見出し画像

ナスとゴーヤ味噌炒め

8月6日(日)
日曜日の夜ごはんと言ったら、親子丼か麻婆豆腐です。そして今日は麻婆豆腐。それだけじゃ食卓がさびしいから、もう一品サブのおかずをつくりたい。きのう使ったナスが2本残っている、これを使いたい。まあ、単純にピーマン買って味噌炒めにでもするかと思いましたが、いいなと思うピーマンがない。ブロッコリーとオイスターソースで炒める?と思ったが、ピンときません。そんなとき、ゴーヤがわたしを見てニコニコしています。わたし、90円よ。宮崎出身から来たのよ。わたしの心はすぐに、奪われました。そして、“ゴーヤ ナス”でググりました。レシピをググりました。味噌炒めのレシピがありました。決定です。今日のおかずは、ナスとゴーヤの味噌炒め。まあ、甘味噌です。

小さいボールに、さとう、味噌、みりん、酒、だしの素少し、麻婆豆腐に使う、ニンニク、しょうがを少し拝借して、細かく刻む。みじん切り。混ぜる。
ナスを輪切り、ゴーヤも中の種、ふわふわをとり、輪切り。フライパンで炒めて、小さいボールのタレを混ぜる。ゴーヤの切り方は厚からず、薄からずを狙うのが難しいですね。厚すぎると苦い、薄いと物足りない、、。このメニューはワンパターン自炊のメンバーになるでしょう。ワンパターン化決定です。
そもそも、ナスの甘味噌炒めが最高なんだから、何を加えても、そこそこいい線行くよね。これには、鳥むね肉を入れてもいいよね?絹ごしの柔らかい厚揚げを入れてもいいよね?いや、逆に、しっかりした厚揚げのほうがいいかな?今夜は申し訳なかったが、サブメニューだったけれど、、サブメニューからメインのおかずにも下剋上できるポテンシャルを持ってるぞ。下剋上ポテンシャル。わたしもこうなりたい。

〜おさらい〜
○小さいボールか何かに、さとう、味噌、みりん、酒を混ぜておく
○しょうが、ニンニクをみじん切りにし、上に加える
○ナスを輪切り、ゴーヤ縦半分に切り、種、ふかふかを取り輪切り
○フライパンにごま油、ナス、ゴーヤを炒める
○味噌ダレを加え、とろりとなるまで炒める

【材料】
ナス、ゴーヤ
さとう、味噌 大1、みりん 大1、酒 大3、しょうが、ニンニク、ごま油

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?