見出し画像

【つながる旅行記#104】岩木山登山part.1 ~山を舐めるな~

前回は唐突に深夜フェリーに乗って、岩木山神社まで来てしまった。

これも念願の岩木山に登るためである。

現在の時刻は朝の8時だ。
日帰り登山はとにかく朝早く登るのが大事。

何かあっても朝早ければなんとかなる……かもしれない。


それでは登山を開始しよう。
神社の横に登山道への入口がある。

看板を見ると、岩木山は修験道も関わっている場所らしい。
修行と思って頑張ろう。

山頂までは6km約4時間の道のりだそうだ。

気をつけよう

あぁ……自然の息吹を感じる。

このために登山してるところあるよな……!

自然を満喫する。

これでこそ山登りだ。

最高!

なんかめっちゃコンクリートな道路に出た。


あの、登山は……?

公園だわこれ。


おっかしいなぁ……

いややっぱ登山道だったわ。


そしてクマ出没の警告

青森なのでヒグマではなくツキノワグマだろうが、恐らく勝てない。

もちろん熊よけの鈴はある。
どうにか効いてほしい。

七曲りに到着した。

この先の坂で7回曲がっているから七曲りらしい。
ツルツルに注意だそうだ。

何事もなくカラスの休場に到着。

水の消費が激しい。

カメムシLv.65

なんと大自然でカメムシがレベルアップしたらしく、ツノを獲得している。

青森のカメムシはレベル高いな……。

(※ツノカメムシ)

だんだんと登山道は荒々しさを出してきた。

こんな風に突然木が伸びていることもある。
辛くて下ばかり向いていると、これに頭をぶつけることだろう。

ホントに気をつけよう。(1敗)

きゅ、休憩……!

もうペットボトルは2本目である。

木の間から見えるのどかな景色で体力を回復する。

思った以上にきついぞこれは……!

茂りまくり
ヤマオダマキ?
カメラも傾くほど疲れている(言い訳)

焼止りヒュッテに到着した。

時刻は10時を少し過ぎたくらい。
大体コースタイム通りだ。

じゃあここでちょっと休んで……いけなそうだなこれは。


なんだか団体さんがいてそれどころではない。
中も人でいっぱいだ。

そしてどう見ても自分が一番若い

こ、これは座れる状況ではない……!

焼止りヒュッテをあとにする。

ま、まあ、登りはじめてまだ2時間くらいのものだ。
ここでへばっていては山頂には行けないだろう。

看板が謎の空間を指し示している。

いやそこに道ある……?

違う。これは沢登りだ。

人生初の沢登りチャレンジの時が来たのだ。

いやどこ登るの?ここでいいの?


なんだか「遭難」の二文字がチラチラ浮かぶ。

わぁきれい

涸れ沢だと思いきや本格的に水が現れた。

大丈夫なのか……?

謎イチゴ
なんたらコザクラ
白菜

名前もわからない植物に癒やされつつ登っていく。

しかし案内があるということは、やっぱりこの道であっているようだ。

いやはやすごい景色だ……。

(地理を把握してないから感動が薄いが……)

GoogleEarth最高!!

しかしよく登ってきたな……。
はじめての沢登りだったが、これはなかなか危険だ。

ソロ登山なので気をつけなければならない。
他の登山者がいるとはいえ、怪我なんてしたらこりゃ自力じゃ帰れないな。

そしてだんだんとが本格的に現れてきた。

今は7月の初めだが、岩木山にはまだ雪が残っているのだ。

そう、雪が……。


いやあの……。


もう雪の上を歩かないとダメそうなんですが!?


……そう、土の登山道はもうない。

あとはこの雪渓を登っていくしかないのだ。


初沢登り初雪渓

岩木山は色々な初めてを与えてくれる。

初めての”山で死ぬかも”という恐怖も……。



次回へ続く・・・


サポートには感謝のコメントをお返しします!