見出し画像

釣りってなんだろう?→最高のアクティビティです!!


こんにちは!釣りが大好きなはまちゃんです! 読者のみなさんは、釣りしたことがありますか?今回は、釣りの魅力や、少しだけデメリットについても書いていきます!

釣りに興味を持ってくれる人が1人でも増えるように頑張って書きます!


最初に…

そもそも、釣りってなんなの?ってところから始めたいと思います!(今回は、海釣りで、岸から釣る釣法の説明をします)


釣りは、簡単に説明すると、道具を使って、魚を捕まえることを言います!漁で使われるような道具(網など)を使用してはいけません。釣竿、リール、ハリなどの仕掛けを使って魚を捕まえます。

画像6


釣りには、数えられないほど種類があります!!エサを使った釣り(エサ釣り)であれば、

サビキ釣り:釣り入門とも呼べるほど実践しやすい釣りで、有名かつ人気です!狙う魚種は、アジ、サバ、イワシなど。

投げ釣り:エサをつけた仕掛けを重ためのオモリで遠投する釣りです!カレイやキス釣りが有名。

画像4

↑投げ釣りで釣ったマダイです!


ブッコミ釣り:投げ釣りと似ていますが、比較的オモリは軽く、仕掛けがとても簡単です。チヌ(クロダイ)やアナゴを狙います。

画像3

↑ブッコミ釣りで釣ったキビレ(チヌの仲間)です!

これらの釣り方がエサ釣りでは有名です。


エサ釣りは、エサを使っているため、魚を食わせることが比較的容易です。ただし、仕掛けが少し複雑なことが多いです。また、ハリの大きさだけで魚が釣れないなど、繊細な要素もあります。



一方、擬似餌(ルアー)を使った釣り(ルアーフィッシング)では

シーバス、クロダイ、青物など、魚種を絞り、その魚種が釣れやすいように仕掛けを設定します。釣り方によっては、他魚種を狙うことも可能です。

画像5

↑ルアーフィッシングで友達が釣ったシーバスです!僕も釣りたかった…


ルアーフィッシングの特徴は、釣りがしやすいということです!仕掛けが簡単なので、すぐに釣りを開始できます。デメリットとしては、初心者の方であれば、ルアーをうまく動かすことができず魚が釣りづらい点が挙げられます。



このような釣り方がありますが、釣り自体の良さはどんなことでしょうか。考えてみたいと思います。

釣りの良さは、なんといっても、魚をかけたときの高揚感だと思います!あの、釣竿が震えるブルブルッとした感覚は、中毒性がすごいです笑

また、海釣りであれば釣った魚を食べられるのも大きなメリットだと思います!釣ったばかりなので新鮮ですし、自分が釣った特別感からか一層美味しく感じられます!そして、命に感謝して食べることができます。

画像2

↑実際に釣ったサバです!塩焼きにしましたが、とても美味しかったです。サバは傷みやすい魚ですが、素早く処理すれば美味しく食べられます!



めちゃめちゃ簡単に釣りの良いところを書きましたが、反対にデメリットについてはどうでしょうか。

画像1

釣りのデメリットといえば、初期費用がかかってくる点でしょうか。少しでも良い道具を揃えようとすると、3〜5万円かかってしまいます。

お金に余裕のある社会人であれば、どうってことないと思いますが、中学生〜大学生が釣りを本格的に始めようとすると、少し厳しいかもしれません…

もっとも、費用以外でデメリットはほとんどありません!例外で、僕のように携帯電話を落としてしまう…なんてこともありますが、それは例外中の例外です。気をつけていれば、携帯電話を落とすことはないでしょう。


以上が、とても簡単な釣りの説明です!!釣りは奥が深すぎるので、語っても語りきれませんし、僕も釣りについてわかっていることは20%くらいだと思います。

しかし、釣りはサビキ釣りなど始めやすい釣り方もあるので、釣りに興味を持たれた方は、ぜひ釣具店に行ってみてください!

そして、実際に釣りに出かけてみてください!

素敵な体験ができるかもしれません😉




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?