見出し画像

インターンを始めて8ヶ月が経った

こんにちは。ツナグコト学生インターンのぴんさんです(^o^)

実は!私がツナグコトのインターンを始めて、もう8ヶ月なんですね。つまり!!このブログを私が書くようになって8ヶ月ということで。早いものです笑。

私の最初のブログはこちら

今日は、インターン8ヶ月で私がどんなふうに変わったのか、何を考えるようになったのかを書いていこうかなと思います(^^)。

①名刺を渡せるようになった

まず、このインターンを通じて、名刺が渡せるようになりましたね!実は、1年生の時に入っていたサークルで(現在私は2年生、2年生になる前の春休みからこのインターンを始めています)名刺の渡し方とか、メールの送り方とかを一通りならっていたんですけど、実際に名刺を渡したことはなかったんです!!だから、やり方だけなんとなく知っていた状態で。

名称未設定のデザイン

最初は、めっちゃくちゃ緊張しました(^^;)。。あいりさんの後にくっついていって、そろそろって渡していました。

ちなみに、名刺を交換させていただいた時に一番焦ったことというか、失敗したことは、緊張しすぎて手が震えて、名刺を取り損なったときですね。お相手の名刺を落としかけて。やばいやばいやばいってその後ずっと思っていました(゚ロ゚)(゚ロ゚)(゚ロ゚)。

それから、名刺交換は緊張しすぎないのが一番だと学びましたね。そこからはなんとか?こなせております。まだまだ緊張しちゃって、名前を刺すことはできていない。。。

②コンテンツを作れるようになった

シャショク、ギャレットイベント、パンフレット作り、、。様々なコンテンツ企画運営にかかわって、というか、時には自分が主導して、すごく勉強になりました。

もう、ほんとに、とっても大変なんです!上手くいかないことばっかりで、やることいっぱいあるのに、他にもやること増えたりして、、。でも、たまにいいこともあったりして。イベントって楽しいことだけど、作るときにはめんどくさいことがたくさんあります。パンフレット作りって、全然簡単じゃありません。まさか、お給料の配分を考えるなんて思ってもみませんでした笑。

でも、貴重な経験だし、面白いし、確実に成長できている、と私は今思えます。他の活動とかをあまりやったことがないので比べられませんが、ツナグのインターンはめちゃくちゃ実践ができます!だから、楽しい!そして、ちゃんと作り上げることができるのが、すごいと思います。考えた、企画した、だけで終わらず、ちゃんと実際にやるから、身になることが多かったと思います。

③ちょっとだけメディアに詳しくなった

インスタのリール投稿に、ラジオに、TikTokに。。ツナグコトは、ただいま「地域の総合メディア」になることを目指しているので、いろんなメディアの運営を行っております。

私は、SNSをもちろん使ってはいるのですが、投稿とかをほぼしないので、まったく知らない状態から、公式LINEの運営、ブログの運営、インスタ投稿づくりをすることになりました。

無知でも、8ヶ月続けることができました。なんとか更新して、なるべく多くの人に、ツナグコトで頑張っていることを伝えようとしてきました。そうしたら、ちょっとずつメディアの世界のことが分かってきました。

閲覧数が伸びなくて、正直落ち込んだり、工夫したり、していますので今後もぜひ注目してほしいです!!!

名称未設定のデザイン (1)

最近は自分でもポットキャストを聞くようになりました(^_^)v。メイクするときに聞くのがちょうどいいです笑。

④ちょっとだけ社会や経済に詳しくなった

ツナグコトのインターンをしていると、いろんな社会人の方に出会えますが、ツナグコトの社会人メンバーもすごい人ばかり。。話を聞いているだけで、今までブラックボックスだった社会のこと、お金のことが見えてきます(分からないことも増えていくので、ブラックボックスが拡大しているような気もしますが笑)。

愛知の中小企業さんのスゴさにびっくりすることもよくあります(^o^)。いろんな人と関わることで、ちょっとずつ社会のことが分かってくる。それは絶対内側に入ったり、内側の人から聞くことでしか、分からないな、と思います。

⑤おまけ

ツナグコトのオフィスは、愛知県名古屋市千種にあります。ここに来るために、私は名古屋から地下鉄東山線を使っています。

名称未設定のデザイン (2)

実は、これまで私は地下鉄とかを使っていませんでした。地下鉄で朝ギュウギュウに耐える、というのがなんとなーくいやでして、、。幸い大学も地下鉄でしか行けない立地ではなかったので、名鉄とあと自転車で通学しています(そもそもオンラインで、あんまりそれすらあんまり使っていなかったけれど)。

そのために、名古屋の地名とか全然知らなくて。でもこのインターンで地下鉄とか、名古屋の地名を知ることができるようになりました。

最後に!

できるようになったことも、まだまだできないこともいっぱいあるけれど、これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします!!

もし、この記事が面白かったらスキ!を押してくれると、とっても喜びます<(_ _)>

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?