なぜ副業と言われる時代に

こんばんは!「副業」最近はよく耳にする言葉ですよね?

なぜこんなに副業と言われるようになったのか、

理由としては
・給料の昇給が昔ほどない
・社会保険料などが値上りし手取り額が減った
・長く働いていても給料が変わらない
・働き方改革の影響

などがあります。

基本的に給料に満足していない。そういった問題を解決し収入源を増やすために副業をする人が増えています。副業が可能な企業などがありますが、まだまだ少数派です。

近年では、副業でしていたことを本業にシフトしていく人も多いですね。副業から本業にシフトするには、かなりの時間と労力がかかってしまいます。経験やセンスがある人、する副業によっては直ぐに形を作れる場合がありますが、基本的には時間と労力が必ず必要になります。

副業と言われていますが、言われているから副業をするではなく、まず自分に副業が必要なのかを考えることが大切です。副業をしないとマズいみたいなこと聞いたりもしますが、生活や幸せの基準は人それぞれです。

今の生活に満足しているのであればそのままの生活でよし、ちょっと余裕が欲しい人は自分にあった副業を探してやってみましょう。

会社や社会に頼らず、自分で収入の形を作ることは簡単な事ではないですよね。ですが、自分の好きなことを仕事にしていくことは素晴らし事だと思います。「自分の好きなことを仕事にしていく」これこそが本当の働き方改革なのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?