見出し画像

ぬか漬け『14品』美味しい食材メモ

カフェラテ、コーヒー、蒸し料理、おからマフィン、チーズケーキ、おにぎり、ホットサンド…などなど、いつも何かしらの研究をしています。

そして、今ハマっているのが『ぬか漬け』

我が家のぬか床の常連メンバーは
にんじん・みょうが・かぶ・アボカド

そこに、スーパーで見つけた旬の野菜や、料理で使った野菜の切れ端などを入れておくのが定番。
今回は『ぬか漬け食材のメモ』です

▶︎ゆでたまご
白身が軽く引き締まって塩味がついて美味しい

▶︎定番のにんじん
甘味アップ、水分が抜けコリコリ。好きだからいつも糠床に入れています。

▶︎ジャガイモ
硬めに蒸したメークイン
ねっちり食感、軽く塩味とうまみがプラスされておいしい。

▶︎パプリカ
あの瑞々しさは健在。サラダ感覚でパクパク食べられる

▶︎ミニトマト
皮にちょこっと切り目を入れて糠床に。
私は上手に漬けられませんでした。


▶︎サツマイモ
硬めに蒸したサツマイモ
ただ蒸しただけより、塩分効果で甘く感じる

▶︎定番れんこん
こちらも軽く蒸してから一晩
シャクシャク食感はそのままに、ぬかの味がプラスされて美味しい


▶︎ヤングコーン
皮付きのまま焼いて、冷まして皮をむいてからぬか床へ。独特のシャク、コリッとした食感が良い感じ。しっかり漬かっていた


▶︎普通のとうもろこし
蒸した物を入れました。糠の塩味でトウモロコシの甘味がひき立ちおいしい。あまり甘くないトウモロコシも甘く感じました。


さて、これはなんでしょう?
おつまみシリーズでした

▶︎ミックスナッツとレーズン
バラバラにならないようにお茶パックに入れて半日。もう少し漬けた方が良さそう。
ナッツは水分を含みしっとり。
レーズンも水分を含みみずみずしい。
あまじょっぱ味がクセになる

▶︎ドライイチジク
丸一日漬けました。
水分を含み少し柔らかくなる。
塩味が加わることで、甘さが引き立つ
種のカリカリは健在


▶︎ベビーチーズ
旨味がアップしました
レーズンやイチジクと一緒に食べると美味し過ぎます。私は日本酒と合わせました。もちろん白ワインにも合う味。


組み合わせでアレンジ

そのままももちろん美味しいのですが、ひと工夫で更に美味しく。『ご馳走感』が出ます。

定番のカブ

カブのぬか漬けは、そのままでサラダ感覚。
オリーブオイルとブラックペッパーをかけるとお洒落な味に。

そして、アボカドと組み合わせると、ここはもう、バルである。

アボカドのぬか漬け
カブとアボカドのバル仕立て
ごま油香る痺れ系

カブのバル仕立てに親戚ができました。
カブ・ごま油・花椒の組み合わせである。
これも最高。合わないわけがない。

カブのぬか漬けはクセがないからアレンジし放題。マヨネーズベースのソースをかけても美味しそう。


糠床について

これまで楽天で購入したもの、無印のもの…何度も試しては続けられず、糠をダメにしてきた経験があります。しかし、ぬか漬け生活を諦めきれず、色々自分に合う物を試し、今のぬか床に辿り着きました。これは地元のお寿司屋さんが販売しているぬか床で、薄めの塩加減が自分には良く合っているように思います。



ぬか漬けは自由です
そのまま食べても、アレンジしても美味しい。
まだまだ試してみたい食材があるので、これからもぬか漬けライフを楽しんでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?