見出し画像

あなたが気になる2022年秋ドラマ(10月期)は?(水・木曜日放送分)

皆さん、こんばんは!お元気ですか?^^ ※12/30更新

さて、2022年10月期ドラマ(秋ドラマ)がはじまりましたぁー
今回も、わかりやすいように、曜日別でご紹介いたします♪

ここでは、水・木曜日ドラマをご紹介しま~す!

ちなみに、書いている時点での内容となるため、
今後、変更・追加する場合がありますので、ご了承くださいませ<(_ _)>

【水曜日】

テレビ朝日「相棒 season21」

時間帯:21:00~
主演:水谷豊
キャスト:寺脇康文、鈴木砂羽、川原和久、山中崇史、山西惇、柄本明、木村佳乃、神保悟志、勝村政信ほか
原作:オリジナル
放送開始日:10月12日

初代相棒・亀山薫が帰ってきたぁー!(T_T)

【あらすじ】
南アジアのサルウィンで腐敗政府を倒した、アイシャ・ラ・プラント(サヘル・ローズ)という反政府運動のリーダーが、親善目的で来日。
なぜかパーティーに招待された右京(水谷豊)が、興味本位で会場に向かうと、そこにはサルウィンに渡っていた元相棒・亀山薫(寺脇康文)の姿があった。

この枠は、テレビ朝日の刑事ドラマ枠!
刑事7人season8の次は、待望の「相棒 season21」ですね。

相棒が誰になるのか?が話題となっておりましたが…。
私もnoteに書いております↓こちら

亀ちゃんが特命係を旅立ってから約14年(泣)
かおるちゃんが帰ってくるぅ~!初回はぜったい泣く!

【第一話】
いやぁー!
壮大なストーリ。まるで映画を観ているような感覚。
そして、約14年を感じさせない安定感の二人~♪
最高~!!!あっーという間の1時間だったぁ。
次回もめちゃ楽しみ~^^



日本テレビ「ファーストペンギン!」終了

時間帯:22:00~
主演:奈緒
キャスト:堤真一、梅沢富美男、鈴木伸之、渡辺大知、吹越満、梶原善、奈緒、志田未来、松本若菜、ファーストサマーウイカほか
原作:実話
脚本:ヒットメーカー森下佳子
放送開始日:10月5日~

奇跡の実話をもとにしたサクセスストーリー!

【あらすじ】
人生崖っぷちのシングルマザー・岩崎和佳(奈緒)は、住み込みで働けるホテルの仲居の仕事が見つかった。そのため、5才の息子・進(石塚陸翔)と共に、寂れた港町の汐ヶ崎に移り住んだ。ある日、和佳は地元漁師・片岡洋(堤真一)に出会う。
片岡は「漁船団の立て直しに力を貸してほしい」と懇願される。漁船団「さんし船団丸」は、片岡と幼なじみの磯田高志(吹越満)と山中篤(梶原善)と立ち上げた漁船団だった。

ドラマだけど、実際にあった話なので、めちゃ楽しみ~^^
全く知見のなかった漁業の世界に飛び込むって凄いなぁ。
しかも、素人ゆえの大胆な発想で「既成概念」を打ち崩していくのが凄い!

何かを変えるということは、本当に大変だよね。
必ず、反対する人がでてくるし…。
数々のトラブルやぶつかり合いあっただろうね。

ドラマでは、個性派の女優さんが多く出演するよね。
奈緒さん、志田未来さん、松本若菜さん、ファーストサマーウイカさんって、このメンバーだけで、違うドラマできそう♪

【第一話感想】
おもっていたより、はるかに面白かったーーー!
コミカルで…(笑)
次回もぜったい見るよ~!!

【最終回感想】
泣けたぁー!!泣けたぁー!!
最後は、将来の日本の漁業のため!!
最高のドラマでしたぁー🎵


フジテレビ 「親愛なる僕へ殺意をこめて」終了 

新ドラマ枠
時間帯:22:00~
主演:山田涼介(Hey! Say! JUMP)
キャスト:門脇麦、川栄李奈、尾上松也、佐野史郎、遠藤憲一、早乙女太一、桜井ユキほか。
原作:同名コミック「親愛なる僕へ殺意をこめて」
原作:井龍一 漫画:伊藤翔太
脚本:岡田道尚(映画『マスカレード・ホテル』シリーズほか)
放送開始日:10月5日

真逆の顔を併せ持つ大学生!二重人格サスペンス!

【あらすじ】
明京大学の2年生・浦島エイジ(山田涼介)には秘密があった。
15年前に日本中を震撼させた、連続殺人犯が実の父・八野衣真(早乙女太一)であったこと。エイジは、保護司だった浦島亀一(遠藤憲一)と珠代(阿南敦子)夫妻に引き取られ、幸せに暮らしていた。

ある日、目が覚めたら、自分が知らない間に殺人犯になっていた。
エイジは、あることをきっかけに、自分が二重人格であることを悟る。
もう1人の僕は誰だ?自分が殺人を犯しているかもしれないと不安を抱きながら、真相を明らかにしようと決意するのだが…。

いやぁー!サスペンスだから、ドキドキハラハラドラマぽいね。
どんでん返しのストーリー展開らしいので、どう展開していくのか楽しみ~山田涼介さんの演技にも注目ですね。

【最終回の感想】
こういう描きかたするなら、二重人格と思わせるという、展開のほうが面白かったかも。だって途中から、義父の亀一(遠藤憲一)が犯人だってわかちゃってたし…。
ラストも、もう一人の人格やらがでてきそうな雰囲気で終わらせたほうが、
ドラマ的には良かったなぁ。
それにしてもあの時間帯で、あの描写はきつかったですね。
ラストもわかったようで、わからないという…。

【深夜ドラマ】 テレビ東京「夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~」終了

Paravi枠
時間帯:24時30分~ ※初回は25時(深夜1時から)
主演:佐津川愛美
キャスト:千賀健永(Kis-My-Ft2)、橋本マナミ、平岡祐太、板谷由夏、石垣佑磨ほか。
原作:漫画「夫婦円満レシピ」漫画・越川珠江、原作・アオイセイ
脚本:浅野敦也(スパークル)
配信:Paravi
放送開始日:10月5日
※BSテレ東でも放送予定

セックスレスに悩む主婦たち!最も過激で最もスキャンダラスな冒険物語!

【あらすじ】
一児の母で、在宅ライターの仕事をしながら子育てをする仁科志保(佐津川愛美)は、夫・仁科浩介(千賀健永)とのセックスレスに悩んでいた。
また、夫の浩介も「妻だけED」になってしまうことに悩んでいた。
ある日、浩介から「夫婦交換パーティー」に行くことを提案される。最初は、大反対の志保だったが、ライターとして取材のつもりで参加してみることに。そして、次第に夫婦交換をすることにメリットを感じはじめる…。

セックスレスに悩む主婦たちが、愛する人のためにタブーに挑む
刺激的で美しいラブストーリーを連続ドラマ化!

…とのことです。
危険の香りがする内容だから、どう描かれるのでしょうね。
深夜ドラマだからこそできる、テーマですね。



【深夜ドラマ】テレビ東京「キス×kiss×キス~メルティングナイト~」

水ドラ25
時間帯:25:00~(深夜1時)
脚本:内平未央
配信:dTV、ネットもテレ東、TVer、GYAO!
放送開始日:10月19日

“最高のキスシーン”だけを映像化した💋恋愛疑似体験型ショートドラマ!

『キス×kiss×キス』シリーズは、人目を気にせず見られる“キス体感コンテンツ”として注目を集め、現実では許されないようなスキャンダラスなキスや、イケメン男子たちに溺愛される突飛な夢を叶えるキスなど、誰しも一度は体験してみたいテーマに沿ったキスドラマを描いてきました。
そして今回の地上波版では、キスに至るまでのドラマをボリュームアップさせ、スリル満点な妄想を具現化した、背徳感と緊張感が溢れ出る様々なシチュエーションのキスを描きます!

ドラマ公式サイト

【キャスト】
男性キャスト:赤羽流河、伊藤あさひ、宇佐卓真、岡宏明、鬼倉龍大、
樫尾篤紀、後藤聖那、仲野温、那須泰斗、三宅亮輔
女性キャスト:葵うたの、井口綾子、岩崎藤江、河本景、喜多乃愛、
窪田彩乃、栗林藍希、立野沙紀、出口亜梨沙、日影舘まい

毎週2本立て!!


===========================

【木曜日】

テレビ朝日「ザ・トラベルナ-ス」終了

時間帯:21:00~  ※初回は10分拡大スペシャル
W主演:岡田将生、中井貴一
キャスト:柳葉敏郎、泉澤祐希、松平健、寺島しのぶ、浅田美代子、菜々緒、安達祐実ほか
原作:オリジナル
脚本:中園ミホ(ドクターXほか)
放送開始日:10月20日~

患者ファーストで医療現場を改革していく、新時代のナイチンゲール・コンビが贈る痛快医療ドラマ!

【あらすじ】
パンデミックによる職場環境悪化で、大量に看護師が辞めてしまった天乃総合メディカルセンター。
そこに現れたのが、医師の指示で医療行為を行うことができる、NPの資格を持つフリーランスの看護師・那須田歩(岡田将生)。
そして、物腰が柔らかいけど、いざという場面では痛烈な一言で、理不尽な体制などを一刀両断する、謎のスーパーナース・九鬼静(中井貴一)がやってきた。

ちなみにタイトルにある「トラベルナ-ス」とは?
日本ではあまり浸透していないようですが「応援ナース」とも呼ばれ、看護師不足への対応のひとつとして、生まれた働き方です。全国各地の病院や介護施設などに、期限付きで就業する「フリーランス看護師」のことをいいます。アメリカでは、25年以上もの実績があるトラベルナースが、約40万人もいるそうですよ。

さあ、ドラマでは、どう描かれるのでしょう?

大ヒットシリーズ『ドクターX 』の生みの親である、脚本家・中園ミホが贈る医療ドラマとなれば、楽しみしかないでしょう!^^

【感想】
W主演なのに、描きかたは、九鬼静(中井貴一)中心ですね。
この描きかただと、那須田歩(岡田将生)を、どのような位置にもっていくかで、ドラマの流れが違ってくると思うのですが…。

正直期待していましたが、いまいち。ピりっと感がない。
そもそも、最初から二人がチームとして、動いているという設定のほうが、面白かったかも。

【最終回感想】
泣けたぁー!途中から、歩(岡田将生)の幼い時に出会っていたナースは、静(中井貴一)だってわかってたけど…。
まさか、静が病気だったとは…。
ラストシーンは、嫌な感じでなくてよかったー。
でも、このドラマ『ドクターX 』風だと思っていたので、
かなり違ったなぁ。


フジテレビ「silent(サイレント)」終了

時間帯:22:00~  ※初回15分拡大
フジ連ドラ初主演:川口春奈
キャスト:、目黒蓮(Snow Man)、篠原涼子、夏帆、風間俊介ほか
原作:完全オリジナル
脚本:生方美久(第33回フジテレビヤングシナリオ大賞『踊り場にて』)
ドラマの主題歌:Official髭男dism
放送開始日:10月6日~

音のない世界でもう一度“出会い直す”ラブストーリー!

【あらすじ】
8年前に、一生をかけて愛したいと思っていた恋人・佐倉想(目黒蓮)との別れから、前向きに生きようとする青羽紬(川口春奈)。
そんなある日、偶然、雑踏の中に想の姿を見かけた。もう一度、想と会って話をしたいと探し始めた紬。そして紬は、想が耳が聞こえにくくなる“若年発症型両側性感音難聴”を患い、聴力をほとんど失っていたという思いがけない、現実を知ることになっる。

“愛した人が難聴者になる”という難しいテーマに向き合うに当たり、生方さんは自ら手話教室に通い、自身も手話を学び、聾者や難聴者の方々のお話やご意見を聞きながら脚本を書いています。(略)
人が人を好きになる気持ち、本気で人を好きになることで感じる、あの“胸が締めつけられる思い”を届けたいと思っています。せつなくて、心の奥が痛んで、でも温かくて、優しい気持ちになれる。そんなラブストーリーにご期待ください。村瀬健プロデューサー(フジテレビ)

https://www.fujitv.co.jp/silent/introduction/

胸がしめつけられる恋心。。。
二人がどう演じるのか楽しみですね。

『silent』の見逃し配信が“フジテレビ全番組で歴代最高”となる531万再生の記録を樹立!そして、TVerでの“民放歴代最高”記録を塗り替える443万再生という大記録達成しました!


【夜ドラマ】日本テレビ「Sister」終了

時間帯:23:59~
W主演:山本舞香&瀧本美織
キャスト:溝端淳平、佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS from EXILE TRIBE)ほか
原作:同名コミック「Sister」原作・あやぱん、漫画・蜆ツバサ
脚本:泉澤陽子、大林利江子
見逃し配信:TVer、hulu
放送開始日:10月20日~

愛した人は、姉の婚約者だった!裏切りだらけのラブサスペンス!

【あらすじ】
三好凪沙(山本舞香)と姉の沙帆(瀧本美織)は、仲良し姉妹。
そんなある日、凪沙は高校時代の初恋相手である麻倉陽佑(溝端淳平)と再会し、再び恋心を抱く。しかし、陽佑は沙帆の婚約者だという事実を知り…。

このストーリーを見ると、昔のドラマ「想い出にかわるまで」を思い出す。職場結婚を間近に控えた主人公(姉)が、ささいな心のすれ違いから結婚を延期するのだが、その間に、妹が結婚相手に熱烈なアプローチをしかけ、結局奪われるというストーリー。
妹役を松下由樹さん、姉役を今井美樹さんが演じてましたね。

しかも今回、制作協力が大映テレビだぁー^^

大映のドラマといえば…。
70年~80年代にかけて一時代を築いた「大映ドラマ」ですね。独特の演出・作風、大げさなセリフ、ジェットコースターのように急展開を繰り返すストーリー。逆境にめげず、自分の道を探していくヒロインたちを描いているのが多かったですね。

さて今回は、秘密と裏切りだらけ…それぞれの裏の顏が暴かれる!
ノンストップラブサスペンス~♪面白そう~



【深夜ドラマ】テレビ東京「自転車屋さんの高橋くん」終了

木ドラ24
時間帯:24:30~
主演:鈴木伸之
キャスト:内田理央ほか
原作:漫画「自転車屋さんの高橋くん」松虫あられ
脚本:北川亜矢子
放送開始日:11月3日~
※BSテレ東・4Kは、11月8日(24:00~24:30)

待望の実写化!年下ヤンキー×内気なアラサーOLのピュア恋

【あらすじ】
OL30歳・飯野朋子(内田理央)は付き合いが苦手で、気弱な性格。
ある日、彼女は近所の自転車屋に勤めるイケメンだが、見た目はヤンキーの年下・高橋遼平(鈴木伸之)と出会う。

「マンガ大賞2022」ノミネート作品を実写化!世話好きな年下イケメン君と、内気なアラサー女子の胸キュンラブストーリー💛

どんな感じに、描かれるドラマになるのでしょう…楽しみ~!


以上です。
テレ東の深夜ドラマは、結構攻めてますよね(笑)
それでは、みなさん、参考にしてドラマ楽しんでくださーい!!^^

あなたが気になる2022年秋ドラマ(水・木曜日)は、どの作品ですか?

【参考】各ドラマの公式サイト(動画、Twitter)、Wikipedia


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,593件

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。