見出し画像

◯◯しなきゃ・・・の前提は?

京子です。


毎日の生活の中で

◯◯◯しなきゃ

って考える頻度ってどれくらいありますか?


私は少なくとも数十回以上は思っています。
でもそれはその時に気づかずに
無意識に思っていることがほとんど。

だから自分では数十回以上と思っているけど
実際は数百回かもしれないなと思ったりする。


まず朝イチで
起きなきゃ・・・
って思ってのスタートです。


起きないと
彼を送らなきゃ
ゴミ出さなきゃ
洗濯しなきゃ
今日はあれをしなきゃ

という思考からスタート

これはなかなか改善できない。

自然に目が覚めて気持ちよく起きる
これができる日はかなり少ない。


そっからその
◯◯しなきゃ・・・

がスタートしていく。


この起きなきゃ
が悪いモノだとは思わないんだけど

〇〇しなきゃ
の中には本当はやりたくない

でもやらないと行けない
という思考があって
やらないことにより

嫌な思いをしたり
嫌われたり
怒られたり
することを回避するためのものも多い。


例えば今朝

今日はお友達とランチの約束があり
起きなきゃ・・・
から始まり
シャワーしなきゃ
お化粧しなきゃ
電車に乗らなきゃ

といくつもの
◯◯しなきゃ・・・

という思考で動いた。


でも目的は
大好きなお友達に会うため

そのためにしなきゃならないこと
そのためにしないと
目的を果たせないこと
という果たしたい目的があって


その目的は
私にとってやりたいこと
楽しみなこと

だったんだよね。

だから
◯◯しなきゃ・・・
から始まる行動でも
最終目的
自分が楽しむための
◯◯しなきゃ

この行動の源は
楽しむため。



ではこれはどうでしょう。

過去の私なんだけど

誘われた飲み会がありました。
誘われた時点で
あんまり行きたくない
面倒臭い
気が進まない

でも断ったら
もう誘ってもらえないかもしれない
嫌われるかもしれない
私の知らない話で盛り上がって
話について行けない自分になるのは怖い

もう誘ってもらえなくなるのは嫌なので行こう
嫌われるの怖いから行こう
話について行けなくなって
孤独を感じるのが嫌だから行こう


この行動の源は
恐怖

恐怖を避けるために
行くことを選んだ


結果
とっても疲れて
楽しいかと聞かれたら
楽しさもあったけど
人の顔色ばかり伺っていた


この2つの違いわかりますか?


前提が全く違う。

前者は自分が楽しむため
後者は恐怖から逃れるため


恐怖から逃れる行動が
全部が全部悪いわけじゃない。

でも恐怖から生まれる思考・行動は
生み出されるものが少ないし
何よりも疲れる。

そして恐怖がある限り
次の誘いもその次の誘いも
同じ思いのもと行動する


私は
◯◯しなきゃ
の思考も全て悪いとは思わない。

ただその前提に気をつけないと
ほんとはどうしたいのか?

がどんどん埋もれて見えなくなる。

疲れるだけでなく
心のバランスも崩す。


だって嫌われないため
孤独にならないため
が前提ということは
常にその恐怖を持ち合わせている
ってことと同じだと思うんだ。


だからその
◯◯しなきゃ
の前提を考えてみると
どんな心理状況があるのか
自分で気づけると思います。


何か自分が成し遂げたい目的のため
自分が欲しい目的のため
のものなら必要なこともあるけど

恐怖が前提になっていたら
それをずっと続けるとどうなるか?
を少し考えてみたらいいと思う。


そしてこの前提

ほぼほぼ思い違い

断っても嫌われない
断っても孤独にならない
断ってもまた誘ってくれる

と自分で思っていることとは
違うことが多い、いやほぼ違う。

でも恐怖があると
自分の思考にのまれるんだよね。


それに・・・
飲み会を断ったことで嫌われるなら
それはその程度のお付き合いだってこと
でもある・・・


友達や仲間
信頼できる人間関係は
断ったくらいで
何年も会ってなくても
関係が崩れることはないと思う。


なので

◯◯しなきゃ
が出た時

その前提を見てみてくださいね。

そして恐怖からの◯◯しなきゃ
だったら
それをずっと続けるのか?
を自分に聞いてみてください。


答えは自分がちゃんと持っているから。




応援してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?