見出し画像

日刊・習慣・龍美おばさん日記13



毎日(日刊・習慣で)、サンドラ・ブロック主演の映画『オーシャンズ8』の1シーンを字幕なしでとことん聞いてノートに書きとり、
英語字幕と日本語字幕を付けて見直して、答え合わせをする、というのを、サンドラ・ブロックに見とれながら継続中

1年後の、字幕なしで映画がわかる自分

を想像して頑張る!!


(以前掲載できなかった記事を編集して再掲載)

今日は、 サンドラ・ブロックケイト・ブランシェットが仲間にすべき

デザイナー選びの相談をしているシーン

大イベント「メットガラ」で、ホストのアン・ハサウェイの着るドレスを作るデザイナーだよ


画像1

雑誌やら、WEBやらで、仲間にするデザイナーを物色中

右上の手が、サンドラ・ブロック、下中央の手が、ケイト・ブランシェット


画像2

ケイト・ブランシェットのの左手の拡大

ジャラジャラつけたアクセサリーが素敵 💖

ゴールドのブレスレット、ほしい

薬指の指輪は、サンドラ・ブロックとの関係を示してるってこと???


画像3

今日も サンドラ・ブロックがきれいでうれしい 💖

本日のケイト・ブランシェットのファッションは、私的にはイマイチだな


Anna won't  approve them, 

and Anna has to approve everything.

(日本語字幕:ヴォーグ編集長のアナが認める人でないと)

アナは「メットガラ」の主催者でもある


何度聞いても approve (良いと認める)  が prove(証明する) に聞こえて意味不明でした、 approve   でしたか



画像4

ケイト・ブランシェットのきつい目がいい 💖


で、ローズ・ワイル というデザイナーの名前が挙がる


She  was big, in the '90s.

(日本語字幕:90年代に売れていた)

売れていた   は She was big   で、さらっと言えるんだ

過去形です、今は  big じゃないらしい


彼女の服は

All the  Edwardian collars and the ruffles.


(日本語字幕:ゴシック風のえりで?)


ruffle    〔水面などの〕波立ち        〔服などの〕ひだ飾り、フリル

じゃあ、フリルって英語じゃないの? と調べると、英語だった



frill      〔洋服などの端につける〕ひだ飾り、フリル


ruffle     と  frill    の違いはあるの?と思って、調べると、あるような、ないような、ruffle   のほうが幅広 のようです


エドワード7世エドワード朝時代1901~1910年までの10年間、短い!

短い理由は、その前のヴィクトリア女王の在位が63年7か月と長かったのと、エドワード7世が68歳で比較的若くして亡くなったため(死因は過労)

画像5

エドワード7世、お初のお目にかかります


で、エドワード朝時代のファッションは、

ヴィクトリア朝時代(お母さんの時代)からの優雅なラインを引き継ぎ、

エドワード7世のフランス好きからフレンチテイストが取り入れられ、

スポーツをするめに動きやすさも加えられたファッション


画像6

これがお母様の、ヴィクトリア女王、貫禄すごい


ヴィクトリア女王は、世界各地を植民地化・半植民地化して繁栄を極めた

大英帝国を象徴する女王



字幕に ゴシック風 ってあるけど、ゴシックって中世のヨーロッパじゃないの? っていう件については

現代のゴシック・ファッション
「ゴシック時代] のファッションでも、それを再現したものではなく
ヴィクトリア朝風ドレスやエリザベス朝風ドレス

まぎらわしい


今度は、エリザベス朝ですか

エリザベス朝は、イングランド王国のテューダー朝のうち、特にエリザベス1世の治世期間(1558年 - 1603年)を指す時代区分で、しばしばイングランドの黄金期と呼ばれる

画像7

エリザベス1世


それとは別系統のゴス・ファッションとして、パンク・ロックから派生した、異形性などを強調したようなスタイルもある


ゴス・ロリ の ゴス は、ゴシック でしたか


シーンの途中だけど、今日はここでおしまい


今日の収穫は

approve 

Edwardian  

She  was big, in the '90s. 

ruffle  

frill

エドワード7世 

ヴィクトリア女王 

エリザベス1世


明日も頑張るわよ 💖


#習慣 #英語 #リスニング #サンドラ・ブロック #オーシャンズ8 #おばさん #50代 #60代 #毎日 #日記 #エドワード朝ファッション #ビクトリア朝ファッション #エリザベス朝ファッション #ゴシック風ファッション



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?