見出し画像

メンヘラって生きづらい人が多い

京子です。


メンヘラさんって
実は生きづらいって感じている人
めっちゃ多いんだ。

どうしてもメンヘラって聞くと
恋愛に目が行きがちなんだけど


実は日常生活でも生きづらさや
自分の存在理由などに
意味が見出せなかったり
友達をはじめ人間関係で
妙に疲れちゃったり・・・


メンヘラさんは人の目を気にしたり
人にどう思われるかが怖かったり
本音を言えなかったり
存在理由が分からなかったり
自己承認できてなかったり

それらが恋愛だけじゃなくって
全てに影響を及ぼしてるんだ。


そもそも
恋愛だけはうまくいかないけど
他は全く問題なし
ってことはあり得なかったりする。


でね・・・
その生きづらさ、いつまでやりますか?
ってことなの。

いつまでやってもいいんだよ。
この後ずっとやっていても構わない。
なぜならあなたの人生だから。

でもそれ、ほんとにやっていたいのだろうか。

生きづらいまま
半分死んだような自分を殺したまま
この後の人生を送ること
本当に望んでいるのだろうか?


望んでいればそれはそれでしょうがない。
でもそれを望んでいなければ
その状態から抜け出す
って決めないとならないんだよ。


もちろん抜け出せるかの保証もないし
どうやったら抜け出せるか
それも分からないかもしれない。

時間もお金もかかるかもしれないし
嫌な思いもするかもしれない。
怖いかもしれない。

でもそれらをひっくるめて
抜け出す!!
って決めないと
残念だけど何も変わらない。


だって魔法使いがきて
魔法の杖を振って
人生を変えてくれるわけない
って自分でもわかっているよね。


抜け出す!!
って決めないってことは
今の人生でしょうがないって認めたことと同じ
今の人生が私には合っているって認めたと同じ
なんだ。


本当はとっても素敵なのに
本当はとっても笑顔が似合うのに
本当はとっても愛されているのに
それらを見ないで生きていくってことでもあるんだ。


私はずっとメンヘラをやってきて
誰も友達がいない・・・
私はひとりぼっち・・・
本音を話せる人がいない・・・
私なんて誰からも必要とされない・・・

って思って生きてきたんだ。

寂しかった
孤独だった
そして幸せそうな人に嫉妬していた。
こんな人生、早く終わって欲しい
そう思っていた。

でも諦めきれなかったんだ。
本当の本当は・・・
幸せになりたかったし
楽しいって思いたかったし
心から笑いたかったし
本音を言える友達が欲しかった


だから自分の人生やり直す
そう決めたんだ。


決めたからといって
すぐに薔薇色の毎日になったわけじゃない。

真っ黒な自分の感情や考えに嫌気がさしたり
自分の頑なな思い込みに弱音を吐いたり
頭の中いっぱいになってしんどかったり
いろんな思いがあったけど
それでも最終的に
このままじゃ嫌だ!!
っていう思いが勝ったんだ。

世の中の人全てが敵に見えていて
みんなが私の悪口を言っているように感じて
被害妄想も酷くて
人間も怖くて
人の目を見るのも怖かったけど

ほんとのほんとはこんなの嫌って
そう思っていた。

だからそれの声を無視しないで
人生やり直してやるって決めた。


それがあっていまの私がいる。

もしあの時の私に会えるなら
よく頑張ったね
よく決めたね
って褒めてあげたい。


生きづらさは自然には無くならないし
生きづらいにはその理由がある。

メンヘラになるにも
ちゃんと理由がある。

オギャーって生まれた子が
生まれつきメンヘラだったり
生まれつき生きづらいって思ったり

しないよね?

そこから両親の元で育てられ
両親を見てたくさん学び
自分の中に思い込み・刷り込み
が生まれ
それが自分のルールブックとなって
人生を創り上げていく。

でも生まれた時は真っさらなんだよ。
そこに色々くっつけて行ったのは自分なの。
それが無意識だろうと
自分でたくさん思い込みをつくっていった。
これは責めているんじゃなくて
不可抗力だから仕方ない。
でも思い込みや刷り込みを採用したのは自分なの。

だからそれを変えられるのは自分しかいない。


生きづらいっていうのって
本当に毎日がしんどい・・・

全てにおいて
心安らぐ時がないというか。

ちょっとスピリチュアルな話になるけど
いま世界は二極化という現象が起きていて

私はそれを
自分と繋がって生きる人と
外の世界ばかり気にして生きる人
この2つにどんどん分かれて
自分らしく生きれる人と
自分を蔑ろにして外の世界に生きる人
にどんどん分かれていくんだなって
そう感じている。


だから幸せ〜って思える人と
生きづらい辛いよ〜って人が
どんどん離されていくって感じている。


でもそれは変えられる。
そして変えられるのは自分自身

生きづらさを感じていたり
人生って辛いなって感じていたら

そこに留まっていたいのか
自分の人生を切り開いていきたいのか

自分に問いかけて欲しい。

だって時間は有限だよ。
命も有限だよ。
すごく長い時間があるかもしれないし
あまり時間がないかもしれない。


『どう在りたいか』


を自分に聞いてあげてほしい。

ほんとのほんとはどうなのか?

聞いてみて欲しい。

あなたの人生だから
あなたが決められるんだよ。




応援してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?