見出し画像

ランディングページの講座にでたら情報発信力が上がった話

「ランディングページとは何ですか?」
 私がランディングページ(以下、LP)という単語にふれたのは、つい最近のことです。LPに関してはまったくの素人で、チンプンカンプンでした。
 実際には、楽天のショッピングモールなどでいつも目にする商品紹介ページこそがLPだったのです。

 どうやら効果的な広告ができるものらしいと知り、LPについてさらに知りたくて4回シリーズの「LP入門講座」(以下、講座)(注1)を受けることにしました。
 この記事が、私と同じようにLPには興味があるけどよく分からないという方の参考になれば幸いです。


講座で得られるもの

 LPとは、検索結果やWeb広告、SNS、メールマガジンなどを経由して訪問者が最初にアクセスするオンラインページのことです。
 例として、それがシャンプーを売るLPであれば、より多くのシャンプーが売れているLPがいいLPということになります。
 そのためには、訪問者が途中で読むのを止めたりしないよう、そのシャンプーの特徴や得られるベネフィットなどを書き、ちょうどいい位置に購入ボタンを配置する必要があります。

  講座では、そういったLPの基本的な要素や構造、使用するツールなどを学びつつ、楽天やヤフーのショッピングモールなどで実際のLPを見ていきます。
 この作業を何度も繰り返すうちに商品が売れそうなLPと、そうでないLPの違いが何となく感じられるようになります。
 この違いが分かるようになればシメタものです。商品が売れまくるいいLP制作への第一歩を踏み出したのですから。

 いいLPの多くはデザインに優れていて、その美しさにため息をついたり、ドキッとすることも少なくありません。ですが、同時にターゲットの絞り込み、商品の特徴、得られるベネフィットなどについても一目でわかるようにできています。

 講座では、そうしたLPの作り方の他に、お仕事の受注から納品までの流れ、注意すべき法律などの最新情報も学べます。

凄腕Webライターの講師陣

 それもそのはずです。
 講師の「あやぽん先生」(注2)と「しゃけ先生」(注3)は、現役の凄腕WebライターやWebディレクターとして活躍されています。
 LP作成の基礎知識だけでなく、どのようにすれば高単価でLP制作の仕事を受注できるかまで、実践的な学びを雨あられと伝授してくださいました。

燃えよ受講生!

 受講生も、講師陣の熱に負けていません。
 講座は毎回夜の9時から11時過ぎまで続きますが、いつも満席でした。
 講座にはつきものの宿題も出るのですが、毎回素晴らしいスピードで宿題が仕上がってきます。私はただ圧倒されるばかりでした。

 受講生の意欲は高く、回を重ねるごとに成果報告が届きます。
 私は知識が増えて単純に嬉しかったのですが、Webライターとしてクライアントに仕事ぶりを褒められたといった成果報告を聞くと、こちらも刺激を受けて学習意欲がさらに上がりました。

避けて通れぬ道

 ちなみに、私の本業は鍼灸師です。
 自分の仕事を情報発信するうえで「あはき法」や「薬機法」といった重要な関連法規があります。これらの法律は、いわば避けて通れぬ道です。
 驚いたことに、LPにはさらに多くの法律や規制が関係しています。万が一それらに違反すると、ライター本人はもちろん、仕事を発注する会社なども大きなペナルティを受ける可能性があります。

 私はそういった法律的なことが苦手だったので、深入りしないようにしてきました。
 目をそらしてきたぶん不安でもあったのですが、幸運にもこれまで違反などもなくやってこられました。しかし、法律というのは時として変わることがあります。この先も、今まで通りに安穏としていられる保証はありません。

 講座では、そうした難しい法律的側面も学べるので、かなりの不安が解消されました。今後は、情報発信に必要な法律にもしっかり注意していこうと思います。

講座のおすすめな点

 自己流で進めると、必ずどこかで行き詰まります。
 これは、どんな職種であれ真理ではないでしょうか。ライティング講座で学んでいた時にも、講師の先生がよく同じようなことを仰っていました。
 どうしたらいいLPになるのか? 逆に何をしたらだめなLPになってしまうのか? これらを事前に学ぶことで、不必要な失敗を防げます。
 優れたLP制作への最短ルートをたどれるので、余った時間・労力・お金などを他の大切なことに使えます。

 また、仲間ともいうべき他の受講生の存在もあなどれません。途中で止めたくなっても、他の受講生に刺激を受けると続ける意欲がわいてくるのでドロップアウトを避けられます。私自身、それで何度も助けられました。

 さらに、講座中は講師の先生に自由に質問できるので、自分で調べていただけでは分からなかったようなことも教えてもらえます。検索の要領が悪い自分にとっては、非常にありがたい講座でした。

受講しての感想

 結論として、私の感想は「受講してよかった!」の一言に尽きます。今は、まるで自分の世界が大きくひろがったように感じています。
 今のところWebライターとしての仕事はしていないのですが、自サイトの作成・更新などオンライン上の作業は日々発生しています。
 「情報発信がなければ存在していないも同じ!」といわれるWebの世界です。LPにかかわる知識は、今後きっと役に立つはずです。

 もし、情報発信やWebライティングに興味がおありでしたら、LPについて学んでみることはおすすめです。情報発信の質がワンランク上がったり、仕事の幅が広がるかも知れません。
 最後まで目を通していただきありがとうございました。

注1)noteにも公式アカウントがある「ものかき大学」限定公開。
注2)あやぽん先生 Xアカウント https://twitter.com/ponkotu_ayapon
注3)しゃけ先生  Xアカウント https://twitter.com/shake_ikura2020

目を通してくださりありがとうございます!よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはよりいっそう読者様に楽しんでいただけるようクオリティ向上のために使わせていただきます!