見出し画像

強みに気づく方法

『あなたの強みは何ですか?』と聞かれて、すぐに答えることはできますか?

おそらく、多くの人が自分の強みには気づけていないのではないでしょうか?

僕も自分の強みが何なのか全くわからなかったのですが、最近少しずつそれに気づくことがあったので共有したいと思います!


他人が教えてくれる

僕が自分の強みに少しずつ気づけるようになったきっかけは、情報発信を増やしたことです。

今まで自分のことを他者に伝えることはしていなかったのですが、SNSやミーティングなどで自分の考えや知識を発信することを増やしていきました。

すると、良くも悪くも他者からの反応が返ってきます。

そのなかで、自分では当たり前だと思っていたことが、他人には当たり前じゃないと感じることがありました。

正直、不思議な気持ちになりました。

もともと出来ていて、僕にとっては当たり前のことだったからです。これは嫌味とかではありません。おそらく、みんなにもあるのにそれに気づけないのだと思います。

つまり、強みと言える部分は、自分では当たり前に出来てしまうことが多いため、自分で自分の強みに気づくのはとても難しいのです。

ですので、自分を表現して、周りの人の反応をみることが大切なのかなと思います!


コンプレックスの裏に強みがある

また、自分が短所だと思っていることは、その裏をみると長所であることがあります。

例えば、すごく臆病な人がいたとします。

彼は臆病なのがコンプレックスです。そんな彼に強みはあるでしょうか?

『君は臆病でいいねー!!』とはなりませんが、、笑

そのコンプレックスの裏を見てみると、彼はとても分析家でした。そのうえ、失敗しないように成功するまでの過程をしっかりと計画していました。

これは臆病の裏にある強みだと思います!

勇気があって、どんどん新しいことに挑戦するのも強みですが、彼のように臆病ですぐに挑戦することはできなくても、しっかりと分析して計画を立てられるのも大きな強みだと思います。

自信をつけよう

おそらく彼はコンプレックスのため自分の強みには気づけていないはずです。

そんな彼はどうすればいいのか?

僕は、自信をつけることが大切だと思っています。

『自信なんてそう簡単につかないよ!!』という声もあると思います。その気持ちはわかります!笑

では、自信をつけるにはどうすればいいのか?

ヒントは『自信』という漢字にあります。

分解してみると、自信は『自分のことを人に言う』と書きます。

つまり、自分のことを人に言っていくことが大切なのです!

やはり、アウトプット、情報発信、自分を表現していくことが自信につながり、自分の強みに気づくきっかけになるのではないでしょうか👍

ぜひ、自分らしく自分を表現していきましょう!!きっといい方向に行くと思います👍


レベルは常に上げていく
動きを楽しむ
荻原和希




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?