自宅が全焼し、全てを失った。そんなとき、日和から電話がかかってくる。

NHKドラマ「きれいのくに」の怪演でも話題を呼んだ次世代の超実力派コンビが再びタッグ!日和に恋焦がれ、待ち望み…7年越しに再会した海路の恋の行方は?



【深夜ドラマ】TBS「REAL⇔FAKE Final Stage」終了

深夜ドラマ枠「ドラマイズム枠」
時間帯:25:28(1:28)~
キャスト:定本楓馬、小西詠斗、荒牧慶彦、植田圭輔、佐藤流司、松村龍之介、和田雅成、猪野広樹、染谷俊之(MANTAN)ほか
脚本:ほさかよう
放送開始日:1月10日~

犯人はこの中にいる……!?

【あらすじ】
2.5次元の舞台などを中心に活躍中の若手俳優と、声優の蒼井翔太さんが共演する、オリジナルドラマ「REAL⇔FAKE」シリーズの最終章!

クイーンレコード・朱音社長(蒼井翔太)の下で、活動する“Stellar CROWNS(ステラクラウンズ)”が慰安旅行で、山奥にある一軒の洋館に訪れ、つかの間の休暇を楽しんでいた。
しかし、メンバーだけで貸し切ったはずの洋館に、予約していたと言い張る男がやって来る。その夜、チームに分かれて肝試しをすることになった。そこで“とある事件”が起こる。
※終了いたしました。


以上です!

TBS深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」は、特殊で11月期、1月期というくぎりがないため、さまざまなドラマを見られる枠でもあります🎵

ドラマ「私のシてくれないフェロモン彼氏」(11月15日から放送)→翌年1月24日からは「ブラザー・トラップ」→3月7日からは「往生際の意味を知れ」と変わります(´▽`)

テレビ朝日「星降る夜に」と、TBS 「夕暮れに、手をつなぐ」は、
キュンキュンのラブストーリーもの。1時間放送枠がずれているので、違うタイプのキュンキュンものを、続けてみる人には、最高の流れだよね🎵

個人的には、違うかたちのラブストーリーだけど、両方とも「静」なので、2時間見ることになるので、ちょっと…っとなる派です(笑)

ドラマ10「大奥」は、演出的に、えっと思うところもあったけど、
なかなかのストーリー展開で、面白いよね。
この時代に生まれなくてよかったぁ。ドラマだけど…^^

さて、あなたが気になる2023年冬ドラマ(月・火曜日)は、どの作品ですか?

【参考】各ドラマの公式サイト(動画、Twitter)、Wikipedia



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。