見出し画像

一択のメニュー


昨日
7月24日は土用の丑の日。
うなぎ食べました。

晩御飯のメニューが
一択なのは嬉しいですよね。
七草とか
冬至のかぼちゃの煮物とか
3月3日はちらし寿司とか?

ただし、正月のお節は
別です。
めちゃくちゃ年の瀬に頑張らないとならないので(笑)

私は特に、子どもが小さい頃は
こうした季節のご飯や行事を
大切にしてきました。
食材も旬のものを使うようにして。

最近はすっかりサボってますが。

今、この暑さに負けない為に
旬のしょうがを食べるようにしています。
ほぼ常備の甘酢漬け
手抜きですがね(笑)

ミツカンのカンタン酢と自家製梅シロップで
カンタン甘酢漬けです

台所に長く立たないために
朝涼しいうちにいくつか作っておくこともします。

知り合いの自家菜園の頂き物で

ししとうも、旬の野菜の好きなものの一つです。

暑さで食欲なくなりますが
栄養とって、乗り越えたいですね。

皆様もご自愛くださいませ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?