見出し画像

頑張らないを選んでもいいって話

友達から『忙しくしてないと仕事じゃない!なんて考え、苦しくない?』と言われた。というのも、忙しくして『仕事に意味を求める』ことが自分にとっていいと思っていたからだ。

友達曰く、『必死にやること』だけが美徳じゃなく、真面目に手を抜くことをもっと考えてほしいということだった。(私のような真面目人間は特に笑)

思えば、普段考えすぎることにストッパーをかけていたはずなのに、『頑張りが足りてない、もっと自分にできるんじゃないか』と自分の背中をずっとたたいてばかりいた気がする。友達からの言葉に気付かされた。

勿論、目標があればそこに向かって進めばいいが、何の理由もなく『不安だから頑張る』ということは、自分を疲弊させてしまっていたのかもしれないと思った。

仕事に対しての価値観は人それぞれではあるが、世間の価値観に自分の価値観が浸食されるのも勿体ない。

頑張りたければ頑張ればいい、でも頑張らないからといってダメなわけじゃない。この気持ちを大切にしたい。




少しでも気に入っていただけましたらサポートお願いします!('ω')