見出し画像

これって、きっと愛。

こんにちは!すっかり梅雨ですね。雨の匂いは好きです。でも実は、アレルギーで鼻づまりです。


歯ブラシと私が小さい頃のお話。


まず歯ブラシです。

新しい歯ブラシにしたくて、母に、柔らかめの歯ブラシがほしいと頼みました。

そしたら、柔らかいやつだと、歯槽膿漏になるよ!と言われました。だから、普通の歯ブラシにしました。

でも、そんな勢いよく、どうしたんだろう?


よくよく話を聞いてみたら、母の両親、つまり私の祖父母は、馬の毛の歯ブラシがいいという話をきいて、2人で使ってたら、2人とも歯槽膿漏になって、入れ歯になったんだとか。

それはかわいそうってなるけれど、夫婦揃って、馬の毛の歯ブラシを使って2人とも入れ歯になっちゃったなんて、

ちょっと素敵だなって、思いました。

歯が無いことは大変だよって小さい頃からずっと言われていますが、でも、2人で仲良くないと、馬の毛の歯ブラシなんて使わないよなあと思ったもので、素敵だと。

お見合いで結婚した祖父母ですが、素敵な2人だなって思います。



そして、私の小さい頃のお話。

父は子供が好きで、母は子供が嫌いです。

そして母は寝るのが大好きです。


私の勝手なイメージだと

子供の夜泣きのとき、母があやしていたんだろうなあって思っていました。でも、寝るのが大好きで、子供苦手な母にとって、それはかなり苦痛だったんだろうなあって。


でも、最近小さい頃の話をされて、聞いていたら、なんと、父が車でよく連れ出してくれていたとか。夜泣きでミルクあげてたとか。その間、母は寝ていたそう。


初デートの時は、長崎ちゃんぽんで割り勘にされた(2人とも当時社会人)と文句を言っていた母ですが、


なんだかんだ、素敵な2人じゃん。

なんだかんだ、補い合ってるじゃん。


私は、なんでこの2人が結婚したんだろうとおもっていましたが、今ならちょっとわかったような気もします。



私も、私なりに素敵な関係になれる人と将来一緒に暮らせたらいいなあと、思いました。


あと、初めて、父みたいな人と結婚したいと思いました。完全に父みたいな人は嫌だけれど。父みたいな人は父だけで大丈夫です。



まずはしっかりした人間になりたい
ちきちき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?