見出し画像

言ってる側から失敗した連続投稿の話

はい、あんどんです。

早速ですが、

30日連続投稿を大失敗


してしまいました。
そう、8月で行っていた1ヶ月連続投稿を前日行わなかったのですッ!

いや〜、痛恨のミスでした。

と寝起きの投稿で反省して、次へと進むために今回はこの失敗を記事にして戒めといたします。

では、なぜ連続投稿を失敗したのかここから振り返っていきます。

失敗原因


1 油断していた


はい、もうこれに尽きますね。
25日に終わりが見えてきて少し気を緩めたために1日1本投稿したのかわからなくなっていたのでしょう。
今日投稿したのかわからなくなるという連続投稿チャレンジの罠がありました。

2 投稿したつもりになっていた


これも当てはまりました。
25日投稿前は1日2回はnoteのチェックを入れていたのですが、昨日はそれを怠っていた……うん、怠惰ですね。

3 投稿サイトが多すぎた


はい、現状の私です。
今、仕事も含めてサイクルに組み込んでいた閲覧サイトは5〜8になるとおもいます。
そのうちメインで1日1本投稿傾向だったのが、3〜4サイトなので、単純に多すぎですね。
多すぎるが故に投稿したつもりになることへも繋がったのでしょう。

4 言霊って絶対ある


年取ってくると常々感じることがある言霊。
忌み語ではないが『終わりが見えてきた』と意識してはいけない言葉を使うことで、失敗の型にハマるとは、穴があったら入りたいッ!
25日投稿がまさに運命の分かれ道となるのだった。

5 単純に他に気を取られていた


これもあるあるですね。
ちょうど先週から仕事の幅が広がりそうで、そっちをメインに意識していました。
時間はタイトスケジュールなのですが、意外と楽しい状況でnoteの確認作業が疎かになってしまいましたね。

6 確認チェック表や手帳を使用していない


これをしなかったのは少し悔やまれますね。
以前はスマホのリマインダー機能で必ず頭の隅には入る様にしていたのですが、スケジュール進行通りに行かなくて、スマホ機能を使わなくなっていました。
次にこの様な時には使用する様にいたします。

7 予約投稿しておけば良かった


まさにこれで解決できると言っても過言では無いくらいの機能です。
そう、実は私が執筆しているnoteはその日暮らしの手動投稿だったのですッ!
この点でも、その日記事を作成して手動投稿する大変さがありました。


失敗の原因を思いつく限り7つご紹介いたしました。
では、この失敗を迅速に活かすために、7つすべての対策法を考えてみます。
なお、対策法は重複しても構わないと個人的には思っています。

ではいきます!

7つの対策

1 油断していた

→逆に言えば習慣化していなかったので習慣化する。→ネットを閲覧する習慣はあるので、1日のサイクル閲覧サイトを厳選するで解決ッ!

2 投稿したつもりになっていた

→1日1閲覧という習慣化していなかった。→1と同じ対策でOK!

3 投稿サイトが多すぎた

→投稿サイトを厳選することで解決ッ!

4 言霊って絶対にあるよね

→なるべく意識して言葉を使用する→間違えて使ってしまったら反省して、次へ活かす方向に持っていく!

5 他に気を取られていた

→これも1日のスケジュールを見直しかつ、閲覧サイトを厳選することで解決デス!

6 確認チェック表や手帳を使用していない

→スマホのリマインダー機能をイベント計画中は絶えず使用しておく!

7 予約投稿しておけば良かった

→まさにこれに尽きますッ!!予約投稿しておけば、数日単位で余裕ができるし、何より調子のいい時や時間を多めに取れた時に投稿数を稼げるのが大いなるメリットです!

まとめとして


この結果から1〜6をすべて実行して(マインド系以外は即調整)7の予約投稿をすることで、今回の様な失敗は防げると愚考いたしました。

今現在多忙に尽き、30日連続投稿を私はできませんが、また、連続投稿する機会があれば、上記を踏まえて次こそは達成したいと思います。

もし皆様が、30日バッチが欲しい時は上記の7つを意識して是非ともやり遂げてください。
(俺に構わず先に行けー! な心境で皆様の成功を祈っています)

では、今日はここまでにいたします。
寝起きのドッキリ(仕掛け人は本人)からの反省投稿でした。

ではでは、良い1日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,008件

ありがとうございます。 いただいたサポートは、全力でクリエイターの活動費にあてさせてもらいます。 そしてサポートしていただいた方に還元される記事を作るために、恥じない成長のある記事を書ける様に努力いたします。改めて感謝をお贈りいたします。