見出し画像

あなたが気になる2024年4月クールのドラマは(土・日)

皆さん、お元気ですか?※4/30更新
2024年4月の土・日曜ドラマでーす😆
恒例の曜日別です。参考にしてください!

【土曜日】

日本テレビ「花咲舞が黙ってない」

時間帯:21:00~
主演:今田美桜
キャスト:山本耕史、飯尾和樹、神尾佑、要潤、菊地凛子、上川隆也ほか 
原作:小説「不祥事」「花咲舞が黙ってない」池井戸潤
脚本:松田裕子、ひかわかよ
放送開始日:2024年4月15日~

爽快!人気ドラマが戻ってきたぁー!

【あらすじ】
東京第一銀行で窓口係を務める花咲舞(今田美桜)は、突然人事異動を言い渡され本部臨店班へ。臨店の仕事は、支店の小さな問題の解決と指導、誰もやりたがらない嫌われ仕事と知り、舞はショックを受ける。
また、元融資マンである相馬健(山本耕史)のやる気のなさも気になっていた。

前作では、花咲舞役を杏さん、相棒・相馬健役を上川隆也さんが演じていました。今作では、上川さんは、舞の叔父役で出演されます^^

今田美桜さんは、主人公が似た雰囲気のドラマ「悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」で、見事に演じていたので、花咲舞役もぴったりかなぁって思います。

さて、臨店班コンビが、銀行のトラブル解決にどう動くのか楽しみ~🎵

【第一話感想】
まあ違和感はないなぁ。臨店班コンビもなかなかだし…。はじまったばかりなので、今後に期待。

★第4話



日本テレビ「街並み照らすヤツら」

新土曜ドラマ
時間帯:22:00~
GP帯ドラマ単独初主演:森本慎太郎(SixTONES)
キャスト:森川葵、船越英一郎、皆川猿時、吉川愛ほか 
原作:オリジナル
脚本:高田亮、清水匡
放送開始日:2024年4月27日(土)~

怒涛のヒューマンエンターテインメント!

【あらすじ】
シャッター商店街にある潰れかけのケーキ屋『恋の実』の店主・竹野正義(森本慎太郎)は、父母を早くに亡くし、妻の彩(森川葵)と2人で両親から受け継いだケーキ屋を営んでいた。

正義が、大切な店と家族を守るため、とある悪事に手を染めてしまうことに…。しかし、そのことが予期せぬ展開へとむかうことになる。

さて、どんな展開が待ちうけているのか楽しみにしてまーす🎵

★第2話



テレビ朝日「東京タワー」

オシドラサタデー
時間帯:23:00
主演:永瀬廉(King & Prince)
キャスト:板谷由夏、松田元太(Travis Japan)、MEGUMIほか
原作:恋愛小説「東京タワー」江國香織
脚本:大北はるか
放送開始日:2024年4月20日~

男女が許されざる恋に溺れていく!

【あらすじ】
愛を知らない21歳・医大生の小島透(永瀬廉)は、20歳以上年上の建築家・浅野詩史(板谷由夏)と出会い、逢瀬(おうせ)を重ねていた。
また、透と同じ大学に通う親友・大原耕二(松田元太)は、年上女性との恋愛への憧れをもっていた。ある日、家庭教師先の主婦・川野喜美子(MEGUMI)を誘惑しようと考える。

2005年に映画が公開され、韓国でもドラマ化された物語。
個人的には、同じ事務所だけど、
King & PrinceとTravis Japanの組み合わせってありなんだ~って思った。

二人の演技にも注目ですね~

【感想】
うーん。空気で惹かれ合うっという設定はわかるが、恋に落ちた瞬間が薄すぎて…まあこういうストーリー展開だよねって感じ。

★第3話



テレビ朝日「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」

土曜ナイトドラマ
時間帯:23:30
主演:高橋一生
キャスト:橋爪功、本田翼、宮本茉由ほか
原作:オリジナル
脚本:向田邦子賞受賞・橋部敦子
放送開始日:2024年4月13日~

待望の続編!再び現れた父の幽霊(笑)

【あらすじ】
現在、望月星太郎(高橋一生)は、自室に引きこもる生活を送り、望月煙火店は開店休業状態に。その理由は、花火大会後に星太郎に殺到した取材と、子どもの頃からの彼の性格が関係していて…。

星太郎の弟子・水森ひかり(本田翼)は他店で花火職人としてバイトに励んでいた。ある日、久しぶりに父・望月航(橋爪功)の幽霊が2人の前に現れる。

いやぁー!待望の続編だー!嬉しい🎵
前回(2023年)、めちゃくちゃ面白かったんだよね。
特に高橋一生さんと、橋爪功さんの二人のかけあい(笑)

このドラマは会話劇が見どころのひとつなんですよね。
さて、新たなるキャストを加えて、どんなドラマになるのか楽しみです!!

【第一話感想】
あいかわらず、期待裏切らない会話劇(笑)
水森(本田翼)の毒舌ぷりも相変わらず(笑)
幽霊の父・望月航(橋爪功)を含めての三人の会話も面白い~!
次回にも期待🎵

★第4話



フジテレビ系「おいハンサム!!2」

土ドラ
時間帯:23:40~
主演:吉田鋼太郎
キャスト:木南晴夏、佐久間由衣、武田玲奈、MEGUMIほか
原作:「おいピータン‼」、「おいおいピータン‼」伊藤理佐
脚本・演出:山口雅俊(ヒント)
放送開始日:2024年4月6日~

恋×家族×ゴハンの物語!あの伝説のホームドラマが帰ってくる~

【あらすじ】
父・伊藤源太郎(吉田鋼太郎)の心配ごとは、やはり3人の娘たち。幸せを求め、さまよう三姉妹の長女・由香(木南晴夏)は、仕事は絶好調なのに恋愛は絶不調、次女・里香(佐久間由衣)は不倫されて離婚、そして三女・美香(武田玲奈)はストーカー女につきまとわれる、優柔不断な婚約者に「ムリかも」となっていた。

相変わらずのわちゃわちゃ感。面白いよね~。
MEGUMIさんは、ドラマ「東京タワー」にも出演されているので凄いね。役柄としては、真逆なのかなぁ?

娘たちの幸せを願い、再び立ち上がる偉大なパパ・源太郎。

さて、どうなる??

★第5話



テレビ朝日L「あなたの恋人、強奪します。」

ドラマL
時間帯:前2:30 
主演:武田玲奈
キャスト:渡邊圭祐、渡邉美穂ほか
原作:「泥棒猫ヒナコの事件簿 あなたの恋人、強奪します。」永嶋恵美
脚本:我人祥太、花田麻衣子
放送開始日:2024年4月13日(土) ~
ABCテレビ(関西)4月14日(日) よる11時55分 スタート

強奪率100%の凄腕女探偵!

痛快略奪エンターテインメント!
探偵事務所・オフィスCATの社長・皆実雛子(武田玲奈)と、社員・浅沼陽介(渡邊圭祐)のもとに訪れたのは、彼氏から暴力を振るわれ命の危機さえ感じていた早川梨沙(渡邉美穂)だった。

「オフィスCAT」は、恋人と穏便に別れたい、何らかの目的をもって他のカップルを別れさせたいという依頼に、特定の男性を合法的に“強奪”する探偵事務所。別れるかヨリを戻すかは依頼者次第となる。

★第4話


==============

【日曜日】

TBSテレビ 「アンチヒーロー」

日曜劇場
時間帯:21:00~
7年ぶりのTBS日曜劇場主演:長谷川博己
キャスト:北村匠海、堀田真由、大島優子、木村佳乃、野村萬斎ほか。
原作:オリジナル
脚本:山本奈奈、李正美、宮本勇人、福田哲平
放送開始日:2024年4月14日~

ドラマの詳細が公式サイトでも書かれていないので、書けるところまで(笑)

逆転パラドックスエンターテインメントドラマ!

日本の刑事裁判での有罪率は99.9%と言われている。
“アンチ”な弁護士(長谷川博己)は、残り0.1%に隠された「無罪の証拠」を探し依頼人を救う救世主のような人間ではない。例え、犯罪者である証拠が100%揃っていても無罪を勝ち取る「殺人犯をも無罪にしてしまう」

制作陣は「VIVANT」を手がけたチームが復活~!
またプロデューサーは、ドラマ「半沢直樹」に参加していた飯田和孝さん。

だからかなぁ?ドラマの詳細内容が公式サイトでも書かれていないの(笑)

~正しいことが正義なのか?間違ったことが悪なのか?~
「正義とは果たして何なのか?」

めちゃくちゃ楽しみ~(≧▽≦)/

★第4話・5/5



テレビ朝日「ミス・ターゲット」

ABCテレビ枠・第4弾
時間帯:22:00~
全国ネット地上波連ドラ初主演:松本まりか 
キャスト:上杉柊平、鈴木愛理、川西賢志郎、沢村一樹ほか。
原作:オリジナル
脚本:日本アカデミー賞優秀脚本賞受賞の政池洋佑。
放送開始日:2024年4月21日~

女性結婚詐欺師が本気の婚活に挑む!

【あらすじ】
35歳の朝倉すみれ(松本まりか)は、その美貌と巧みなテクニックで数々の男を手玉に取ってきた結婚詐欺師。
そんな彼女が突然、結婚詐欺から足を洗って本気の婚活を始める。
すみれは、結婚詐欺師では、恋愛のプロフェッショナルなのだが、自分自身の恋愛経験は、ほぼゼロの初心者。
本気の婚活の末にたどり着く運命の相手とは…?

いやぁー!めちゃくちゃ面白そう~🎵
ちなみに、脚本家の政池さんが以前から松本まりかさんをイメージして、
当て書きしていたオリジナルストーリーとのこと。
なるほど~納得かも。

まあ、どんな展開になるんでしょうね。楽しみ!!(≧▽≦)/

★第3話



日本テレビ「ACMA:GAMEアクマゲーム」

新日曜ドラマ
時間帯:22:30~
主演:間宮祥太朗
キャスト:吉川晃司、田中樹、古川琴音、橋本じゅん、須賀健太ほか
原作:漫画「アクマゲーム」原作メーブ、作画・恵広史
脚本:いずみ吉紘、谷口純一郎
放送開始日:2024年4月7日~

人間を使った悪魔の遊びが…いま動き出す!

【あらすじ】
海外を放浪する織田照朝(間宮祥太朗)は、何度となく命の危険に晒されてきたが、1本の古びた『悪魔の鍵』のおかげで助かっていた。
その鍵は全部で99本あるといわれており、照朝は、鍵の謎を追いながら、残りの鍵を探して世界中を渡り歩いていた。

しかし、突然日本へ帰国する決意をする。父から託された『悪魔の鍵』を狙い、照朝の前に現れたのは、反社会勢力「丸子ファミリー」二代目・丸子光秀(須賀健太)だった。

【第一話感想】
思っていたより面白かったぁー。
勝者が敗者から何でも奪える、究極のデスゲームだった(笑)
アクマゲームを仕切るゲームマスターのガドがでてきていたけど、
あくまでも仕切る側で、自らが何をするわけではないのね。
それにしても、間宮祥太朗さんの演技めちゃくちゃいいわー!


★第5話



以上でーす(≧▽≦)

ちなみに、ドラマ「街並み照らすヤツら」は、当初予定していた小学館の漫画を原作とした作品の代わりになったドラマです。

もともと予定していた作品も見たかったなぁ。

さて、土日ドラマも、さまざまなジャンルのドラマが見れますね。
2024年1月クールの土・日ドラマで、あなたが気になる作品はどれですか?

まったね~!!

【参考】各ドラマの公式サイト(動画)


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。