見出し画像

あなたが気になる2024年1月クールのドラマは(月・火曜日)


皆さん、お元気ですか?
さて、2024年1月から始まるドラマをチエック!
今回も、曜日別でお届けします~😆🎵※終了しました。



【月曜日】
フジテレビ「君が心をくれたから」

時間帯:21:00~ 
月9でフジテレビドラマ初主演:永野芽郁
キャスト:山田裕貴、斎藤工、松本若菜、白洲迅、遠藤憲一、余貴美子ほか
原作:オリジナル作品
脚本:宇山佳佑(小説・桜のような僕の恋人、今夜、ロマンス劇場ほか)
放送開始日:2024年1月8日~

この冬一番ピュアなラブストーリー!ハンカチの用意を…
【あらすじ】

大雨の中、逢原雨(永野芽郁)が重傷を負った朝野太陽(山田裕貴)を抱きしめ、助けを呼んでいる。するとそこに、“あの世からの案内人”を名乗る男・日下(斎藤工)が現れ、こう告げる。
「君が“心を差し出す”ならば、今から奇跡を起こしてあげよう」
しかし、案内人が提示した“心を差し出す”という条件は、雨にとって、あまりにも過酷なものだった。

いやぁー!どんな世界観を描くのかなぁ?
“心を差し出す”ということとは?

脚本が純愛小説の名手である、宇山佳佑さん。
なので、痛みを伴う不条理な運命だけど、まっすぐな純粋の物語って感じでしょうか。演出が、映画『ミステリと言う勿れ』や『LIAR GAME』を手掛けた松山博昭監督だもんね。
めちゃ楽しみ~(´▽`)
★記事書きました!


フジテレビ「春になったら」

新・月10ドラマ
時間帯:22:00~ 
W主演:奈緒&木梨憲武
キャスト:濱田岳、小林聡美、光石研、筒井真理子ほか
原作:オリジナル
脚本:福田靖
放送開始日:2024年1月15日~

3カ月間を描いた、笑って泣けるハートフル・ホームドラマ
【あらすじ】

母を亡くし、反発しながらも支え合ってきた、敏腕実演販売士の父・雅彦(木梨憲武)と助産師の娘・瞳(奈緒)。ある日、二人はお互いの衝撃的な報告をする。それは、瞳が売れないお笑い芸人と3カ月後に結婚すること、そして雅彦が病によって余命3カ月と宣告されたことだった。

いやぁー!
父と娘。3か月しかない物語って、そういうことだったのね。
それぞれが「やりたいことリスト」をつくり…。

脚本家が、福田靖さんなのが気になるぅ~🎵
福田さんの作品といえば、龍馬伝、ガリレオ、オールドルーキー、ケイジとケンジ、時々ハンジ。と、人気作品が多いですよね。
春になったらやってくる、家族の “はじまりと終わり”をどう展開していくのか?めちゃ楽しみ~(´▽`)

【第一話感想】
「やりたいことリスト」を通して親子が何かを思い出し、何かを見出していく。軽快に描いているので、余命3カ月の父・雅彦の重さはあまり感じられないけど、今後、どういう描きかたしてくるのか楽しみです。



テレビ東京「ブラックガールズトーク」

ドラマプレミア23
時間帯:23:06~
トリプル主演:朝日奈央、関水渚、石井杏奈
キャスト:板垣瑞生、本田響矢ほか
原作:漫画「ブラックガールズトーク」マキノマキ
脚本:舘そらみ、上田迅(ザ・ワークス)、 岸本鮎佳
放送開始日:2024年2月5日~

世の中に蔓延るヤバい人々の共感系リアル体験ドラマ!

【あらすじ】
商社に勤めるバリキャリOL佳央梨(朝日奈央)、面倒見のいい保育士あや(関水渚)、ごくごく平凡なOL奈緒(石井杏奈)は仲の良い人3人組。
それぞれの家やカフェに集まり、たわいもないトークを繰り広げていた。
ある夜、佳央梨は経歴・スキル・性格、全て申し分なしの最強の派遣社員について語り出すのだが、実はとんでもない問題を抱えていた。さらに奈緒は自分の彼氏に二股疑惑が!?

女子トークをそのままドラマにした感じなのかなぁ?
トリプル主演なのね。まあ、ドラマ見れば、きっと”あるある”、”いるよね~こういう人”という感じになりそうな気がする(笑)まあ、考察ではないし気軽に見るわ(笑)



テレビ東京「SHUT UP」終了

ドラマプレミア23
時間帯:23:06~
民放連続ドラマ初主演:仁村紗和
キャスト:莉子、片山友希、渡邉美穂、一ノ瀬颯、芋生悠、井上想良ほか
原作:オリジナルドラマ
脚本:山西竜矢、いとう菜のは、的場友見
放送開始日:2023年12月4日~※

―衝撃のクライムサスペンス!

【あらすじ】

学費も生活費も自分で稼ぐ苦学生・田島由希(仁村紗和)は、同じ境遇である恵(莉子)、しおり(片山友希)、紗奈(渡邉美穂)と共に寮で過ごしていた。ある日、恵の妊娠が発覚。相手はエリート大学生・鈴木悠馬(一ノ瀬颯)だった。しかし、彼は馬鹿にするだけで向き合ってさえくれない。
「あいつから奪ってやろうよ」と友人を傷つけた男への復讐・100万円強奪計画を立てるのだが、思わぬ方向へ進んでいく。
※終了しました。



【深夜ドラマ枠】日本テレビ「先生さようなら」

シンドラ枠
時間帯:24:59(前0:59)~
連続ドラマ単独初出演:渡辺翔太(Snow Man)
キャスト:北香那、林 芽亜里、須賀健太、駒井蓮、中村嶺亜ほか
原作:漫画「先生さようなら」「ハイライト」八寿子
脚本:渡邉真子
放送開始日:2024年1月22日~

繰り返される“さようなら”の物語
【あらすじ】

主人公・田邑拓郎(渡辺翔太)は美術教師で、生徒たちから兄のような存在で慕われていた。初めて田邑が担任を持ったクラスの生徒・城嶋弥生(林芽亜里)は、ただ目的もなく高校生活を送っていたが、田邑に誘われて美術部に入ることになる。弥生は、拓郎に恋心を抱いていく。ある日、田邑のスケッチブックを見てしまった。そこには、知らないあるひとりの女性(北 香那)の姿が描かれていた。

~生徒だった僕は先生に恋をした。先生になった僕は、生徒に恋された。
現在と過去。2つのLove Storyが織りなす繰り返される“さようなら”の物語~

うーん。見てみないとわからないなぁ。渡辺翔太さんが学生役と先生役の二役なので、どう演じられるのか楽しみですね。



==============

【火曜日】
テレビ朝日「マルス-ゼロの革命」

新ドラマ枠
時間帯:21:00~ 
ゴールデン帯連ドラ初主演:道枝駿佑(なにわ男子)
キャスト:江口洋介、板垣李光人、吉川愛、横田真悠、井上祐貴ほか
原作:完全オリジナル
脚本:武藤将吾(3年A組 ―今から皆さんは人質です)
放送開始日:2024年1月23日~

高校生たちぼくらの《革命》が始まる!
【あらすじ】

「俺と一緒にこの世界をぶっ壊そう」落ちこぼれ高校生7人の前に現れた、謎の転校生・美島零(ゼロ:道枝駿佑)。ゼロの過激な言動と不思議なカリスマ性のもとに集った高校生7人は、マルスと名乗って大人社会に反旗を翻していく。

「何かを変えたい」そう願う高校生たちが、カリスマ的なリーダーに導かれ、大人社会に反旗を翻していく…っという展開らしい。脚本が「3年A組 ―今から皆さんは人質です」の武藤将吾さんなので、気になりますね。独特な世界観を、どう展開していくのか楽しみ~(´▽`)

ちなみに、道枝駿佑さんは、TBS 「マイ・セカンド・アオハル」に出演されてましたね。秋・冬ドラマ続けてとは…!



NHK「正直不動産2」

ドラマ10(全10話)
時間帯:22:00~
主演:山下智久
キャスト:福原遥、市原隼人、泉里香、長谷川忍、板垣瑞生ほか
原作:大谷アキラ(漫画) 夏原武(原案) 水野光博(脚本)
脚本:根本ノンジ、清水匡、木滝りま
放送開始日:2024年1月9日~

待望の第二弾!爽快・痛快お仕事コメディー!
【あらすじ】

口八丁を武器にしていた不動産営業マン・永瀬財地(山下智久)は、ある日、祠と石碑を壊した祟りによって嘘がつけなくなる。

前回好評だったドラマ「正直不動産」!山下智久さんの憧れの方、山崎努さんも出演されましたね。二人の旧Twitterでのやりとりも話題となりました。それらを含めて書いた記事がこちらです↓

また、引き続き脚本は、根本ノンジさんも担当。ちなみにドラマ作品には、話題となったパリピ孔明 、ハコヅメ、サ道、 監察医 朝顔などがあります。
今回も、どんな展開になるのかなぁ?めちゃくちゃ楽しみ~(´▽`)

【お知らせ】
特集ドラマ『正直不動産スペシャル』
・放送予定:2024年1月3日(水) 総合 21:00~22:30


TBS 「Eye Love You」

時間帯:22:00~
主演:二階堂ふみ
キャスト:チェ・ジョンヒョプ、中川大志、杉本哲太、山下美月、立川志らく、清水尋也、絃瀬聡一ほか。
原作:オリジナル
脚本:三浦希紗、山下すばる
放送開始日:2024年1月23日 ~

新たな恋に踏み出していくファンタジックラブストーリー。
【あらすじ】

チョコレートショップ「Dolce & Chocolat.」の若き社長・本宮侑里(二階堂ふみ)は、人と目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ。お気に入りは韓国料理のデリバリー。何度も頼むうちに配達員のユン・テオ(チェ・ジョンヒョプ)と知り合う。
そして、テオの心の声が聞こえるのだが、それは韓国語だった!
話す言葉は日本語で理解ができるのに、心の声は理解ができない。

おおー!民放GP帯連続ドラマ史上初!
日本の連続ドラマに、相手役に韓国でドラマ界のライジングスター(次世代を担うスター)の1人である、チェ・ジョンヒョプさんが出演するとは…!
恋愛ドラマなので、どういう展開になるのか楽しみでーす🎵

【感想】
もっと胸キュンする展開かとおもいきや、さらり(笑)
なんか、全体的にたどたどしい。
相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力というほうを描いていたほうが、
面白かったかも?



フジテレビ「リビングの松永さん」

火ドラ★イレブン枠
時間帯:23:00~ 
主演:中島健人(Sexy Zone)
キャスト:髙橋ひかる、藤原大祐、大久保桜子、黒川智花 、向井康二(SnowMan)ほか
原作:漫画『リビングの松永さん』岩下慶子
脚本:田辺茂範
放送開始日:2024年1月9日~

シェアハウス・ラブストーリー。
【あらすじ】

カタブツで一本気なグラフィックデザイナー29歳の松永純(中島健人)は、さまざまな世代の男女が共に暮らすシェアハウスに住んでいる。
ある日、女子高に通う高校2年生・園田美己(髙橋ひかる)は、両親が祖母の介護をするため、引っ越すことになる。卒業まではここに残りたいと考えていた美己は、今の学校から通える距離に住む叔父に相談。すると、松永たちが住むシェアハウスを紹介され、そこで共同生活をすることに…。

ドラマは、松永純目線で描かれるのかな?
物語は、等身大に描かれたストーリー展開ということなので…。

なんか、シェアハウスというと、前回の10月期ドラマTBS 「マイ・セカンド・アオハル」を思い出しちゃう(笑)
結局、純と美己の恋愛だけでなく、シェアハウス内同士のバチバチ、恋愛…などっという展開かな?先が読めちゃうから、演出によるかも?!

【感想】
漫画を読んでないけど、漫画を、ドラマで忠実に描いている感じがする。
ストーリー展開は、急展開はないので、ゆったり系。
笑いもあり、キュンキュンありで、疲れない恋愛ドラマ。
松永純役の中島健人さんがはまり役だね。嫌みないし…。



【深夜ドラマ】テレビ東京「夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2」 

ドラマチューズ!枠
時間帯:24時30分~
主演:高梨臨
キャスト:柳俊太郎、桜井玲香、工藤遥、市村優汰、稲葉友ほか。
原作:漫画「夫を社会的に抹殺する5つの方法」三田たたみ原作・アップクロス作画
脚本:上村奈帆
放送開始日:2024年1月9日~

衝撃作の第2弾!オトサツ2!社会問題に鋭く切り込む!
【あらすじ】

専業主婦の日野美咲(高梨臨)は、漫画家の夢を諦め、有名な漫画編集者である夫・日野透(栁俊太郎)と重度の小麦アレルギーを抱えた5歳の息子・優斗と暮らしていた。ある日、夫に息子を預けて買い物をしていると、優斗が持病を発症して意識不明になったという連絡が入る。

前回とはキャストは違いますが、モラハラ夫を「社会的な抹殺」=復讐と計画する専業主婦という物語というのは、変わりなく。
夫の不倫、亡くなってしまった息子の原因が、不倫相手が持ってきたマフィン。ささやかな幸せを願っていた女性が、願いが叶わないと知ったとき、復讐という修羅の道を選ぶ。

「簡単には殺してあげない。生き地獄をアナタに味わわせてあげる――」
さあ、どういうストーリー展開になるのか楽しみですね。




★【深夜ドラマ】TBS 「瓜うりを破わる~一線を越えた、その先には」

深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」12作目
時間帯:24:58~
W主演:久住小春×佐藤大樹(EXILE /FANTASTICS)
キャスト:酒井若菜、土村芳、石川瑠華、泉澤祐希ほか
原作:漫画「瓜を破る」 板倉梓
脚本:おかざきさとこ、髙橋幹子
放送開始日:2024年1月23日 ~

現代のリアルな群像ラブストーリー!
【あらすじ】

30代で性体験がないことに苦悩する主人公・まい子(久住小春)と人付き合いが苦手な鍵谷(佐藤大樹)が紡ぐ、初々しい恋模様とは違った悩みや生きづらさ、孤独に直面する4人の登場人物たち。彼女、彼たちはもがきながら自分の殻を破り、そして、どんなこたえを見つけていくのか。




【深夜ドラマ】TBS 「恋愛のすゝめ」終了

深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」11作目
時間帯:24:58~
単独初主演:綱啓永
キャスト:矢吹奈子、本田響矢、一ノ瀬ワタル、若林時英ほか
脚本:中屋敷法仁、宮本武史
放送開始日:2023年11月21日(火)~★

全員天才!恋愛大真面目ラブコメ!
【あらすじ】

勉学だけに邁進すべきと教えられ、恋愛や娯楽の類は一切禁止!そんな厳格な名門進学校に通う超エリートの生徒会長・鳳啓介(綱啓永)は、ある日、自転車でぶつかられ川に落ちてしまう。溺れかけたところを救ってくれたのが、成和高校に通う可憐な女子高生・高田華子(矢吹奈子)だった。
※終了いたしました。


【深夜ドラマ】TBS「#居酒屋新幹線2」

深夜ドラマ枠「MBS/TBSドラマイズム枠」
時間帯:25:28(1:28)~
主演:眞島秀和
原作:漫画・夏見こま、原作・天宮さろん、KADOKAWA、ジェイアール東日本企画
脚本:木田紀生、黒沢久子、阿相クミコ、横幕智
放送開始日:2024年1月9日~

大人気グルメドラマが帰ってくるぅ~
【あらすじ】

高宮進(眞島秀和)が金沢支店で監査の仕事中、経理部社員の高橋(草川拓弥・超特急)に声をかけられる。進が仕事を早く終えて観光に行けるよう配慮していたのであった。高宮は、高橋に薦められた電動自転車で街中を巡り、干菓子とクラフトビールを手に入れる。

シーズン1では、東北新幹線を舞台にしていましたが、今回の日帰り出張は、北陸新幹線と上越新幹線沿線の街。
うわ~おいしそう!
さて、今回はどんな当地グルメと地酒に出会えるかな?楽しみ~(´▽`)

【第二話感想】
地域の知らないおいしいものを紹介してくれるので、嬉しい!
番組見ながら、おいしそうって、つぶやいてた(笑)
前回の敦賀編では、特に敦賀東浦みかん914ビールと、敦賀のソウルフード・フジバーグが気になった。番組内で、由来なども説明されるので、
ほぉ~って勉強になることも。メモしておきまーす(笑)

ちなみに、月・火曜日の深夜ドラマ枠の変動が多いですので、皆さまお気をつけて…って私だよね(笑)

TBSドラマストリーム11作目 「恋愛のすゝめ」が終了後、12作目「瓜うりを破わる~一線を越えた、その先には」に変わります(笑)

そしてドラマプレミア23テレビ東京「SHUT UP」が終了したため、2月5日より「ブラックガールズトーク」が放送されます🎵


◆涙腺崩壊ドラマ記事を書きました!


それでは、2024年1月クールのドラマで、あなたが気になる作品はどれですか?まったね~(´▽`)

【参考】各ドラマの公式サイト(動画)


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。