大好きで大嫌いな部活動の顧問 

2021年10月1日
最初の赴任校ではありがたいことに経験のある陸上部の顧問になれた
しかし、不満爆発
主顧問であるM先生に対する理論武装するために記述したもの

なんで高校の春季大会の申込みに俺がいかないといけないの?
→M先生がワクチンの副作用でいけないから代わりに行ってほしいという
おそらく雨だしめちゃめちゃ交通の便が悪い(電車バスで乗り継いで1時間ほど)
正直言ってめちゃめちゃめんどくさい。
それをあたかも「行ってくれる?」と当たり前のように行かせようとしている。
部活に関しても、全くスケジュールを言われていないのになんで俺が謝罪しなといけないのか。
部活は休みよりも優先すべきことなのだろうか。
まずそもそもに行ける日程で組むべき。
全部M先生が行くならまだわかるけど、なんで他の顧問の予定も聞かずに連れて行こうとしているのかそれが意味不明。

だから、もはやお願いしてよ。
なんで俺が「空いてませんすみません」といわなければいけないのか。
確かにM先生が部活のすべてを決めるというように決まっているわけではないけども
分担という形なら俺もやるから平等にやろう。
それが嫌で全部面倒をみたいというなら勝手にやってくれ。
俺を巻き込むな。


もう少し整理しよう。

・まず、部活にいかなければ行けないのか
これは行かなくて良い。顧問が最低一人いればそれで部活は成立する。
じゃあ俺がいる理由はなに?
→別に練習メニューも決めてないし、正味自分の運動のため。
→自分で言うのは悲しいけど別にいらない。
→じゃあ仕事させてほしい。だって定時で帰れないくらいに仕事はたくさんあるんだもん。
定時で帰れて余裕があるならやるよ。
でも、ブラック企業にする必要はないでしょ。
俺がどうしてもいる理由があるならやるよ。


・俺がいないことでの不公平感
もし、俺がでないことに不満があるなら、M先生と交代でいいよ。
メニュー俺も組むし。
メニューだけでも組みたいなら伝えてくれればそれ俺が指導するし。
俺の指導が不十分で全部面倒を見たいと言うなら、不公平とか言わないで。
それはM先生のやりたいことだから。


・休日の部活の扱いについて
まず前提として部活はやらなくてもよい。
変な話、顧問がやらないといえばやらない。
つまり、休日は大前提として休日。
その上に部活という仕事が入ってきている。
俺が部活のために全日程を空けているはずがない。
→空いてなくても文句言えないし、むしろお願いしてほしい。
→基本出る必要がないならでたくない。


・休日の部活の日程の決め方について
全部M先生が決めて俺にお願いするという形だと不公平なのはわかる。
それはすべての責任を押し付けているから。
だったら、決定権も分散しよ。
例えば隔週で練習の日程を責任持って扱う。
1週目はM先生
2週目は俺
3週目はM先生
4週目は俺
そしたら与えられた分は俺が責任持って扱うし。
俺がM先生にお願いもするし、メニューも決めるし。



前書いたときから少し時間が空いた。
話す内容をもう少し整理しようと思う。
①普段の練習について
「顧問が一人でいいのだから、定時で帰れていない現状がある限り分担しよう」
正直、定時で帰れなくていいなんて1mmも思ってない。
仕事が溜まっているのに+αのものやっているのは間違っている。
そこは普通に言おう

②休みの日の練習のスタンスについて
まず、部活という仕事にいかないといけないというのは変。
だって、正直顧問の熱量に応じて部活はやるから。
つまり、どこまで休みを潰すのかを決めるのは顧問である。
ここでいう顧問とは主顧問も副顧問もどっちもだと思う。
実質練習日程を決めているのはM先生なのでどれだけ休みを潰すのかはM先生次第。
休みの日に部活に行くのはいいけれども、それを当たり前のようになるのは違うと思う。
だからM先生が決めた練習日程に合わせて自分の優先事項として部活が入ってしまうのは違うと思う。だって、本来その日は休みだから。
協力をするとか、行ってあげるというスタンスで参加するのが本来の形だと思うけど、行かなければならないものという存在なのはおかしいと思う。
M先生が「当たり前のように休みを潰せ」といっているわけではないが、
現状、それを強いられている気持ちになっているしそういうことで謝罪をしなければという気持ちになってしまっていた。
そこを誤解のないようにしておきたい。
なので、大会とかは仕方ないけれど普段の練習は違う。
「休みを潰して部活に来ることが当たり前」
という考えはブラック企業すぎる。

M先生がそんな発言をしているわけではないけども、現状
俺がいることを前提に競技場練習を組んでいるし、実質
そういうスタンスを強いられても過言ではないと思う。
もし、それで不公平感が否めないのであれば俺にも権利をください。
強くさせたい気持ちはある。けど休みをしっかりと確保して納得した形で部活をやるべき。
だから、俺にも選択する権利をください。
部活日を決定する権利。練習メニューを決める権利。
少なくともその権利がない状態(M先生がすべてを決めたい状態)
なら俺は全然協力する気になれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?