見出し画像

トマトソースがなくてもトマトパスタ(エビとブロッコリーのトマトパスタ)

〜材料〜

エビ6尾
ブロッコリー6房
ニンニク1粒
パスタ1人前
トマトジュース←これがソースになります


〜調味料〜

塩ひとつかみ
コンソメ
トマトケチャップ大1


〜作り方〜

1、お湯を沸かしひとつかみの塩を入れ
   パスタをアルデンテに茹でる。
   このお湯でブロッコリーも硬めに茹でる。

2、茹でている間に
   ニンニクのみじん切りをオリーブ油で
   炒め香りを出し、エビとブロッコリーを
   入れて炒め、ケチャップを大1入れ炒める。
   ケチャップを焼く事で甘みとコクが出る。

3、2)に茹で汁お玉1を入れ、トマトジュースを
   お玉2ほど入れて弱火でコトコト。

4、茹で上がったパスタを3)に入れ
   ソースを煮詰めながら絡めていく。

お好みで粉チーズなどかけて召し上がれ。


と、昔、勤めていた居酒屋で、先輩が賞味期限が近い『トマトジュースでトマトパスタ』を作っていたのを思い出し作ってみた。

なんだか、その時のことを思い出す。

この居酒屋に勤めていなかったら、僕は料理をしたいとは思わなかったかもしれない。

調理学校出身てわけでもない先輩達…
なんなら、まともに学校に行ってない方ばかりw
そんな先輩達の料理の知識、感覚、腕に惚れた。

レシピが頭の中に叩き込まれている。
1から10まで、事細かくだ‼︎

ひとつの料理を作り出すときの発想もすきでね。
ますます僕は料理ににめり込む。

そんなこんなで今の僕がある。
感謝でしかない。

レシピと思い出を綴ってみました。
最後までご覧くださり
ありがとうございます。


#トマトソースの代わり
#トマトジュース
#簡単レシピ
#パスタ
#料理


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?