見出し画像

本当に欲しいものは?


京子です。


あなたの欲しいものってなんですか?


時間?
お金?
パートナー?


私はずっと
時間も
お金も
パートナーも

欲しいって願ってきました。


それだけではなく
承認や
権力
そして成功

とそんな風に思ってきました。

でも心の勉強をしていくうちに
それは



本当に欲しいものを
手に入れるための目的であって

本当に欲しいものではない
ってことにようやく気づきました。


時間が欲しかったのは
時間の制限なく
自分の好きなことをしたり
ゆったりと過ごして
あーーー、幸せって思いたかったから。


お金が欲しかったのは
自分のやりたいことを思う存分やれて
気に入った物に囲まれ
お金に振り回されず
自由に暮らせて
あーーー、幸せって思いたかったから。


パートナーが欲しかったのは
楽しいことを共有して
ありのままの自分で
安心した時を過ごして
あーーーー、幸せって感じたかったから。

ということがわかりました。


欲しいと思っていたものは
その先にあるものが欲しいから
願っていたものだったの。


あなたはどうですか?

なぜ時間が欲しいの?

なぜお金が欲しいの?

なぜパートナーが欲しいの?


本当に欲しいものって
いま欲しいと思っている
時間やお金やパートナーではなくて

それらを手に入れた先が
欲しいんじゃないかな。

ちょっと考えてみてください。


私はどうやら
あーーーー、幸せ
っていうのが本当に欲しかったみたいで


確かに
時間があっても
お金があっても
パートナーいても


あーーーー、幸せ
って思えなかったら
きっとしんどかったと思うし
手に入ったのになんで?
と思ったと思う。

だから実は
時間が欲しいなとか
お金がもっと欲しいなとか


それはその先の
本当に欲しいもの
それを手に入れたいから

なんだと思うのです。


そして

この本当に欲しいものって
実はいまこの瞬間にも
手に入れることができるってこと。

どうしても私たちは
時間やお金やパートナーとか
そっちに目が行くけど

でももう既に手に入れているものって
たくさんあるんだよね。

当たり前すぎてそうは思えないというか
気づいていないだけで。


今日のように寒い日に
あったかいお風呂に入って
あーーーー、幸せって感じる


家族と夕食を食べる時間
当たり前の時間を過ごせること
あーーー、幸せだなって感じる


こうしてパソコンに向かえる
環境もあって
時間もあって
あったかい部屋もあって
あーーー、幸せだなって感じる

当たり前って思ってしまえば
それで終わってしまうけど
これって当たり前じゃないなって
そんな風に思うと


私の本当に欲しいものは
そこら中で感じることができるもので


今までの私は
そこに全く意識もいかず
幸せも感謝も意識も
全く向いて居なかったの。

当たり前を当たり前と捉えた瞬間から
そこには感謝も幸せも感じなくなる。
どんどん鈍感になる。


そして
もっと時間があったら
もっとお金があったら
素敵なパートナーがいたら

とそっちに意識を向けるけど


でも意識が変わらないと
時間ができても
お金があっても
パートナーがいても

満たされないんじゃないかと思うのです。


だから
いま欲しいと思っているもの
それを手に入れた先にあるもの


それが本当に欲しいことで


それはものの見方次第で
もう手に入れているかもしれないってこと。

手に入れていないと思う場合は
本当に欲しいものから逆算して考えたら

それは時間やお金やパートナーじゃなくても
得られるものかもしれないってこと。

みんな時間欲しいよね
お金だって欲しいよね。


でもそれはなんのために欲しいのか?

時間もお金もその先の何かを得るための
手段でしかないと思うんだ。


だからあなたの本当に欲しいもの
手に入れたいもの
一度考えてみてください。


その本当に欲しいものが手に入ったら
意外と簡単に手段として欲してたものも
手に入ったりするから。



応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?