見出し画像

肘にごはん粒 6

ケチ。私はケチである。そう思う時がそこそこある。例えばこんな事、冷蔵庫は24時間365日、電源がON。どうせ、だから、1リットルくらいの炭酸水を飲んでしまった、空のペットボトルに水を入れる。そして冷凍庫で凍らせる。2本凍らせる。冷凍庫が冷凍食品がパンパンじゃないからできるのかもしれない。冷凍したごはん、ハーゲンダッツのアイスが4個、ピスタチオ味とか、抹茶味だ。それと、ホワイト餃子が2パック、スライスしたショウガ、保冷剤、いつかのパン、いつかの冷凍餃子の端数、塩サバ2枚入り1パック、ふるさと納税で送られてきたカニ1パック。こんなものしか入っていないから、1リットルのペットボトルを2本が冷凍庫に入れられる、凍らせられる。朝入れれば、夜にはカチンコチン。それを何に使うのか?
枕元に置く。
結露させるのです。4畳半の部屋に置かれたペットボトルには水滴がびっしりつくのです。この4畳半の部屋は洗濯物の室内干し部屋となっているので、湿気が多いい時もある。だから除湿をしたい。寝ている時に、エアコンをつけずに、少しは除湿したい、そしてほんの気持ち涼しくなりたい、そんな思惑でカチンコチンのペットボトルを2本置いている。水滴が垂れるので、受皿の上にペットボトルを置いている。受け皿の下には、無印のキッチンダスターも敷いている。受皿も結露して濡れるから。
こんな方法で寝ている時、4畳半の部屋の除湿をしている。わたしの寝室はそんな4畳半。ケチでマメなわたしは、ペットボトルが結露して、どれくらい受皿に水が溜まったか、メジャーで測ったりする。きのうは80ml、今朝は70ml分、の湿気が取れたことになる。多い時は100ml取れる。ペットボトル2本でこれだけ、空気中の水が取れる。想像よりは多くはないけど、少なくない。
これで部屋の中が快適か?不快指数が下がるか?どれほどのものかはわからない。朝方にエアコンがタイマーで28度か、27度を入れているので、こいつの力もあるので、ペットボトルの実力はわからない。が、しかし、結露して水滴になって70〜100mlも除湿できれば、もうけもの。年中電源が入っている、冷凍庫でペットボトルを凍らせて、置いておくだけ。それだけで除湿できるし、少しばかり、ひんやりするなら、ケチなわたしとしてはやらない手はないでしょう。この前、水の溜まった受け皿に足を引っかけてしまい、水をぶちまけるという大惨事が起きました。要注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?