見出し画像

なぜ学び続けるのか?

みなさん勉強はお好きですか?

『勉強が好き!!』
という人はあまり多くない印象があります(^^;

毎日多くの学生のサポートをしていますが、勉強が好き!という人はほとんどいないですね(^^;

そんな学生に
『なんで勉強するんですか?』

と聞かれることがありました^ ^

僕もまた、学生に戻って勉強をしたいかというと、正直やりたくないです。。笑

でも、今は毎日勉強しています!
しかも自分で自主的に勉強しています!

なぜ、勉強するのか?なぜ学び続けるのか?

今回はそんな話をしたいと思います!

自分がやりたいことだから

僕が今勉強していることと、中学高校で勉強していることで明らかに違うのは、自分で勉強する内容を選んでいるかどうかだと思います!

学生時代の勉強は、大人に決められた内容を自分のやる気に関係なくやってきました。

でも、今は自分の意思で学びを選んでいます!

自分に必要だと思うことを自分の意思で選ぶので、やる気は明らかに違います!

だから、いまの学びは楽しいです^ ^

毎日自分の成長を感じることができます!

成長したい!という気持ちは誰もが持つ欲求だと思います😄

学びは本来楽しいものなのだと思います👍

好きなことをやれない理由

自分のやりたいことをするのは楽でいいよな〜っと思う人もいると思います!

でも、多くの人が自分の好きなことをする!という道を選ばない印象があります!

そういう僕も、まだ自分の好きなことをおもいっきり出来ているかと考えると、まだまだ微妙です💦

なぜ好きなことをしないのか?

それは、恐いからかな〜と思います。

自分で選ぶということは、自分で責任を取らないといけないから、恐いのだと思います。

学生の頃は、周りの大人が決めたことだから、失敗しても大人に守ってもらえます。

自分で選ぶのは楽しいですけど、不安や恐怖が邪魔をします。。

でも、好きじゃないことをやっていても失敗したら大人は責任をとらないといけませんよね?

だったら、自分で選んだことで失敗したほうが納得がいくんじゃないかなと僕は思います😄

だから、僕は自分で選んだ道を進んでいきます!

とにかく、楽しみたいです👍

出会える人が増える

また、僕が学び続ける理由の一つとして、出会える人が増えるというのは大きいです!!

これは、すこしイメージしづらいかもしれないですね(^^;

人は学ぶことで、成長することができます😌
成長すると影響力が大きくなり、周りの人にも良い影響を与えられます!
影響力が大きくなればなるほど多くの人を良い意味で巻き込むことが出来ます💪

そうして、多くの人と関わりを持ち、自分の幅が広げることができるのだと思います!

成長し、能力が高くなれたからこそ、出会える人がいる!ということです👍

たとえば、僕の場合

理学療法士になるために大学に行って学び、今の職場の素晴らしい仲間に出会い、

JARTAの認定トレーナーコースで学び、尊敬するトレーナーと出会い、

理学療法士として日々学びながら、多くの選手と出会い、
スポーツトレーナーとしても、チームにつき色々な選手と出会えることが出来ています😌

どの出会いも刺激的で、ぼくの人生を楽しいものに変えてくれています😆

今、出会えている人は僕が学び続けてきたから出会える人なのかなと考えると、今後も学び続けいろいろな出会いを楽しんでいきたいと思えます👍

noteでの発信も僕の学びです!

この発信をきっかけに新しい出会いも今後あるのかなと思いながら日々努力していきたいと思います😆

常に謙虚!常にレベルを上げていく!
荻原和希

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?