見出し画像

全粒粉の唐揚げ

全粒粉ってご存知ですか?
今や至る所に置いてある、ダイエットに最適な小麦粉です。
かく言う私も年中ダイエットを試みては家系ラーメンをご飯付きで食べ、
またダイエットを試みては坦々麺をうまうまと啜り、
またダイエットを試みては天ぷら蕎麦を…
といった具合に年中ダイエット中なので常日頃お世話になっているのです。

全粒粉とは

全粒粉の良いところはその栄養価、タンパク質・繊維質・ビタミン類の多さですね。
もはやお馴染みかもしれませんが一応。

かつて日本にも流行した脚気。
末梢神経や中枢神経が冒され、重症化すると心不全を引き起こし死に至る恐ろしい病です。
ビタミンB1の不足から生じるこの病気は、特に白い米白いパンばかりを食していた富裕層に頻繁に起こりました。
当時日本では肉食はなまぐさと言われ、食べる機会が少なかったためです。
近代では肉、ナッツ、大豆などをよく食すようになり、この病気の発症はほぼ無くなりました。
ビタミンB1はどうしても肉類、特に豚肉により多く含まれるために、野菜中心の方は注意してビタミンB1食材を摂らなければ摂取が難しくなります。
最近ではヴィーガンの方々などは特に注意していただきたい病気ですね。

そこで取り出したるや全粒粉。
全粒粉にはビタミンB1が豊富に含まれています。
全粒粉のパスタは蕎麦によく似ています。
蕎麦も同じく栄養価が高く、実に優秀な「これだけ食べてりゃいい」系食材です。
江戸時代には実際に脚気治療のために食されていたことをご存知の方は多いでしょう。
「黒い炭水化物を食べるべし」と食育なんかで言われるのはこういうことでしょうかね。
とにかく、どちらも粒々とした食感が美味しく、また独特のクセがたまりません。

全粒粉を使ってみよう

さて全粒粉にハマりまくった数年前の私は、
自作の全粒粉の何かしらを作ろうと考えました。
全粒粉入り、とかではなく全粒粉そのもの。
素材本来の味を楽しみたい!!

そこで全粒粉の小麦粉を購入したのです。
しかしながら元来ものぐさなこの私。
小麦粉を自分で捏ねるなどろくすぽしたこともないのです。
ホットケーキは好きですよ。
だってあれ大して混ぜなくてもいいから。フォゥッ!

そのまま時が過ぎ、ある時に気がついたのです。
全粒粉の賞味期限がすぐそこまで来ている。
どうにかコイツを活用してやろうと思いました。

言うても、そもそも小麦粉自体大して使いません。
ホワイトソースにするような粉でもありませんし、、

小麦粉、小麦粉、小麦粉…

そうだ!唐揚げだ!!!唐揚げしかない!!!
かくして、唐揚げを製作してみることとあいなりました。

全粒粉で唐揚げを製作してみる

作り方は簡単。
いつもの通りに適当に醤油とか塩とか生姜、ニンニクなどを用意し合わせます。
私はバリバリの辛党なのでチューブ唐辛子や粉唐辛子も好きです。
そしてソイツをフォークでブスブスにした後めった切りにした鶏肉にしっかり揉み込みます。
モミモミモミモミモミ
鶏肉を散々揉みしだいた後はしばらく待ちましょう。
会えない時間が愛を深めるの。

愛を深めた後は適当に揚げます。
細かいことはいいんだ。
ササッ揚げていきます。

すると、
なんということでしょう!
手間要らず、テクニック要らず、
簡単サクサククリスピーチキンの出来上がりです!!

全粒粉は小麦の殻まで入っているので小麦粉と比べザクザクとした舌触りとなります。
また、殻が入っているために油切れが比較的よいようです。
中はジューシー外はカリッ!
これぞ私の理想の唐揚げ!!
しかも前述の通り栄養価が高い粉なので多少恩恵が付加されることでしょう!

意外な成功を収めたため全粒粉は唐揚げ専用小麦粉となり、今もとても役立っています。

そして今度はノーマル小麦粉の賞味期限が切れたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?