見出し画像

彼も今やユーチューバー…たった5年間で様変わりした芸能界。「2016年3月26日号」【TV Bros.アーカイブ 発掘!ブロス探偵団】

“愛ある突っ込み”をモットーに、1987年の創刊以来、長きにわたりテレビに物申してきたTV Bros.。その中でも特に歯に衣着せぬ物言いで、テレビのさまざまな事象に突っ込みを入れてきたのが「ブロス探偵団」だ。取り上げてきたネタは、その時代を(ある意味)象徴する人・もの・コトがずらり。往時を懐かしみ、その時代に想いを馳せれば、きっと今のテレビがもっと楽しめるはず。
今回は、福山雅治を表紙に起用した2016年3月26日号のブロス探偵団をどうぞ。

画像1

※主に番組表のNHK教育(現・NHK Eテレ)最下段を座席に、テレビや芸能ネタをいじり続けたブロス探偵団
※上記画像は2012年11月24日号掲載のものです

TV Bros.2016年3月26日号:概要

★特別定価320円。全108ページ。
★番組編成改変期に対応した、春の特大号第2弾。マイナーなTV誌のブロスに(自虐的)、なぜか大メジャーな福山雅治が表紙と中面グラビア付きインタビューで登場。実は福山さんのファンクラブの名称が「BROS.」ということで、いつか取材オファーしようと常々たくらんでいた案件が遂に実現したわけで、福山さんありがとうございます。表紙コピーは「福山さん、アニキって呼んでいいですか?」。
★ちなみにこの2016年は前回の五輪、リオデジャネイロ大会が8月に開催された年。番組表には五輪出場権をかけた国内の選考レースや試合が目白押し。さて今年の東京五輪はどうなるのか・・・。
★春の新ドラマは、満島ひかりの「トットてれび」が登場、朝ドラは高畑充希の「とと姉ちゃん」がスタート。2016年春の時代感つかめたでしょうか?
★この時期放送中の主な番組『天才!志村どうぶつ園』『おしゃれイズム』『月曜から夜ふかし』『マツコ会議』(日本テレビ)、『たけしのTVタックル』『アメトーーク!』『夜の巷を徘徊する』『マツコ有吉の怒り新党』(テレビ朝日)、『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』『情熱大陸』『櫻井・有吉THE夜会』『旅ずきんちゃん』(TBS)、『出没アド街ック天国』『家、ついて行ってイイですか?』『カンブリア宮殿』『ゴッドタン』(テレビ東京)、『アウト×デラックス』『Mr.サンデー』『すぽると!』『Love music』(フジテレビ)、『連続テレビ小説 とと姉ちゃん』『大河ドラマ 真田丸』(NHK総合)など。  

発掘!ブロス探偵団
2016年3月26日号

2016年3月26日(土)
ダメなら『めちゃユル』で

 三中がクビになって『めちゃイケ』に足りなくなったのがデブキャラ。こうなるとやっぱり思い出してしまうのが極楽とんぼ・山本圭壱の存在。山本と三中が大喜利対決等で戦ってどっちか1人を戻す? どさくさに紛れてダイノジ・大地も参戦しちゃう?

注釈:三中は2010年の『めちゃイケ』新メンバーオーディションで約1万人の中から選ばれたが(ダイノジ・大地洋輔は最終選考で落選)、2016年2月の再オーディションで不合格となり、同番組を卒業。


2016年3月27日(日)
梶原食品の勝越しとうふ

『行列のできる』で実家の豆腐を使った店のちゃんこを宣伝した豊ノ島。だんだんお約束化してきてて、『ビビット』でプロフィールに「実家は築地の玉子焼き屋」と入れてるテリー伊藤みたいだ。豆腐のためにも琴奨菊の綱取り、成功してほしいだろうな。


2016年3月28日(月)
とにかく明るいユッキーナ

『ごきげんよう』でフジモンが木下優樹菜のお笑い好きを紹介。最近は風呂上がりにとにかく明るい安村を完全コピーしたとか。でも、パンツ一丁の姿を想像したら生々しくて笑えない。とりあえず、マニアックなおのろけとして消化するしかなかったよ。

注釈:その後、いろいろあって2019年に離婚成立。


2016年3月29日(火)
不思議と違和感なさそう

『マツコの知らない世界』でウサギを抱っこし「何だろ、このフィット感…ウチに来るか?」とまんざらでもなさそうだったマツコ。そもそもミッフィー好きらしいし、そのうち飼いだして番組出る時に常にウサギ抱いてるマツコ…とか、意外とカワイイかも!


2016年3月30日(水)
しずちゃんに殴ってもらうぞ

『笑ってコラえて』ハシゴ酒の旅で、山里亮太が恋愛論。自らの経験として「同棲はぶつかったとき別れるほうに行きやすいので得はない」と語り、正論なのだけど……的ビミョーな空気が漂ってた。アンガ田中を見習って、キモキャラに徹してくれよ。

注釈:3年後、日本中が「まさか」と耳を疑った蒼井優との入籍は、こうした山ちゃんの素養の賜物と、今となれば妙に納得。


2016年3月31日(木)
演技を取り上げられたヒロイン

 メインの女の子が感情をどこかに置き忘れてきたかの如き抑揚のなさを見せつけていた『ソニー損保』CM。その新作が突如ゴスペル調となり、外野が無理矢理盛り上げる形にシフトしてるのは彼女の棒読み感が限界に達したと判断した制作側の苦渋のアイデア?

注釈:今は役所広司が出演するCM。当時出演していた「メインの女の子」は例の唐田えりかだった。


2016年4月1日(金)
「マツコもいける」と言ってほしい

『ボンビーガール』に、ぽっちゃりアイドルが出たのだが、そのプロデュースをしてるのが柏原収史! 自身はポチャ専ではなく「そういう人も好き」らしい。活動の場も女の好みも意外に幅広い、久々の柏原弟よ、近々『アウト×デラックス』に出てみないか。

注釈:この翌年、2017年11月『アウト×デラックス』に「なぜかぽっちゃりアイドルをプロデュースしている俳優」として柏原収史が出演。パチパチパチ。


2016年4月2日(土)
三上の奥さんが不倫してますよー!

『東京ラブストーリー』の25年後を描いた柴門ふみの漫画がスピリッツに掲載。すっかりオッサンとオバサンになったカンチとリカの物語。今の織田裕二や鈴木保奈美で見たいような見たくないような…。いっそ、旦那さんの『黄昏流星群』をやってみる?

注釈:この2年半後、『黄昏流星群』は2018年10月期に連ドラ化。出演は佐々木蔵之介、中山美穂、黒木瞳、藤井流星ほか。

2016年4月4日(月)
人生がコントでした

 1998~2003年まで続いたフジテレビ懐かしのコント番組『笑う犬』シリーズの女性レギュラーを見てみたら中島知子にベッキーに遠山景織子。シングルマザーの遠山はくれぐれも占いや不倫には気を付けてね。もう雌犬たちのスキャンダルは笑えないよー。


2016年4月5日(火)
相田翔子というリアル

『黄金伝説』でU字工事が麺類の自動販売機を求めて群馬を訪れた際、ボンネットに「相田☆翔子」というデカいステッカーを貼った愛車を駆る一般人の若者が! 企画の本筋よりもこんなハイセンスな若者がまだ実在している事に感激! きっと日本の未来は明るい。


2016年4月6日(水)
妻から三行半突きつけられる親父役

『ヒルナンデス』の食べ歩きに橋爪功が出演。早朝ロケのせいとはいえ「肉好きなんて誰が言った」と冒頭からキレ、「マズけりゃマズいって言う。何も言わないのは旨いって意味」とコメント拒否する偏屈ぶりを発揮。ま、主演映画の宣伝にはなったかもね。

注釈:山田洋次監督による、熟年夫婦の離婚騒動をめぐるコメディ映画『家族はつらいよ』に主演。


2016年4月7日(木)
さすがリーダー、よくわかってる

『PON!』の直撃取材でいつものように様々な無茶ブリを受けたNEWS。「『PON!』は怖いからね! この人(番組スタッフ)たちはネジが何本かイッちゃってるからね!」と大はしゃぎの手越に、小山が「お前の方が怖い」と冷静にツッ込んでいました。

注釈:その後、いろいろあってユーチューバーに転身。


2016年4月8日(金)
テレビの故障かと思った

「やる気!前向き!元気ソング」と某元議員のキャッチフレーズのようなテーマだった『NHK歌謡コンサート』。岡本真夜が「TOMORROW」を歌ったが、いにしえのビデオテープが伸びたときのような不安定な歌声。この歌声で応援されても元気は出ないよ。


※アーカイブ特集は不定期更新です

バックナンバーはこちら

現代版も!

ここから先は

0字
「TV Bros. note版」は、月額500円で最新のコンテンツ読み放題。さらに2020年5月以降の過去記事もアーカイブ配信中(※一部記事はアーカイブされない可能性があります)。独自の視点でとらえる特集はもちろん、本誌でおなじみの豪華連載陣のコラムに、テレビ・ラジオ・映画・音楽・アニメ・コミック・書籍……有名無名にかかわらず、数あるカルチャーを勝手な切り口でご紹介!

TV Bros.note版

¥500 / 月 初月無料

新規登録で初月無料!(キャリア決済を除く)】 テレビ雑誌「TV Bros.」の豪華連載陣によるコラムや様々な特集、テレビ、音楽、映画のレビ…

TV Bros.note版では毎月40以上のコラム、レビューを更新中!入会初月は無料です。(※キャリア決済は除く)