見出し画像

○自己紹介○



タロットの言葉を翻訳する人

占いが苦手なわたしのタロットとの出会い

わたしはタロットカードをはじめて3年程になります。(2023.06.10現在)
タロットとの出会いはその更に1年くらい前で、
カフェのイベントでタロットをやってもらったことが最初でした。
その時にはじめてタロットのもつ個人的な印象「胡散臭い謎の占い」という偏見から「タロットは自分を知るツール」なんだと体験することが出来ました。

そしてコロナ禍で心が挫けそうになったときに
「タロットを本格的に学ぼう!」と思ったのが3年前です。

「タロット占い」をしたいわけじゃなくて

タロットをやろうとするとどうしても
「占い」という言葉も後ろからついてきます。

でも占いと言うと「当たるか外れるか」の評価がついてまわったり
「未来はこう」みたいな断定的なイメージがあって―…
それはどうしても未来を決められているようで
不自由さというか恐さというか言葉にならないモヤモヤを感じて
占いに対してナナメから見てしまうわたしがいます。

占い信じる?の質問にもよく”良い結果だったら信じる”と答える方がいらっしゃるかと思うのですが、わたしにはその軽やかさがなくて…
良い結果こそ「どうせ当たらない」「当たったことがない」と卑屈になる厄介な性格で、
日常に溢れるテレビや雑誌の星座占いでも、当たらなかった結果ばかりを記憶して「良いことは当たらない」の理由を集めていくばかりでした。
(でも悪い方も”当たらない!”のパワーが発揮されて、だいたいくつがえって来ました)

そんなナナメった考えを持っているわたしですが
タロットに関しては、どうしてもタロットの持つ「ストーリー性」「物語」があるところに惹かれ、どうしてもこのツールを相棒にして
たくさんの方の物語を読みたい…!と思ったわけなんです。

さらにその物語は決まった結末があるわけではなく
いくらでも主人公が現在地から自分の道・ゴールを選べる物語。

そんなことをどうやってするのかの方法も分からず
きっと答えはこの先にあるはずだと漠然と入門したのがわたしのタロットの世界のはじまり。

こんな時代ですからこの数年でオンラインで何名かの先生の講座を受けることができました。

そして現在、先生たちの教えから「自分に必要なエキス」だけが心に残っていき、今はセッションであってもスプレッドを使わず、一枚引きを繰り返して「読む」ことをタロットセッションの対話方法として用いています。

それはまるで、ご相談者さん・わたし・タロットの3人で会話をしていくような形です。

今は”紡ぐタロット”というジャンルと思って「紡ぐ店」を営む

「紡ぐタロット」とはタロットを半年間勉強したあとにYouTubeをはじめることになった時から使っているわたしがタロットをするときの名前です。
(わたしの尊敬するタロット仲間さんが絶賛してくれるので一生この名前は大事にすると思います)

わたしはずっと”物語を紡ぐ”ことのためにタロットを相棒にしてきました。

でも実際は物語といっても、目の前でモヤモヤを抱えている方や
仕事や恋愛の今後についてどうしたら良いのか?!を抱えている方へのメッセージなので、物語なんてフワフワした内容にはなりにくく
もっとカウンセリングのようなセッションになることばかりです。

でもそれは俯瞰してみれば、その方の人生の物語の1ページに参加しているわけですから、わたしはその方の物語の中でメッセージを届ける配役をしっかり全うする。それがわたしの「紡ぐタロット」だと思っています。

そして今はそんなタロットセッションから派生してメッセージの「アイテム化」を進めています。

その商品アイテムを置くお店として
実店舗のないお店『紡ぐ店』を営むことに決めたのが1年くらい前だったと思います。

紡ぐ店は、ツムグテンと読みます。
店に点をかけて、星(点)と星(点)が結ばれて星座になるように
紡ぐ店も、誰かと何かを紡いで(ご縁を)結ぶお店にしたいという願いを込めています。

そんな紡ぐ店に置かれている商品は
例えば#偶然を売ります シリーズと銘打って
「お手紙タロット便」という、お申込みのあった方へこちらでタロットを引いてそのメッセージをお手紙にしたためて届ける商品というのがあります。
他にも同じシリーズで「言葉の標本おみくじ」なんていうメッセージの販売もしています。
⋆商品の詳しい説明はココでは省きます⋆

タロットの言葉を「翻訳」する人になったワケ

セッションをするのだから「通訳」と表現する方が適切かと思うのですが、どうしてもわたしの好みの比重的に「文章で書く」ことの方が好きなので「翻訳」にしています。
さらに射手座の性質か研究することが好きなので、その点でもぴったりなタロット。今後も探求は続いていきます。

そんなこんなでタロットとわたし。
noteではタロットで読む星座占いなども投稿したいと思っていますので
よろしければお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

Tumugu.


この記事が参加している募集

あなた様から頂いたサポートをパワーにかえて、わたしも皆様と笑顔の循環ができるよう益々挑戦していきます~!