見出し画像

いい加減が丁度いい

こんにちは
 
更年期からの「食」の専門家
川勝みちこです。


先月末
米粉パン作りに使う
パウンドケーキ型を購入しました。

これまでのものより
少し細くて
ちょっと長くなって

なんだかスレンダー❓❓
と喜んでいたのですが


容量的には大差ないのに
いつも通りの分量だと


厚みとか
焼き色とか
火の通りとか

素材も違うのもあって
なんか仕上がりがイマイチで・・・

なんだかなぁーーー

分量変えて
発酵調整して
焼き時間長くしたり、短くしたりと

もう何度焼いたことでしょう

今日のはやっとこ花丸です❤️

お味もGOOD♡

朝食は
儀式のように豆を挽いてのむコーヒー


仕事も在宅で動かない生活


お腹も空かず
朝食を食べなくても昼食をがっつくこともないく


今の自分の体調にあっているから
基本1日2食生活


健康やダイエットの情報では

昔は1日2食だったから2食がいい
3食は多すぎる
朝食は負担になるとか


反対に
現代人は夜遅くまで活動するから
3食でしっかり栄養をとるべし

朝食抜きは
お昼に食べ過ぎ眠くなる

急激に大量のエネルギー摂取は
体内のバランスを崩すとかとか

どっちやねん💦

天邪鬼いつも心でそう叫んでます😅


旅行に行くと朝食、美味しく食べます。

魅惑的なパンがあると
ブレックファーストって食べちゃいます♡


こだわりがないんです

ただそのほうが調子がいいだけの理由

その時その時で調整

なんだかなぁーにならないように
その時その時で調整


自分の心地良さが最優先


健康信仰も拗らせてしまうと
ちょっと厄介😱
かえってストレスが溜まる


健康になるために
ストレス溜めるのは本末転倒


いい加減が丁度いい

そう思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?