見出し画像

あなたが気になる2022年夏ドラマは?(金曜日放送分)

皆さん、こんにちは!お元気ですか?(*^▽^*)
さて、2022年7月期ドラマ(夏ドラマ)がはじまりましたぁー!

わかりやすいように、曜日別で書いておりまーす♪
ここでは、金曜日のみとなります!
※9/20(予告動画変更)

【金曜日】

テレビ東京「警視庁強行犯係 樋口顕Season2」

時間帯:20:00~
主演:内藤剛志
キャスト:榎木孝明、佐野史郎、矢田亜希子、佐野岳、片山萌美、小松利昌、斉藤暁、川上麻衣子、竹財輝之助、逢沢りなほか
原作:今野敏 「警視庁強行犯係・樋口顕」シリーズ(幻冬舎)
脚本:谷口純一郎、大石哲也、佐藤友治ほか
配信:Tver、Paravi、ネットもテレ東ほか
放送開始日:7月15日~

決してヒーローではない等身大刑事!
樋口顕が帰ってきたー!

ドラマ・樋口顕は、スペシャルドラマとして12作、2021年に待望の連続ドラマとして、Season1を放送。原作は、小説の名手・今野敏さんの警察小説「強行犯係 樋口顕シリーズ」の同名小説。

ほぼ1年、刑事ドラマに出演している内藤さん。もう、どの刑事ドラマなのか、見ているほうが、時々迷うことも…(^^;)

〇内藤剛志さんからのコメント

警察サスペンスなので、犯人探しを楽しんでください。そして非常に身近なものが入り口になっていますから。たとえば友情であったり、夫婦だったり、親子だったりということを考えるきっかけになってくれれば、うれしいと思います。
去年も今年もレギュラーをやらせていただいているんですが、コロナ禍にあります。世界では争いをしている国があったり、日本でも悲しいことが起きたりという中で、撮っているんですね。でも毎週毎週撮っているということは、今の空気みたいなものがドラマの中に映り込んでほしいという思いが強くあるんです。
僕たちのドラマは確かにサスペンスではあるんですけど、どこかに希望があったりとか、明るさであったりを届けなくては、この時期に撮っている意味がないと思うんです。こういう中でも人間はこうやって生きてくんだぞみたいな、希望みたいなものを、生意気ですけど金曜日の夜にお届けできたらと思います。

安定感抜群!
おなじみのレギュラーキャスト陣に、新メンバーが加入!
法医学教室の准教授・御子柴隆司役の竹財輝之助さん。
どう絡んでくるのか楽しみですね。

個人的には、
樋口顕シリーズでは、樋口顕役(内藤剛志さん)
警視庁刑事部捜査一課の管理官・天童隆一役(榎木孝明さん)
警視庁刑事部捜査二課の警部・氏家譲役(佐野史郎さん)

の居酒屋シーンが好きでーす♪
最終話も見れましたね!また、続編に期待でーす!!

最終話・第8話で終了いたしました!




TBSテレビ「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」

時間帯:22:00~
W主演:有村架純、中村倫也
キャスト:さだまさし、赤楚衛二、小関裕太、おいでやす小田ほか
原作:オリジナル
脚本:西田征史
配信:Tver、Paravi、TBSFREE
放送開始日:7月15日~

誰にでも起こりうる珍トラブルに挑む!異色のリーガル・エンターテインメント!

この世の中には、嘘のようだが本当にあった珍トラブルがいくつもある。
「カフェで充電していたら訴えられた!」「コンビニでお釣りを多く受け取ったら訴えられた!」一見些細なコトだと思えるが、どんな小さなトラブルでもその裏には誰かの“大切な暮らし”があるはずだ。
本作では、そういった問題を抱えて、マチベン(町の弁護士)の元にやってくる人々の人生や社会にひそむ問題、またそれに関わる人間模様を描く。

塚原あゆ子(演出)&新井順子(プロデュース)
10月期の金曜ドラマ『最愛』タッグが送る新ドラマ!

いやぁー!第一回みたけど、面白い!主役の二人が魅力的だよね。

東大卒で、司法試験に4回落ちたパラリーガル・石田硝子(石子)。
え?!名前も面白いなぁ。石のように固いけど、ガラス??(笑)
見たモノを記憶する「フォトグラフィックメモリー」という能力があり、
1回で司法試験に合格した高卒の弁護士・羽根岡佳男。

想定外のことが起こると、トラウマがあって思考回路が停止。そのため、石子が助けることで、一人前って感じ(笑)

そもそも、父親役にさだまさしさん、石子に一目惚れして何度もアプローチしている、蕎麦屋・塩崎役が、おいでやす小田さん。出演メンバーも個性あふれていていいわ。

内容も「カフェで充電していたら訴えられた」っていうありそうでなさそうな…??そこからの意外の展開っというのが見事!

次回への引っ張りがない、1話完結というところが逆に面白い。
“石羽イシハネコンビ”次回は、どういう案件で、どう解決する??

〇終了いたしました。


【夜ドラマ】テレビ朝日「NICE FLIGHT」

金曜ナイトドラマ
時間帯:23:15~
主演:玉森裕太
キャスト:中村アン尾上右近 阿部亮平(Snow Man)吉瀬美智子、黒川智花、玉城ティナほか
原作:オリジナル
脚本:衛藤凛
放送開始日:7月22日~

空と空港を舞台にした爽やかキュンキュン恋愛ドラマ!!

30代のリアルなラブストーリーを描く!副操縦士・倉田粋(玉森裕太)は、フライト中のトラブルのなかある女性管制官の冷静な“声”に助けられる。

倉田は、顔も名前もわからない声の主・女性管制官である渋谷真夢(中村アン)に《ひと聞き惚れ》してしまった。

玉森裕太さんコメント!

初めてのパイロット役に最初はプレッシャーを感じました。
でも実際にパイロットの方にお会いしたり、機材を見せていただいたり…という経験をさせていただいて、何気なく乗っていた飛行機や訪れていた空港に、いろんな仕事があって、すごく緻密な計算がされていて、とにかくプロフェッショナルだということを知ることができました。勉強しなくてはいけないことはたくさんあるのですが、僕がこの役を演じることで、見てくださっている方々が「あ、パイロットになりたいな」って思ってくださったり、少しでも夢を持ってくださったらいいなと思っています。

王道の恋愛ドラマ~!
面白い設定だよね。声だけをたよりに、憧れの声の主に会えるのか?
実際、本当に会ったときの倉田はどうする?渋谷真夢(中村アン)は?

まあ、見たけど…。
中村アンさん演じる真夢は、仕事はバリバリこなすが、恋愛には不器用なところがでていて良いなぁ。
玉森裕太さん演じる倉田粋の好青年ぶりもよいし…^^

まあ、玉森さんのドラマって、あまりはずれはないかなぁ。

最近にはない、爽やかキュンキュン恋愛ドラマですよね。
気軽に見れるし、どんどん面白くなってきているから、
次回も楽しみ~!!

〇終了いたしました!



【深夜ドラマ】テレビ東京/BSテレ東「雪女と蟹を食う」

ドラマ24
時間帯:24:00~
主演:重岡大毅
キャスト:入山法子、勝村政信、淵上泰史、久保田紗友ほか
原作:WEBコミック「雪女と蟹を食う」Gino0808
脚本:まなべゆきこほか
放送開始日:7月8日~

新たなるラブサスペンスドラマ!2人を結びつけたのは蟹だった

痴漢と間違えられ、冤罪となり全てを失い、人生に絶望した男・北(重岡)は、命を絶とうとする。死ぬ前に北海道で蟹を食べてからと、高級住宅街に強盗に入り、お金を要求するが…。

家にいた人妻・彩女(入山法子)は「言ったでしょ? あなたの指示に従いますって」と言葉にし、予期せぬ行動にでた。情事を交わした北は、セレブ人妻・彩女と二人で、カニを求めて、旅をすることになる。

入山法子さんの謎にまみれた、色気あるセレブ人妻感と、重岡大毅さんの暗い影の役どころが絡みあってよいわ。
情事のエロさの演出も、すごいわね。


〇第12話で終了いたしました!



【深夜ドラマ】テレビ東京「絶メシロードseason2」

ドラマ25枠
時間帯:24:52~
主演:須田民生
キャスト:酒井若菜、山本耕史ほか
原作:絶メシリスト(博報堂ケトル)
企画、脚本、プロデュース:畑中翔太
脚本:森ハヤシ、マンボウやしろ、大歳倫弘
見逃し配信:ネットもテレ東、TVer、GYAO!
見放題配信 :ひかり TV 、Paravi
放送開始日:8月26日~

帰ってきたぞー!待望のシーズン2!一泊二日の車中泊で、絶品メシ(絶メシ)求めて旅にでる~!

このドラマは、群馬県高崎市のローカルグルメサイト「絶メシリスト」が原作。2020年1月25日から、テレビ東京・ドラマ25「絶メシロード」で放送。その後、特別編として『絶メシロード 2021年元日スペシャル』が放送され、そして、今年(2022年)待望のseason2がスタート♪

【あらすじ】絶メシ×車中泊ドラマ!
サラリーマン・須田民生(濱津隆之)は、妻・佳苗(酒井若菜)が毎週土曜日に自宅でプリザーブドフラワー教室を始める事をきっかけに、一泊二日の車中泊で、絶メシを求める旅を再開することに…。

絶メシとは?
店主の高年齢化や後継ぎ問題などで、時代とともに次々となくなっている"絶やすには惜しすぎる絶品グルメ"のこと。

【こぼれ話】
脚本は、お店を取材したときの話を、エピソードにしているようです。
また、店主さんを演じる役者さんのキャスティングは、本物の店主さんと雰囲気似ている人を選んでいるとのこと。なるほど~^^



〇テレ東プラス


〇第7話(10/7)絶メシフォーエバ~

深夜1:22〜放送!


【深夜ドラマ】テレビ東京「晩酌の流儀」※終了

ドラマ25
時間帯:24:52~
主演:栗山千明
キャスト:武田航平、辻凪子、馬場裕之(ロバート)、おかやまはじめほか
料理監修: 馬場裕之(ロバート)
脚本:政池洋佑
配信:ネットもテレ東、TVer、GYAO!
放送開始日:7月1日~

お酒をテーマにしたグルメドラマ!

好きな時に好きな場所で自由にお酒を飲むことが出来る現代―。
そんな中、“1日の最後に飲むお酒をいかに美味しく飲むことが出来るか”をテーマにしたグルメドラマが誕生!
栗山千明演じる主人公・伊澤美幸がサウナ、ウォーキング、トレーニングなど様々な晩酌の「準備」を経て最高の一杯と出会う!

第一話:不動産会社の営業として働く伊澤美幸(栗山千明)は、必ず定時で退社し一日の終わりに最高の晩酌を行うための“準備”に日々邁進中。
お酒を美味しく飲むための最高のコンディションを作るためサウナで汗を流す!

金曜日・夜の食欲アップ!一杯飲みたくなるよね。
テレ東の強みだよね。飯テロドラマ!
いや、今回は酒テロドラマ。。。

※第8話で終了いたしました。


〇以前のテレ東記事はこちら!


以上でーす!
ぜひ参考にしてくださいね。
予告動画は更新していきますので、よろしく(^_-)-☆

【参考】
各ドラマの公式サイト(動画、Twitter)、Wikipedia

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。