見出し画像

歯車が軋む前に

こんにちはマグロです。

昨日書いた記事にもちょっと関連することでもう1つ改めて気付かされたこと。


「彼女との今後が知りたい」

前回の記事と同様に占わせていただいた人。

お付き合いしている彼女さんについての相談。

お互い理解できない部分も多いかもしれないけれど、自分にないものを補うことの出来る、学び合える関係性。

その人がどんなことを好むのか、どんなことが苦手なのかは読めるけれど、その先の2人がどうして行くのかはその人たち次第。


どうしたらいいですか?との質問に、

結局はコミュニケーションを取ることでしか本当の相手の気持ちはわからないよねって改めて気付きました。

相手に察して欲しい、言ったらどう思われるかわからない、怖い

そんな気持ちから伝えるべきところを伝えないまま、あやふやなままにしてしまうことって多いと思う。

簡単に言うと、勇気が出せない。

言うことで物事がどんな風に転がってしまうのかはわからない。

悪い方へ行くのかもしれない。そんな恐怖からなのだろう。


なあなあにしておけば、波風立たせなければ、その場は穏便に済ませるかもしれない。

ただその間にもじわじわと無理に相手に噛み合わせている歯車は軋み、ボロボロになってゆく。

ずっとボロボロのままで誤魔化すなんて苦しいこと辞めようよ。

自分なんてボロボロでいいんだって傷つけること辞めようよ。



言わなきゃわからない、伝えなきゃわからない。

これが全てだと気付いたのでした。

胸の奥にしまい込んだ言葉、伝えてみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?