見出し画像

せかせかさんとゆっくりさん 自律神経の大切さ

自律神経は睡眠だけではなく、体の調子に極めて大きな影響をもたらします。

最近、自律神経のことを勉強しているせいか、一目見ただけでその人が自律神経が整っている人かどうかが分かるようになってきました。

具体的には、物音が大きい人、いつも動きがせかせかして速い人、落ち着きのない人は、自律神経の調子があまりよくないと感じます。

テストでケアレスミスをしたり、普段は力があるはずなのに、本番になるとスポーツなどでよいパフォーマンスができないつい失敗してしまうなど、本人の力が発揮できない状況が生まれてしまう、という人はいませんか?

その人は、次の視点で振り返ってみてください。

〇自分の普段の動きがせかせかしていないか

〇食事を食べるスピードがやたら速くないか

〇歯磨きなどのいつものルーティーンを、いい加減にしていないか

〇心に落ち着きがない

〇いつも仕事がギリギリ、バタバタしていないか


上の項目に当てはまる方は、自律神経が乱れている、あるいは乱れやすい人だと思います。ちょっとしたことがきっかけで、体の不調につながる可能性があるので、気を付けましょう。


自分のパフォーマンスを上げるために、自律神経を整えることが大切です。では、どうすればよいか。よい方法で簡単な方法を紹介します。それは、


一日における全ての自分の動作、行動をゆっくり丁寧に行うこと


です。歯磨きなどの身支度、食器の置き方、飲み物の飲み方、歩き方、靴の揃え方など、全ての自分の行動をゆっくり丁寧に行うことで、自分の行動に集中することができます。文字を丁寧にゆっくりと書くのもよいでしょう。

下の動画がとても参考になります。不眠症の人が、一日における自分の動作をゆっくりと行うことによって、少しずつ改善していった様子が描かれています。きちんと科学的にも根拠のあることのようです。


一つ一つの行動をゆっくり丁寧に行うことで、自律神経も整っていきます。不眠だけではなく、様々な場面でのパフォーマンスが上がることが期待できます。

ぜひ、お試しあれ。

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたものは、今後の活動費として書籍などを買いあさり、しっかりと研究していきます。そして、皆様にさらに良質な情報を提供できるよう、頑張ります。