見出し画像

あなたが気になる2022年秋ドラマ(10月期)は?(金曜日放送分)

皆さん、こんばんは!
お元気ですか?^^※12/30更新

10月ドラマがはじまりましたぁー!
今回、どんなドラマがあるんでしょうね。

いつもの通り、わかりやすいように、曜日別でご紹介いたします♪

ここでは、金曜日ドラマをご紹介しま~す!

ちなみに、書いている時点での内容となるため、
今後、変更・追加する場合がありますので、ご了承ください<(_ _)>

【金曜日】

テレビ東京「記憶捜査3〜新宿東署事件ファイル〜」終了

時間帯:20:00~ ※初回2時間スペシャル
主演:北大路欣也
キャスト:風間俊介、石黒賢、内田朝陽、上白石萌音、余貴美子、松島総(Sexy Zone)ほか
原作:オリジナル
脚本:櫻井武晴
配信:Paravi、Tver、ネットもテレ東
放送開始日:2022年11月4日~

2年ぶりの連続ドラマ!として帰ってきたぁー!

【あらすじ】
新宿東署刑事課・司法係長の鬼塚一路(北大路欣也)が、昭和と平成、二つの時代の新宿の街の記憶をたどり、人並みに外れた土地勘と、驚異的な記憶力を武器に難事件を、個性豊かな仲間と共に解決していく。

このドラマは、金曜8時ドラマ枠で、2019年(1月期)に記憶捜査1、2020年7月ドラマスペシャル、2020年(10月期)記憶捜査2、2022年6月には月曜プレミアム8で、記憶捜査2スペシャルを放送しています。

そして、今回は金曜8時のドラマ枠で、シリーズ3を放送!

スペシャルドラマでゲストで出演した松島総(Sexy Zone)が新たに仲間入り~!さて、どんな事件をどういうふうに解決していくのか?
楽しみ~!!



TBSテレビ「クロサギ」終了

時間帯:22:00~
主演:平野紫耀(King & Prince)
キャスト:黒島結菜、三浦友和、山本耕史、坂東彌十郎ほか
原作:漫画『クロサギ』黒丸、夏原武(原案)
脚本:篠﨑絵里子
放送開始日:10月21日~

詐欺師に家族を奪われた男の闘いが幕を開ける!

【あらすじ】

15歳の時、詐欺被害に遭った父が起こした事件で、家族を失った黒崎高志郎(平野紫耀)は、詐欺師への復讐を決意し、詐欺師のみを騙す詐欺師“クロサギ”になる。父を騙した詐欺師・御木本(坂東彌十郎)にたどり着くべく、この世の詐欺師を一人残らず喰い尽くすことを生きる目的としていた。
黒崎は下町の甘味処「かつら」に通い、詐欺師たちの情報を得ていた。そこには、表向きは甘味処店主、裏では詐欺師界のフィクサーである桂木敏夫(三浦友和)がいた。

2006年に、TBS連続ドラマで主演・山下智久さん、ヒロイン堀北真希さんで放送されました。2008年には映画化した作品です。
今回は、詐欺師を騙す詐欺師・クロサギの完全版ということで楽しみ~♪
平野さんの演技にも注目ですね。

〇平野紫耀スペシャルインタビュー!

〇三浦友和スペシャルインタビュー!


=======

【夜ドラマ】テレビ朝日「最初はパー」終了

金曜ナイトドラマ
時間帯:23:15~
地上波連ドラ単独初主演:ジェシー(SixTONES)
キャスト:市川猿之助ほか
企画・原作・脚本:秋元康
脚本:おかざきさとこ、ふじきみつ彦
総合監修:佐久間宣行
放送開始日:10月28日

お笑い養成所で巻き起こる悲喜こもごもを描く笑劇!

【あらすじ】
何をやっても中途半端な政治家の息子・利根川豪太(ジェシー)。
そんな息子を自分の言いなりにして、政治家として跡を継がせようとする父親・利根川周郎(橋本じゅん)。
そんな父親の言いなりになるのは嫌だと思い始めた豪太は、ひょんなことから、お笑い養成所に入学。そこで、コンビを組むことになったのは、コワモテの男・澤村銀平(市川猿之助)だった。異色のコンビで、プロの芸人を目指すことに…。

いやぁー!テレ東だけでなく、ここでも秋元康さん(企画・原作・脚本)ってすごいなぁ。ジェシーと市川猿之助さんをコンビにしちゃうという、発想から面白いよね。
お笑い養成所で巻き起こる出来事を描くそうで…。
二人の演技にも注目ですね。



【深夜ドラマ】テレビ東京「孤独のグルメ Season10」終了

ドラマ24
時間帯:24:12~(深夜0時12分)  ※初回は24時42分〜
主演:松重豊
ゲスト出演:石田ゆかり、相田翔子、えなりかずき、片桐はいり、山崎まさよしほか
原作:『孤独のグルメ』 作/久住昌之・画/谷口ジロー(週刊 SPA!)
脚本:田口佳宏、児玉頼子
配信:ひかりTV、paravi、ネットもテレ東、Tver
放送開始日:10月7日

秋の食欲が井之頭五郎を満たす~!

2012年から放送がスタートし、今年で10周年を迎えたドラマ「孤独のグルメ」が、ついに待望のSeason10を放送!

主人公・井之頭五郎(松重豊)が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いた、人気グルメドキュメンタリードラマ~!!

また、五郎と共に、絶品グルメの数々、楽しめちゃいますね(^-^)
山崎まさよしさん、片桐はいりさん…ほか、ゲスト出演者も楽しみですよね♪


【深夜ドラマ】テレビ東京「真相は耳の中」終了

ドラマ25枠
時間帯:24:52(深夜0:52)~
主演:伊原剛志
キャスト:筒井あやめ(乃木坂46)、森永悠希、中村ゆりかほか
原案・脚本・プロデュース:畑中翔太(オリジナル作品)
脚本:畑中翔太(絶メシロードなど)ほか
見逃し配信:Paravi、ひかりTV、U-NEXT、Amazon Prime Video
ネットもテレ東、TVer、GYAO
放送開始日:10月21日~

検挙率最低・ポンコツ刑事は推理も何もしない他人任せ!

【あらすじ】
検挙率最低で“逃がしの譲治”と言われている刑事・今井譲治(伊原剛志)は刑事の勘がまったく当たらない。ある日、上司から次の事件で犯人を検挙できないと事務方に異動になることを告げられる。
落ち込む譲治に、後輩刑事・金持吾郎(森永悠希)が聴かせたのは、とある推理オタクのミステリーポッドキャスト「真相は耳の中」だった…。

〇ポッドキャストとは?
スマホなどのデバイスにコンテンツをダウンロードして再生できる、音声配信サービスのひとつ。

捜査能力ゼロの崖っぷち刑事が、実は、推理オタクである娘のポッドキャストをきっかけに、事件を解決していくという、謎解きコメディドラマ~!
めちゃくちゃ面白そう~^^

伊原剛志さんのコメディ役も見てみたいし…
娘役・筒井あやめさんは、本作が地上波ドラマ初出演ということで…。
親子のバディ、掛け合いも楽しみ~♪



【深夜ドラマ】テレビ東京「絶メシロードseason2」※終了しました

ドラマ25枠
時間帯:24:52(深夜0:52)~
主演:須田民生
キャスト:酒井若菜、山本耕史ほか
原作:絶メシリスト(博報堂ケトル)
企画、脚本、プロデュース:畑中翔太
脚本:森ハヤシ、マンボウやしろ、大歳倫弘
見逃し配信:ネットもテレ東、TVer、GYAO!
見放題配信 :ひかり TV 、Paravi
放送日:8月26日~10月14日まで

帰ってきたぞー!待望のシーズン2!絶メシフォーエバ~

【あらすじ】絶メシ×車中泊ドラマ!
サラリーマン・須田民生(濱津隆之)は、妻・佳苗(酒井若菜)が毎週土曜日に自宅でプリザーブドフラワー教室を始める事をきっかけに、一泊二日の車中泊で、絶メシを求める旅を再開することに…。

このドラマは、群馬県高崎市のローカルグルメサイト「絶メシリスト」が原作。2020年1月25日から、テレビ東京・ドラマ25「絶メシロード」で放送。
その後、特別編として『絶メシロード 2021年元日スペシャル』が放送され、
そして、今年(2022年)待望のseason2がスタート♪


〇絶メシとは?

店主の高年齢化や後継ぎ問題などで、時代とともに次々となくなっている
"絶やすには惜しすぎる絶品グルメ"のこと。

8月26日から放送されている「絶メシロードseason2」は、なんと!
全8話ということで…。
少ないよーもう少し増やしてよー!!

え?!なんと!
season2の第7話ではなく、season1の第7話を誤って放送されたとのこと(笑)
あら、珍しいね。テレ東。でもそういうところも好き^^

ー-------
一時期、テレ東の人気の飯テロドラマ2作品という、幻の時間帯(笑)

ドラマ25枠は、前半と後半があるような感じですね。
「絶メシロードseason2(~10月14日まで)」→「真相は耳の中(10月21日~)」となります。


あなたが気になる2022年秋ドラマ(金曜日)は、どの作品ですか?

【参考】
各ドラマの公式サイト(動画、Twitter)、Wikipedia


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。