見出し画像

真面目で誠実と思って結婚した夫がクレジットカード19枚持ってて多重債務者だった話③


少しずつ明らかになってきたローンやリボ払い。

結局どうなったかというと、
手間取りながらも全部把握したところで、一括払いは、ちょうど入ったボーナスで払い、カード解約、リボ払いやローンは、ある方法で支払うめどを立てた。

無理なく数年で返す計画を立て、返済分は彼に副業のバイトで頑張ってもらう事になり、本業のお給料は、全て私が管理することになった。

今後カード類は一切持たせないことで、むやみやたらに使うことはなくなる。
これで解決としたつもりだった。

しかし、彼のマインドは、そんなに簡単には変わらなかった。

彼は今回かなり反省していた反面、全て悪かったとも思えず納得していない部分もあった。

例えば、数年前に短い期間に引っ越しをし、それで苦しくなり借りたと。場所が同じ市内だったので理由を聞くと、契約した時、営業の人からバイクを置けると聞いたのに、実際は駐輪場がなかったから不便で他の賃貸に移った、騙されたとか、

実家が同じ市内だし、一人暮らししなくても良かったんじゃない?と聞くと、親から嫌がられていて出ていくしかなかった、仕方なかったと言う。

私から見た彼の両親は、全く嫌っているようでもないどころか、どちらかというと義母は溺愛しているようだった。実際、出ていってほしいとも言われていない。
バイク置場も本人の確認不足で、全ての理由が被害妄想気味なのである。

バイクのローンも同じく、人に薦められて買ったら、長時間乗っていると肩が痛くなり、払い終わらないうちに別のものを買ってしまった。

殆どのお金の使い方が、欲しい!買った!わーい嬉しい!という喜びからではなく、こんなはずではなかったけど、こうなった、仕方なかった、というようなネガティブ要素から成り立っていた。

そんな調子でバカみたいな話を深刻に重く話すので、あまり突っ込めず、シーンとしてしまう私だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?