見出し画像

病気も老化も食べもの次第

こんにちは

更年期からの「食」の専門家
川勝みちこです。

米粉でパン?
それほんとに美味しいの?!

パンの消費額、
全国1位に返り咲いた神戸市

美味しいパンを求めて
あっちこっちと味比べ

お気に入りのパン屋さんに
わざわざ遠くても買いに行く
パン好きの神戸っ子

実は初めての米粉パンは疑心暗鬼でした。

だってぇぇぇ
美味しそうに見えないんだもーーーーーん

だから初米粉パンは2年前

おどろきでした!
予想外の美味しさで!!

でもでも
お店によって味の差が大き買ったり

種類がなくて飽きたという
残念な結果に

以前の職場けっこうブラックで
勤務時間があるようで無い!

「帰れ!」と言われるけど
仕事が残ってて帰れない
次の日に回すと
「遅い!」と怒られるみたいな

猫ちゃんも放置状態
ストレスもMAX

精神的に落ち込む

料理が面倒

体調不良になる

しんどくて辛い

食べるのさえ面倒

心身の不調

♾️ループ

崖っぷちで踏みとどまれたのは
料理が得意だったから

このままでは詰むって思ったときに
しんどいながらも自炊に戻したこと

食べているものが偏り過ぎていたんです。

パン、ごはん、パスタ、うどん

食べるもの
炭水化物のオンパレード😱💦

食習慣の見直し

たんぱく質、脂質、炭水化物
バランス大事です


行動心理学に
インキュベートの法則があります
新たに習慣にしたいことを21日間続ければ

最初は意識していた行動が
無意識の行動になり定着する

そして
・胃腸は約5日周期
・心臓は約22日周期
・肌の約28日周期
・筋肉は約60日周期
・骨は約90日周期

人の細胞も生まれ変わります!!!


あらゆる病気や老化には
食べているものが深く関わってます。

忙しいし面倒くさいから
手軽で便利で楽だから
美味しいし流行っているから

『なんとなく不調』があっても
根性と体力でねじ伏せていると


ある日突然
崖から落ちてしまうかもしれません


健康は自分がつくっているって
自覚と責任

忘れないようにしないとですね

世間では
”炭水化物(糖質)=敵”
のような風潮もありますが

私もハマったように
問題は「種類」と「量」

”小麦粉”から”米”

見直すのは無自覚に摂取している
”小麦粉”の量でした。

グルテンを調整する

米粉パンを生活の一部に取り入れてみませんか?
なんとなくパンを買う習慣
なくなるくらい美味しいですよ♡

ご参加はこちらから☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?