見出し画像

どうしてプレミアリーグが世界最高のリーグになったのか?

どうもこんにちは。
プレミアリーグ大好きYouSayです。

近年、プレミアリーグのレベルは高くなってきています。チャンピオンズリーグでは、つい前までは、レアル・マドリードやバルセロナがチャンピオンズリーグを独占していたイメージがあるが、ここ過去5年ではプレミアのチームが決勝に進んだ回数は3回あり、そのうち2回はプレミアチーム同士の対決になっています。
(18/19 トッテナムvsリヴァプール、20/21 チェルシーvsマンチェスターシティ)
そして、今シーズンもリヴァプールが決勝進出を決め、マンチェスターシティも準決勝に進出しており、2年連続プレミアのチーム同士で決勝になる可能性がある。
では、どうしてプレミアリーグは世界最高峰のリーグになったのでしょうか?

結論を言うと、お金です…
元々、主にマンチェスターユナイテッド、アーセナル、リヴァプールの3クラブで争っていたが、中堅クラブだったチェルシーとマンチェスターシティに金満オーナーが付いたことでこの2チームが加わり、より高い高次元の争いになった。
世界中からスター選手を集めたり、ユース育成を整えたり、世界最高峰の監督を連れて来たりと(マンCのグアルディオラ、リヴァプールのクロップ、チェルシーのトゥヘルなど。)お互いで競い高め合った結果、世界最高峰のリーグになったと
思います。
さらに、熱烈なサポーターがいるからこそレベルが高くなったことも言えます。
プレミアリーグの試合を見ていてサポーターがどれだけそのクラブに対して愛が強いか映像からでも伝わってきます。特にリヴァプールの「You never walk alone」はとても感動的で、心が熱くなります。その熱烈なサポーターの期待に応える選手もかなりすごいんですけどね…

個人的な考えですが、以上がプレミアリーグが世界最高峰のリーグになったと理由だと思います。これからも競い高めあっていくのでこれからもどんどんとレベルが上がっていくと思います。なので、まだプレミアリーグを見たことがない方にぜひこの世界最高峰のリーグを見てほしいです。(おすすめはリヴァプール)
熱烈なサポーターになって一緒にプレミアリーグを盛り上げていきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?